2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼な質問は、どの程度か、、、

本日午後にパソコンの先生U氏の訪問を受けた後、名古屋駅前に出掛けて銀行と書店で用を済ませ、ついでに家電を見るつもりが、すっかり忘れて千種に戻った。 雑誌を購入した大きな書店の店員さんは、お疲れなのか、面倒そうで慇懃な対応だった。お若いから、…

阿里山茶

本日は月末の地味な雑用をこなし、途中、友人と軽い昼食を取りに出掛け、台湾土産の「阿里山茶」を頂いた。 お互いの時間都合を尊重し、1時間足らずの食事会だったが、おしゃべりは息抜きになった。 一旦千種に立ち寄り、また外出し所用を済ませて夕刻に戻…

カマスの歯

昨日「茶懐石料理」講座で「焼物」にした「カマス」は、フワッと柔らかな身が甘く美味しく頂いた。 一般的に売られているのは「アカカマス」と「ヤマトカマス」だけれど、今ひとつ人気が低いと言うか、美味しさが認識されていない魚の1つではないかと思う。…

コーヒーの樹の植替え

あまりに気持ち良いお天気なので、講座準備の買い物から戻ると、チャッチャと窓と玄関ドアを拭いた。ついでに気になっていたコーヒーの樹の鉢を植替えた。 枯れると思っていたコーヒーの樹はチョッと成長し、鉢が小さくなっていた。根付いて更に育って欲しい…

落花生

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、パソコンからニュースを見ながら、昼食とオヤツを取った。 本日の日経平均株価・終値は7162円90銭、バブル経済崩壊後の最安値を更新し、昭和57年10月の水準になってしまった。米ドルも下がっている。 …

イチゴ狩り

先日の「陶芸教室」作品が、未だ手元に届かないうちに、なんだけれど、来年は皆で「イチゴ狩り」に行きたい。 今は、ざっくり考えているが「面白いイチゴ狩り」に行こうと思う。場所は各務ヶ原。 その地域の農作物はイチゴの他に、薩摩芋や人参があるけれど…

霜降

本日の暦は「霜降」秋の気配も深まり、霜が降り始める頃。湿度は高かったが、暑くも寒くも無く過ごしやすかった。 今朝は講座準備の為に、鮮魚店と青果店他を回り、千種に戻って食材を冷蔵し、魚をおろし終えると正午になった。 簡単に昼食を済ませ、急いで…

ワカサギ佃煮

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後千種に到着し昼食を取った後、消耗品を購入に出掛けた。 両手に嵩張るペーパータオルとティシュを持ち帰り、ホッとして「ジャスミンティとチョコ」で休憩。 明日は急な打ち合わせが入り、どのように工夫しても時間が足…

メタボ?カワハギ

本日の「旬の魚料理」応用講座テーマは「カワハギ」、淡白な白身のお造りは河豚に似た甘味がある。それに比べて、肝はとても脂が強く濃厚な味わい。 皮を剥ぐことと、骨の構造を覚えて慣れてしまえば、捌くことは手間ではない。お造りにするカワハギは、家庭…

2008年の公魚

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。持って行った道具類を片付け、メールを見ながら夕食を取り終えると19時過ぎになった。 先週土曜はガス台を洗浄せず、包丁も研がずに放って帰宅した。こういう状況は、雨降りの外出で靴が水浸しになり、靴下を…

ミニ冬瓜

今朝に届けられた「カツオ」をさばいて、「海老芋」も焚き上げ、本日「旬の魚と野菜」講座準備を大よそ整え、昼食を取った。 今日の「カツオ」も脂ののりが良くて嬉しい、早く皆さんに食べさせてあげたいと思う。 今年辺りだろうか、写真の「ミニ冬瓜」が店…

八宝茶

今朝は講座準備の為に鮮魚店・青果店他を回り食材を揃え、明日と明後日の予約注文もお願いした。 千種に戻り、バタバタッと食材を保冷し、昨日の片付けの続きを済ませて昼食を取った。 朝食に年中変化は無いが、昼と晩の食事に時間の余裕が無い場合は、消化…

今市蕪・小蕪

そろそろ蕪を楽しめる季節になった。ホロっと微妙な苦さと甘さが、他の野菜には無い特徴で、生も加熱調理も美味しい。 写真の小蕪、奈良地方で栽培される在来種を「今市蕪」と呼び、色白で葉も身も柔らかい。 大型の蕪(玉蕪)と区別する為、小蕪なら、別の…

めじマグロ

昨日、一昨日と久し振りに2連休を取り、少し自分の雑用を片付けたが、大半の時間は家族の為に費やした。 今朝は講座準備の為に鮮魚店と青果店他を回り、珍しく「メジマグロ」を見つけて求めた。「メジ」と呼ばれるのはマグロの幼魚で大きさの定義をはっきり…

昔は体育の日だったよね?

本日午前は父と一緒に栄のマルエイで「加藤唐九郎・重高・高宏窯ぐれ三代展」を拝見し、ちょっと銀行で用を済ませ、三越で「日本伝統工芸展」も見せて頂いた。 正午には父と別れて千種へ戻るように予定していたが、大幅に遅れ、父はどこかで昼食を取りたそう…

ヒシの実

今朝は講座準備の為に青果店・鮮魚店・精肉店へ出掛け、写真の「菱の実」を見つけて求めた。さつま芋のような赤紫色の堅い皮を剥くと、白い果肉がある。 ヒシ科の一年生水草で葉は水面に浮いているらしい。7月から9月に白い花が咲き、9月から11月に実を…

寒露

今日の暦は「寒露」野山の草木についた露も凍るほどに寒い季節、朝晩の冷えから風邪を召される方もいらっしゃる。 10月に入った途端に肌寒くなったように思い、タンスからカシミアセーターとカーディガンを取り出すと、またまた虫に食われていた。 今使っ…

金融危機の不安

午前に「旬の魚料理」講座の準備をし、休憩をしながら昼食を取り、ニュースをざっと見れば、日経平均株価は一時およそ4年10か月ぶりに1万円の大台を割り込んだとのこと。 ほぼ予想されていた取引の結果だけれど、世界的な株価の下落は不安が大きく、いつ…

なぁ〜んも言えねぇ、美味しさ!

今朝は鮮魚店・青果店・乾物店を回り、講座食材の準備をした。鮮魚店ではカツオを求め、明日の予約もお願いした。 明日「旬の魚料理」講座のテーマは「戻りカツオ」、せっかく丸ごと一尾をさばくのだから、出来るだけ廃棄率を低くし、美味しく頂ける献立を提…

カリフラワーの茹で具合

昨日の「旬の魚と野菜料理」講座では、自家製ラー油で調味した「和え物」を美味しく頂いた。 スープの香り付けにも使いたいから、もう少しレシピを改良し、次回の講座で実習したいと思う。 本日夕刻の講座が始まるまでに、我が家の減塩・減オイルのサラダを…

自家製ラー油

今朝は講座準備の為に青果店・鮮魚店へ出掛け、千種に戻り野菜は冷蔵庫などに収納し、魚介はさばいた。 今年の夏、石垣島に行かれたI嬢に頂いたお土産のラー油が美味しいので、午後から試しに作ってみた。写真がそれ。 調理学校の中華実習で、Y先生が香味…

ダイエット・クッキー?

月曜、火曜と続いた雨が上がり、今日は気持ちの良いお天気だった。 「シンプル・スイーツ」講座のH嬢に「おからのクッキーが作りたい」と言われ、アレコレ試作をしたところ、結局シンプルなスコーンになった。 ダイエットに良いと言うことで、おからのクッ…