2022-01-01から1年間の記事一覧

おせち講座2022年、お陰様で無事に楽しく終えました。

本日、お陰様で「開運!美味しいおせち」講座を無事に楽しく終えられ、ご参加の皆様に心より感謝。ほとんどが年に一回しか調理しない物になり、どんな風だったかなぁと思い出すのは頭の体操だったかも。海老かまぼこは、とてもきれいに仕上げて下さり、田作…

おせち講座の準備・優しい甘さ・栗きんとん・2022年

本日までにお陰様で「おせち講座」の準備が整えられました。食材でお世話になるお店の方々と、2日間お手伝いしてくれたバイト嬢に感謝。明日のお天気は晴れるようで助かります。ご参加の皆様、どうぞお気を付けてお越し下さいね。動画は栗きんとんを加熱し…

おせち講座の準備・地味に美味しい・手綱こんにゃく

本日、バイト嬢と一緒にコツコツとおせち講座の準備を進めた。昼食に行きたい韓国料理は同意されず、その代わりに以前から気になっていたイタリアンのお店に入った。常連さんだけのお店に見えて、けれどお昼なら入り易いように思った。前菜とパスタランチを…

暦・大安・圧力鍋の部品届く

本日も黒豆の加熱と、塩数の子を水に浸すなど、おせち講座の準備を続けた。注文していた圧力鍋のゴムパッキンが届いて有難い。けれど、今の物より頼りないように見えて、早速明日に使ってみたい。明日からバイト嬢が来てくれるので心強く、昼食はどこへ行こ…

順番待ちのウサギ・木目込み人形

本日、恵那鶏のもも肉を買い求めて冷凍し、大根の煮物を試作するなど、あとは自宅年賀状の宛名書き。自宅年賀状は母の代筆で、新年の細やかな楽しみのようで続けている。けれど世間では止めても失礼じゃない雰囲気になり、その上に高齢化で枚数は激減し、な…

おせちの準備・ハラン・2022年

今朝は親族の車に乗せてもらい、父の仕事場だった隣町へ出掛けてハランを切り採った。日陰に育つハランは色が鮮やかで、その場所へ行くと雪が残り、一部は埋もれたようになっていた。雪をかき分けて、なるべく見映えの良い葉を選んだ。他に南天と松も、少し…

楽しかった~クリスマス会・2022年

23日金曜の夕刻から名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛けた。今月はクリスマス会で、お一人ずつにミニデコレーションケーキを仕上げて、プレゼント交換も楽しんだ。デコレーションは生クリームとデコペンに、いつも果物は苺とバナナに缶詰のミカン、洋…

暦・冬至・時々に雨降り

本日ジェノワーズを焼くなど明日の準備を進めて、雑事もコツコツと片付けた。それと溜めてしまったメモ書きのようなものは、なかなか処分できず、、、。おせち講座の筑前煮に使う筍水煮は縁起ものなので、午後から揃えました。出掛けた某所で、見た目のあま…

年末のオヤツ・田作りナッツ・2022年

最近になり、ポツポツと講座へお問い合わせを頂くことがあり、他人様のコロナ感染予防に対する気持ちが変わってきたような雰囲気を感じる。全ての暮らしがコロナ以前に戻ることはなくても、一部の方々は何かの変化を望んでいらっしゃるのかも。今のお若い方…

12月旬の魚料理・応用講座・ワカサギの佃煮

本日「旬の魚料理・応用」講座は北海道のミズタコ足をお造り、昆布〆、酢だこ、みぞれ和え、唐揚げ、タコ飯を提案し、青森からのワカサギを付焼き、唐揚げ、佃煮をご試食頂いた。ミズタコ足は旨味たっぷりで人気の魚介。応用講座にご参加の方々は調理に慣れ…

鮮やかに赤く、ホクホク甘い京人参

本日午前は自宅の所用を済ませ、午後はおせち講座の黒豆を入れる容器などを揃えに出掛けた。煮汁が漏れにくいスクリュー式の蓋で、希望する容量の物が探せず、昨年とは違うものを買い求めた。他に青果以外の食材で、蒟蒻と筍水煮も今週中に揃えたい。それと…

削り立てのカツオ、幸せな香り

本日、午後は豚肉シュウマイを蒸して冷凍するなど、我が家のオカズを準備した。料理の劣化が目立ちにくい冷凍保存は便利で、煮豆、カボチャ甘煮、魚の大和煮、シュウマイは頂く都度に温める。味噌汁の素も一杯分ずつ分けて冷凍すれば、時間の足りない時には…

お正月にいかが、木の実なます

今朝は講座の食材を買い揃え、来週の予約も済ませ、両手いっぱいの食材を持って移動し、晴れていて有難いことだった。千種教室へ戻ってダシを取って小揚げを焚くなど準備をし、午後から「旬の野菜料理」講座を始めた。瑞々しく甘くなった大根で柚子大根、お…

12月、半分過ぎて朝晩冷える

この時期、喪中をお知らせ下さるハガキがポツポツと届き、じんわりと色んなことを思う。よけいに寒さが沁みるような、、、。明日「旬の野菜料理」講座は柚子大根に、とても久し振りに鶏肝を実習します。写真の摺り流しは何でしょうね~、これも作りますよ、…

茶懐石講座12月実習・煮物椀・蟹真薯

本日午前は茶懐石体験講座で懐石ダシの取り方と煮物椀を実習し、用意していた鯛の有馬焼などを点心に盛り付けてご試食頂いた。今年の2月に和食体験をご受講の方が、ご入会をず~っとお迷いでで、再度ご検討の為に懐石をご受講とのことだった。体験講座の後…

2022年・おせち講座の準備・田作り・宮津産

今朝は乾物屋さんへ立ち寄ると宮津産の田作りが店頭に並んでいた。お店のマダムによれば「来週にテレビで放送されるから、多分、売り切れるよ」とのことで、今年は出足も遅く品薄のようで、不安を煽られるように、と言うか、待ちに待っていたので買い求めた…

2022年・おせち講座の準備 ・糸かきカツオ

今朝は鮮魚店、青果店、他で講座食材を揃え、おせち講座の糸カツオなども買い求めた。精肉店では昆布巻き用の牛肉を予約し、肉の厚さを指定すると「大丈夫、ちゃんと、やっておくから大丈夫」と仰り、心強くて有難い。千種教室へ戻って昼食を取ってから、天…

海のオヤツ、ホタルイカの素干し

本日、午後からコツコツと講座の準備を進めたものの、予定したようには捗らず、焦った気持ちでいるところ。今月の茶懐石講座は盛り付けの実習を予定しています。先月と同様に基礎的なことを身に付けて頂くような内容です。写真はホタルイカの素干し、食べ出…

2022年・おせち講座の準備 ・栗甘露煮

今年は何かと早めに準備しようと、おせち講座食材も乾物などボチボチ揃えているところ。先月に届いた栗甘露煮は、いつもより粒が大きい。自然のもので小さい年もあるから、今回は半分に切り分けて盛り付けると良いかも。午後は遅めの昼食を取っている最中に…

フワフワ、新巻鮭の揚げ団子「旬の魚料理」講座12月実習

本日「旬の魚料理」講座テーマの新巻鮭を和風マリネ、生春巻き、つみれ汁、揚げ団子、フリカケ、皮せんべいに提案してお楽しみ頂いた。新巻鮭は程よい脂ののりで、クセが無くて、一年中美味しく頂ける。ずっと以前の新巻鮭は強塩に仕上がっていて、塩味を和…

寒い時期に美しい花、山茶花と椿

先週末は久し振りに自由な時間があり、地下鉄東山線とリニモを乗り継いで愛知県陶磁美術館へ出掛けて「平安のやきもの」を拝見した。緑釉と灰釉陶器の展示が中心で、中国陶磁や仏教文化の影響を受けて、移り変わった造形などの解説があった。色絵のような華…

苺・美人姫の収穫日記・その8・オマケの回

最近のご挨拶は「急に寒くなりました」と「もう12月、早いですね」が多くなり、気忙しく、年内の用事を忘れないように済ませたい。季節柄、来年度のことをボンヤリと思い、より良い方向に進められるようにと願う。写真は窓際に置いた鉢植えの苺・美人姫の…

晴れてもヒンヤリ、冬らしい天気

本日、晴れて気持ちの良いお天気で、柚餅子の為には冷えて嬉しい。午前は所用で出掛け、午後は野菜和え物を試作したり、写真の烏賊炊き込みご飯を炊いてみた。以前のレシピを変えてみたところ、今日の炊き方も悪くない。最近は、美味しく仕上げることは譲り…

暦・11月6回目の大安

本日午後は干し柿のシフォンケーキと、とても久し振りにシュー生地を焼いた。柿は柑橘や他の果物に比べて、爽やかな香りは感じられなくて、けれど焼き上がったシフォンを切り分けると、干柿独特の甘い香りがふんわりと香った。今のオーヴンに変えてから初め…

ベランダに吊るした柚餅子・2022年

今朝は鮮魚店でマサバとスルメイカを引き取り、青果店では葉物野菜と洋ナシ・ル・レクチェなどを分けて頂き、他におせち料理に使う松竹梅の飾り麩を注文した。千種教室へ戻って柚餅子を追加して作り、昨日の物と合わせてベランダに吊るした。午後は雨が降っ…

自家製味噌も試してみた 2022年の柚餅子

本日、お昼は食事に出掛け、楽しい時間をご一緒させて頂いた。食後は好みの焙煎加減で、ガテマラ産のコーヒーを味わった。豆の雑味を感じさせない、サラリと良いところだけを抽出したハンドドリップで美味しかった。千種教室へ戻り、オヤツに大福餅を頂くと…

12月の体験講座日程を更新しました。

昨日のブログは写真を載せただけで、文章をうっかりと忘れてしまい、大変失礼致しました。「旬の野菜料理」講座の味噌仕込みは順調に終えられ、お陰様で充実した一日でした。仕込んだ味噌の様子を、このブログで時々にお知らせしたいと思っています。お持ち…

色白、カリフラワー

新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/ `食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

旬の野菜料理講座・2022年・11月実習予定・自家製味噌仕込み

今朝は青果店と精肉店、鮮魚店で食材を揃え、午後は野菜と肉料理の試作を続け、講座で提案できるように仕上がった。単純で簡単な卵料理は思ったようなお味にならず、もう少し変えてみたい。夕刻はインフルエンザ予防接種を受けて、こちらは副反応の心配はな…

お疲れ様でした!昆布巻き講座

先週末の「昆布巻き」講座は、お陰様でとても楽しくご一緒させて頂きました。お忙しい中、お集まり下さった皆様、ありがとうございました。実習した牛肉と鮭を、今日の午前にお味見したところ、牛肉は思っていた以上に美味しく、塩味が過ぎた鮭は、ご飯のお…