2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深く、お礼の気持ちを伝えたい

水曜日に続いて、本日ニチエイ調理専門学校さんへ伺い、午前と午後のクラス授業を担当させて頂いた。 学生さんとの雑談の中で印象的だったのは、どなたかに物をお借りした時、「ありがとう」と言う代わりに「大好き!」と言うのだそうで面白かった。 お返し…

おせち講座のお申込みを賜ります。

自宅に必要な物を依頼するために、3つの業者の方に見積り依頼をしてみると、直ぐに連絡を下さる会社、一週間経ってから留守番電話にメッセージを下さる会社など、様々な社風だなぁ〜と思った。 千種教室講座へ、メールでのお問い合わせは土日と祝日を除いて…

大先輩の食生活を拝聴する

本日、ニチエイ調理学校さんへ伺い、午前に社会人クラス、午後は二年生の授業を担当させて頂いた。 器の選び方とメンテナンス、料理との調和に決まり事など、少しでも将来のお役に立てるようにお伝えしたつもり。 レストラン実習のランチを美味しく頂いたあ…

ザラザラ肌におちょぼ口のカワハギ

本日「旬の魚料理・応用」講座は、テーマの「カワハギ」をお造り、霜降り、シャブシャブ鍋を提案し、アラは澄まし汁と唐揚げにして頂いた。 ウロコの代わりのザラザラしたかたい皮を剥ぐと、歯応えのある淡泊な身が楽しめる。濃厚な肝は、グッと心を奪われる…

フリカケ、出来ましたよ。

先日のニュースで温暖化の影響から、野菜や果物の生育と収穫高に変化が現れているとのことだった。関東で育つ柑橘類が以前より甘くなり、東北のリンゴに害虫被害などが増えた、と言うような内容だった。 鮮魚の旬も少しずつ変わってきていて、千種教室で予め…

カボチャのムース

本日午前の講座を終えて、バタバタっと片付けてアップルパイを焼いた。 リンゴは焚いておいたから、生地は市販のパイシートを使うつもりでいたら、買に行く時間が無くなり、久し振りに練り込み生地を作ってみた。まぁ、なんだか冷やし過ぎて伸ばし難いと思っ…

小蕪の葉っぱ

就職先がくじ引きで決められる「プロ野球ドラフト会議」、システムを理解していないから不思議に思うけれど、良く考えられた方法なのかな。 他のスポーツはどうなんだろうと、、、、プロになる道が確立されていることは、とても少なさそうだ。 社会人になっ…

秋の土用入りに、上弦の月とリンゴの香り

本日、午後に簡単な打ち合わせをした後、アップルパイを焼く為にリンゴを焚いた。甘酸っぱい香りが教室中に漂い、なんだかお腹が空いて早目に夕食を取った。 今日は思うことが沢山あって、纏められずに時間が過ぎた。写真はオヤツの甘栗。また明日! `食`の…

アキシマインゲン

今朝から四日市に出講し、午後は千種に戻って遅めの昼食を取った。作り置いて冷蔵したインゲン和え物や、秋刀魚大和煮、豆腐とワカメのサラダなど。 4〜5年前頃から、青果店でよく見かけるようになった写真の「秋縞インゲン」は気に入ってよく頂いている。…

11月の体験講座日程を更新しました。

本日午後から、ずっ〜〜と以前に買ったCD、セリーヌ・ディオンを聴きながら11月の体験講座日程を更新しました。 http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm ホームページ講座案内…

爽やかなお天気つづく秋

今日は10月が半分過ぎたと思えないほどの暑さ、というか暖かさで、考えていた実習は微妙に気が利いていないような、、、、、。 本日「季節の和食」講座は「松茸の土瓶蒸し」「鮭とキノコのホイル焼き」「焼き秋刀魚寿司」他を実習します。昨日試作していた…

甘くてジューシィ・荒尾梨

本日午後から試作を続け、作れば試食するので、食べ続けてお腹がいっぱいになり夕食は入らなくなった。麺類、蕎麦とか、すすりたかったんだけどね、、、。 一昨日「旬の魚料理」講座で、お出ししなかった新巻鮭の頭にある軟骨「氷頭」は、酒のツマミに良い感…

高牟神社で熱唱中!

本日、高牟神社のお祭りらしく、夕方近くから屋台が営業され、20時過ぎの現在もプロ司会者の進行により様々な演目が続いている。 只今は〇〇レコードの歌手が熱唱中で、なかなか普段に拝聴できない楽曲を楽しませて頂いている。具体的には演歌と少し童謡、…

パリパリの皮も美味しいよ、新巻鮭

本日「旬の魚料理」講座・テーマ「戻り鰹」を「新巻鮭」に替えて、和風マリネ、つみれ汁、かまぼこ、フリカケなどを提案した。 ずっと以前のものより塩分が控えられている新巻鮭は、そのまま焼く他、色んな料理に加工しやすく、冷凍保存しても魚臭や劣化が目…

ムラサキタデ・120センチ

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鮃昆布〆、煮物椀は銀杏真薯、焼き物に秋鮭祐庵焼き、他に焚合せと和え物二品、箸洗いと八寸を実習し、チョッと忙しかった。 午前と夕刻どちらのクラスも、同じように真薯が美味しく仕上がり、向付は寄せ向うにして名残の趣…

涼しく爽やか・寒露

野際陽子さんが500円玉貯金をする為に、買い物の度になるべく500円玉のお釣りがもらえるように暗算して会計を済ませる、というようなことを知って、時々真似している。 500円玉は集めないが端数の小銭を使い、具体的には会計980円なら1080円…

ちょっと硬くなったバジルの葉

今日はアルバイト嬢が出勤し、銀杏の皮むきや栗渋皮煮などの下処理を手伝ってくれた。指先が「熱い!アツイ!」と騒ぎながらも、コツコツと作業を進めてくれて助かった。 心の中で感謝していても、言葉は厳しく「熱いうちなら、ツルンと剥けるんだから、熱く…

秋の夜長に栗を焚く

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻って道具類を片付け、郵便受けにあった宅配便の不在連絡票の内容に従って連絡を取った。 同じ業者でも、地域や担当者により少しずつ対応が違っていて、面倒に思う。やたら自分だけ親切にして頂こうとは思ってないが、…

熊本産・利平栗

今朝は予約した食材を引き取りに青果店へ立ち寄ると「今年は栗が不作ですよ」と、青果店のマダムが仰った。それでも立派な利平栗を揃えて下さって有難い。梨や柿も買い求め、実りの秋を楽しめることに感謝。 今日もあっという間に時間が過ぎてしまい、そろそ…

願い叶ってスッキリ!

調べものや探し物、内容に拘っていると予想外に時間が掛かる。 几帳面で根気の良い友人に助けを求めたら、親身になって探し、見つけてくれた。もう大感謝! では、皆さまも良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。 `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.…

おせち講座まで、91日

今日から10月、年度後半の始まりとして少し姿勢を正して暮らしたい、と言うか、慌てないで年末年始を迎えたい気持ち。 千種教室10月は「旬の魚料理」講座A・Bコースともに日程を変更させて頂いております、どうぞお間違いなくお越し下さいませ。 本日…