2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年、おせち料理講座終了!

お陰さまで今年も「おせち料理」講座は、無事に終了し、ご参加の皆様にはお疲れ様でした。 初めてFLUSH講座にご参加のY嬢にも、チームワーク良く実習して頂けてホッとした。 申し訳ないことに「ハラン」をお渡しするのを忘れてしまったり、「花百合根…

キントン餡、出来上がり

今朝は我が家で「年越し料理」と呼ぶ、精進料理のような野菜の煮物を、大きな鍋いっぱいに作ってから、庭でハランと千両の良さそうなものを選んで切り取った。 千種教室に到着し、そのハランと千両を花瓶に挿して間も無くすると正午になった。 アルバイト嬢…

蝦夷アワビ

本日から本格的に「おせち料理」の仕込みをしているが、既に黒豆は先週土曜に水に浸して戻し、昨日から火に掛け、今朝も加熱した。明日もう一度調整して加熱すれば焚き上がる。 朝から出勤してくれたアルバイト嬢は、今年で3年目?だろうか、慣れて手際良く…

年賀状の宛名書き終了

本日多治見で所用を済ませ、午後に千種へ到着し、すぐにU先生からパソコン講習を受けた。その後は年賀状の宛名書きをして、やっと先程投函した。 昨日は知っている某食品関係の会社が、民事再生を申請したと聞き、従業員方々を案じた。また本日昼食をご一緒…

またまた、メリークリスマス

昨日「茶懐石料理」講座が始まる前に、N氏が届けて下さったシュトーレンはドライイチヂクが入り、甘過ぎずとても美味しく頂いた。 昼間、買い物に出掛けた時にシュトーレンを買おうかと、パン屋さんで迷う姿を見られていたような?プレゼントで嬉しかった。…

メーリークリスマス!

今朝は講座食材準備に青果店・鮮魚店・乾物店他を回り、金物店にも立ち寄りテフロン加工の「卵焼き器」を求めた。 店のご主人に「本当はね、銅鍋を使って欲しいですよ、持ちもいいですから」と言われ「分かってますケド、何方様にも、出来るだけ失敗なく卵を…

群馬県産しいたけ

今日は祭日、友人Tちゃんが千種教室へ年賀状印刷にいらっしゃった。パソコンはあってもプリンターを持たないTちゃんとの数年来の行事になり、文面デザインを相談しながら作成した。 表書きはTちゃん自身が印刷するものだと思い「あとは自分で操作して」と…

2008年のクリスマス会

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食を取った後、急いでクリスマスプレゼントをラッピングした。 本日の夕刻はN女子大・紅茶研究部の「クリスマス会」があり、多分プレゼント交換もすると思い、可愛いイラストのマグカップにクッキーとキ…

愛知県産の芹

今朝も青果店・鮮魚店・昆布店・精肉店で講座食材を揃え、例年どおり昆布店では立派なカレンダーを下さった。古風な干支の織物は、古〜い我が家にぴったりと思う。 帰宅し、カレンダー設置担当者の父に渡せば、喜びそうだ。さほどビシッと几帳面ではないが、…

懐かしの金柑

今朝は鮮魚店・青果店・精肉店他を回って講座食材を揃え、写真の「金柑」も求めた。 午後の「旬の野菜料理」講座を終えて、現在休憩しながらブログを更新中、懐かしさを憶える「金柑」について書きたいが時間切れ! そうだわN女子大・紅茶研究部ミクシィに…

餡なしマン

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後に千種へ到着し、昼食を取った後に雑用を片付けた。 新年までわずかとなり、どなたも慌しく落ち着かない気持ちでお過ごしと思う。昨日帰宅すると母も「あぁぁ〜忙しい上に来客もあるし、ちっとも片づけが進まない」と言…

オールって?

今朝は鮮魚店・青果店・精肉店他で講座食材を揃え、千種に戻り、それらを冷蔵した後、簡単に昼食を取り、早速「旬の魚料理」講座の準備を始めた。 本日のテーマ無事に入荷した「マナガツオ」は、実に面白く個性的な魚と思う、もちろん美味しい。 お顔と内臓…

出来た!干し柿

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻り、夕食を取りながら郵便物とメールに目を通した。 職員室でM先生と、おせち料理と肉料理の話をしたら、スペアリブが食べたくなった。明日、精肉店をのぞいてみようかな。 先週土曜に講座を終え、片付けも済ませて…

年末のキャベツ

今朝、鮮魚店・青果店・精肉店で講座食材を揃え、明日の「子供料理」講座で使う写真の「キャベツ」も求めた。 冷蔵庫に収納する都合や、持ち帰る道中の重さもあり「なるべく小さめ!ちょうだい」と注文したが結構に大きい。 ここまで入力したところで、T先…

高層階での昼食会

本日、約半年振りに友人Uさんと昼食をご一緒した。色々な意味で「落ち着きが悪い空間」と彼女は仰ったが、高層階にある飲食店は、眺めが良くてそれだけで満足だった。 どこの飲食店も利用する際は、自分なりに感じることは沢山あるが、それはそれとして、あ…

紫花豆

本日、午前は多治見で所用を済ませ、午後から千種教室で写真の「紫花豆」と「小豆」を炊いた。 書きたいことは沢山あったが、あっと言う間に時間が過ぎて、、、、講座が始まる、また明日!

クロムツ

今朝、講座準備の為に鮮魚店・青果店他を回り、食材を揃えた。 「茶懐石」講座「向付」のお造りに、欲しいサイズのヒラメは無くて、代わりを迷って担当のH氏に相談すると「クロムツはどぉ?他のお勧めはアイナメ!ハマチもいいよ」と勧められた。 「迷って…

冬は煮物料理

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食とオヤツを取りながら、郵便物とメールに目を通した。 他に片付け物を済ませるうちに日が暮れて、もう帰りたいような気持ちになった。 窓越しに、夕日の鈍いオレンジ色と、淡い雲のグレーが重なった紫…

クリスマス気分の街並み

本日午前の講座を終えて、ざっと片付け、栄に出掛けた。用事を済ませてから、デパ地下に立ち寄り、お菓子売り場をぐるりと見て回ったが、めずらしく何も買わずに千種に戻った。 栄の街を少し見ただけでも、クリスマス気分が充分に伝わってきた。クリスマスの…

宝くじ日和

今日の暦は「大安」宝くじ日和とのことで、街のチャンスセンターは大変な混雑だった。夢があって、いいわ〜。 正月を迎える準備、年賀状印刷は未だだけれど、縁起担ぎのお菓子は写真のようにボチボチ揃えている。 今朝も講座準備の為に青果店・鮮魚店他を回…

冬のオヤツ、安納もみじ

12月になり、なんとなく焦る。周りの雰囲気や年賀状印刷、おせち料理食材の準備など、普段と違う雑用があるからだろうか。例年どうり進めるだけなのにね〜。 今のところ、無事に年末年始を過ごせるようで幸せに思う。 今年の目標だった「規則正しい生活」…

サーモン・マリネ

写真は「サーモン・マリネ」と言っても、本来のオイルをタップリ使うレシピとは違って、野菜タップリ和風のマリネ。 我が家の冬の定番料理、加齢と共に野菜の量が増え、サッパリとした風味で美味しい。 さて「旬の魚料理」講座が始まる、また明日!

幸せを感じる味

今朝は講座準備の為に鮮魚店・青果店・精肉店に出掛け、食材を揃え、明日の「旬の魚料理」講座・テーマ「新巻鮭」も注文した。 冬は重量のある野菜類が美味しく、アレコレ選ぶと千種教室までの道中歩行が、ちょっと大変になる。重いだけでなく提げた袋から長…