2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

べにふうき・2023年紅茶・ファーストフラッシュ

昨日届いた四日市川島町産の和紅茶「べにふうき2023年ファーストフラッシュ」を、午後にじっくりと味わった。1993年に「べにふうき」と命名登録されたお茶の木の品種が、そのまま紅茶の名前にされている。「べにふうき」は、明治時代に日本に持ち込…

自家製味噌と、スゥっと香る実山椒・麻婆豆腐

本日午前に郵便局へ出掛けて所用を済ませ、ドラッグストアで消耗品を買い求め、精肉店では楽しい話を聞かせて頂いた。午後は複数個所に連絡を取って打ち合わせをするうちに、とても早く時間が過ぎた。ご親切に頂いた情報を整理して、計画を進めたい。夕刻に…

香り良い、自家製柚餅子2023年

本日午後にホームページの内容を確認すると、トップページからインスタグラムをご覧頂けない状態になっていて、怪しげに思われることを避けたくリンクを削除した。最近は更新しないで放置しているインスタグラム、アカウントが消されてしまったかと、試しに…

六つの花、今年のスパティフィラム

今朝は注文していたアジを引き取りに出掛け、千種教室へ戻って午後から「アジ造りとフライ」の個人レッスンを行った。普段はスーパーの鮮魚コーナーで魚介を購入され、そこで捌いてもらわれ、いつかご自分でなさりたいと、今回ご受講下さった。造りは細造り…

旬の野菜料理講座・5月実習・豚もも肉とピーマンの味噌炒め

本日「旬の野菜料理」講座はグリンピースご飯、豚もも肉とピーマンの味噌炒め、イカとトマトとスナックエンドウの和え物、シェントウジャンとラー油、鶏むね肉のフライ、千切りキャベツの酢漬けを実習してお持ち帰り頂いた。季節の野菜を美味しくお召し上が…

食欲増しそうな、ゴマの香り・自家製ラー油

先日写真を載せたシェントウジャンを毎日試し、添えものを変えて頂いてみると飽きることなく、美味しいと思う。大豆イソフラボンの効果を期待して明日「旬の野菜料理」講座で提案したく、ラー油も作ることにした。夕刻に今池方面へ出掛けて雑貨類を買い求め…

初夏の人気もの、キラキラ太刀魚

本日お陰様で1キロ超えの立派な太刀魚が届けられ「旬の魚料理・応用」講座は焼き霜造り、漬けの手巻き寿司、ホイル焼き、唐揚げ、チーズ焼きを提案してお楽しみ頂いた。ご試食の用意はできなかったけれど一夜干しや塩焼きも美味しく、漬けは茶漬けもお勧め…

旅の思い出、シェントウジャン

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。熱心に受講して下さり、課題は伝えられて安堵した。ご準備等でお世話になった先生方々に感謝。帰りはデパ地下で青果類を買い求め、夕食に頂いたらイチゴよりトマトが甘くて、ビック…

暦・友引・新月の前

最近のニュースはG7広島サミット、日経平均株価は33年振りの高値などで賑わしい。このブログは政治、経済、宗教に直接的に係ることは載せないと決めているけれど、G7広島サミットは平和的で良い方向に進められますように。夕刻からコツコツと講座の準…

お陰様で実山椒収穫・2023年

本日お天気良くて、我が家の実山椒を収穫し、せっせと葉っぱなどを取り除くなど、只今作業中。例年よりも成長が早く、けれど日程調整とお天気の都合で本日の収穫となった。爽やかな香りが心地よくて、手間と時間経過を忘れて作業を続け、あと少しのところ。…

丸くしないよ、おやつのホットケーキ

本日の気温は33℃だったそうで、長袖は暑いと感じながら豆を焚いていた。昨日「旬の魚料理」講座ご試食中の雑談で、数か月前にお裾分けしたフリカケが美味しかったとのことで、カツオじゃない、他の魚で茶色だったらしい。うろ覚えで、サワラだったかもしれ…

旬の魚料理講座5月実習・イサキ

本日「旬の魚料理・A」講座は立派なサイズのイサキが届けられ、お造り、酢〆の手まり寿司、霜降りサラダ仕立て、唐揚げ、あら汁、皮ポン酢、卵煮付け、白子焼きを提案した。一般的に小型イサキの塩焼きが認知されていて、お造りは馴染みが薄いように思われ…

茶懐石講座5月実習・煮物椀・蕨真薯

今朝は鮮魚店社長さんに明日の注文を確認すると、アイナメは入荷しないかもしれず、その場合はイサキを実習するように手配した。初めてご参加の方にはイサキの方が扱い易いと思うけれど、予定通りにアイナメを実習したい。午後は買い物に出掛けた他に野菜料…

茶懐石講座5月実習・焚合せ・蕗篠田巻き・冬菇椎茸・絹さや

本日「茶懐石」講座は向付に初鰹平造り、煮物椀は蕨真薯に若布、吸口に木の芽を添えて、焼き物は高野豆腐黄金焼き、焚合せに蕗篠田巻き・冬菇椎茸・絹さや、箸洗いは紫蘇の花、八寸にたたみ鰯と一寸豆を実習してお楽しみ頂いた。久しぶりの蕗篠田巻きは、い…

茶懐石講座5月実習・焼き物・当日のお楽しみぃ~

今朝は明日と明後日「茶懐石」講座の食材を揃え、午後からカツオを捌くなど準備を進めた。4月「旬の魚料理・応用」講座のカツオに比べると、1割程度大きくなっていて今回は和歌山・串本のケンケン漁・しょらさん鰹。チョットお味見すると、もっちりした身…

ベランダの消防防災設備点検、終了

今朝はシフォンケーキを焼いて、懐石・焼き物の試作をし、消防防災設備点検(避難はしご)もあった。点検作業の様子を見て、申し訳ないが、有事の際に蓋を開けて不安定な吊りはしごから避難するのは、ちょっと難しいと思った。夕刻から用意した抹茶ムースとシ…

今年はやや多め、クチナシの蕾

本日、コツコツと講座準備と雑事を進められて有難いことだった。明日はベランダの避難はしごの点検がある予定で、周辺を少しだけ片付けた。明日になったら置いている植木鉢とプランターを移動させたい。植木鉢の様子は山椒の葉が芽吹いて茂った次は、イブキ…

初夏の爽やかな香り、山里の蕗

お陰様で連休中は美術館へ出掛け、映画は3本観るなどノンビリと過ごした。なるべく混雑を避けて、近いところを移動してユルユルと快適だった。本日から新型コロナは5類感染症に移行とのお達し。約3年の間に経験し学ばせて頂いたことを、この先ずっと忘れ…

暦・八十八夜、まもなく立夏

昨日に続いて本日も晴れて気持ち良いお天気だった。今朝、四日市駅から学校へ向かう途中の風は心地よく、ほんの少し海の香りを感じた。風向きで、そういうことが時々あり、海が近いと思い出す。我が家付近では全く感じない香り。今年度になり3回目の講習を…

爽やかな5月の始まりは草餅・柏餅

今朝からお天気良くて、午前の用事を済ませた後に、ちょっと足を延ばして草餅などを買い求めた。こどもの日が近く、粽と柏餅も店頭に並び、順番待ちお客様の列が出来ていた。草餅、柏餅、あんころ餅の他に外郎と薯蕷も注文し、手提げ袋が重くなり、千種教室…