2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暦、夏越の大祓、明日から新たな気持ちで暮らしたい。

本日、午前の講座を終えて片付けてから、全力で資料作りに取り掛かり、どうにか明後日までに仕上げたい気持ち。休憩してオヤツとコーヒー、紅茶、ハーブティー、また作業の繰り返しで、怠けたい気持ちを抑えてコツコツ、コツコツ。写真は出来上がったイワシ…

カマスの卵塩焼き

今朝は鮮魚店で注文しておいた鮮魚を引き取った他に、店頭に並んでいた、ふっくらしたイワシが美味しそうに見え「連れて帰って」と言われているようで、自分用に買い求めた。昼食に塩焼きで頂きたい気持ちだったが、午後の打合せに、イワシを焼いた臭いが教…

6月茶懐石講座・実習・八寸

昨日は梅漬け講座を無事に終えられ、楽しく雑談しながら今後の実習ご希望などを聞かせて頂き、参考になった。2~3年前から考えていた新しい講座を、今秋から始めるつもりが、コロナ肺炎感染症予防対策もあり、控えようと諦めていた。けれど皆さんとお話し…

2020年も梅漬け講座

本日「旬の野菜料理」講座は梅漬けと赤紫蘇揉みを実習し、浅蜊ごはん、長芋とオクラの梅肉和え、インゲンとじゃが芋の胡麻和えも提案してお持ち帰り頂いた。毎年、同じように梅漬けが出来るのは、当たり前のようでも、新しい気づきはあるし、歳を重ねるうち…

爽やかな甘い香り、ロータスティ

今日はじゃが芋料理を試作して、他にコツコツと事務処理をこなし、チョット買い物に出掛けたりして時間が過ぎた。明日「旬の野菜料理」講座は、予定通りに梅漬けと赤紫蘇揉みを実習します。お持ち帰りは重いので、丈夫な袋をお持ちくださいね。写真はオヤツ…

夏に便利な液体ムヒ

今朝から四日市へ出講し、午前と午後に2年生・2クラスを担当させて頂いた。熱心にこちらの話を聞いてくれて、予定していた課題を伝えることが出来て安堵した。一期一会と言うのは、大げさな感じだけど、せっかくの大事な時間を、より良くご一緒したいと思…

懐かしいような、カラメルの香り

本日、午後からの打合せは、お陰様で順調に進んだように感じるが、まだまだ時間を掛けたい気持ち。打合せの後は、資料に目を通したり、道具類を揃えるなど明日の準備を整えた。話題をマスクに変えて、この先、夏の暑さの中でも心地良く着用できるように、昨…

ご飯が進む、スゥっと爽やか、ちりめん山椒

本日バイト嬢に赤紫蘇揉みを手伝ってもらい、地味な作業が快適に進み助かった。昼食は数件のお店候補を上げると、こちらと希望が合わず、彼女に譲って中華になった。そこはとてもアッサリしたお味で、何より特徴的なのは、注文してから提供までの時間がかな…

茶懐石講座・6月実習・煮物椀

本日は梅雨らしく終日シトシトと雨が降り、お陰様で涼しく落ち着いて雑事を片付けられた。午後は設立されて間もない会社から電話があり、一般的な営業トークとは違った勧誘を受けた。ザックリ言うと料理教室検索サイトのような事業らしく、そこに掲載して頂…

塩漬け6日目の木熟南高梅

昨日「旬の魚料理・応用」講座にご参加の方々は、カマスと貝付きホタテのどちらもキレイに手早くさばかれ気持ち良い実習だった。スラリッと細身のカマスは、身が柔らかくて案外と骨が硬く、見た目よりもさばき難く、それを上手く仕上げて下さったから、来月…

ふんわりカマスと、甘いホタテ貝の実習

本日「旬の魚料理・応用」講座は、お陰様で立派なサイズのカマスが届き、一夜干し、フライ、ちらし寿司に仕上げ、ふんわりと柔らかな身の淡白な美味しさを堪能した。背側から開いた丸ごとの一夜干しは、食べ応えのある大きさになった。併せて貝付きホタテも…

6月・茶懐石講座実習・預け鉢

本日午後の打合せは、先方様のご用意のお陰で順調に進み、有難いことだった。夕刻は消耗品を買いに出掛けた後、明日の講座準備をするうちに日が暮れて、一日が早かった。先週数回に分けて塩漬けした木熟南高梅は梅酢が上がり、今週中に赤紫蘇を塩揉みして加…

水無月豆腐、夏の暑さに負けないように願いを込めて。

本日「茶懐石」講座は向付に水無月豆腐、煮物椀は帆立貝柱ゆば包み、焼き物はかます磯辺焼、預け鉢に鱚・胡瓜・茗荷・新生姜、箸洗いは南瓜の種、八寸は稚鮎佃煮と㊉栂尾煮を実習してお楽しみ頂いた。水無月豆腐は胡麻を炒ることから始め、本葛とダシを合せ…

良い感じ、木熟南高梅

今朝は青果店、鮮魚店他へ出掛けて講座食材を揃え、千種教室へ戻って配達して頂いたキスとカマスを捌くなど明日の準備を進めた。午後は木熟南高梅が届き、梱包を開けて一粒ずつセッセと熟し具合や傷を確認して洗い、キレイに消毒して塩漬けした。半分ほどは…

今年も咲いた、食用百合根の花

今月「茶懐石」講座の実習をまとめながら、食材の旬を外さない上に、一般的に入手し易さを想像すると、地域性もあり色々迷う。例えば豆腐、ゆば、乾物類、卵などは時知らずと言って年中使って良いと教わったが、案外とゆばは見付けられず、特に平ゆばと巻き…

知りたい、真夏に快適なマスク着用

今朝から四日市に出講し、午前と午後に2年生2クラスを担当させて頂いた。どちらのクラスも熱心な様子で、気持ち良く実習を進められ、お世話下さったH先生にも感謝。職員室では昨年度来、久し振りにY先生、M先生とお会いし雑談できて楽しかった。元々Sta…

キレイ、紫色の幼虫

写真は真竹の中にいた紫色の幼虫。虫のことを良く知らなくて、紫色の幼虫は珍しくてキレイと思い、写真を撮ってみた。蝶や蛾の幼虫はだいたい緑色をしていて、アゲハチョウの幼虫は柑橘類の葉っぱにいることが多いと思う。カブトムシの幼虫は、ふくよかで肌…

2020年、心配な南高梅の生育

今年は今までに無いほど南高梅は不作と、みなべ町の農園から連絡を受けて、その上、生育が早まっているらしく「旬の野菜料理」講座6月の実習日程に合わないかも知れない。その場合は塩漬けまでの作業をこちらで事前に行ってお渡しし、赤紫蘇揉みはご一緒に…

気温上昇した、暦・芒種

本日は友人と待ち合わせて昼食を取りながら、約半年ぶりに家族や仕事のことなど近況を話し合った。定年よりも早く退職できるよう、新たな勉強を始めたとのことで、彼女らしい計画は面白かった。今までも勤務後に学校へ通って資格を取得し転職するなど、計画…

ヒンヤリ冷やした、アジと野菜の南蛮漬け

昨日、講座にご参加のマダムから「国産大豆・自家製の揚げを、三河のたまりで焚いてあります、どうぞ」と、市販のいなりあげを頂いた。早速、開封しお味見すると、きめ細かな油揚げに、優しく家庭的で、後に残らないスッキリとした調味だった。化学調味料や…

アジ、血液サラサラのお手伝い

本日「旬の魚料理」講座・テーマのアジは、お造りの和え物、フライ、一夜干し、ソテーのトマトソース添え、南蛮漬け、棒寿司を提案してお楽しみ頂いた。生でも加熱しても美味しいアジは、家庭料理を楽しむ方々に優しい食材と思う。塩だけで旨味を引き出した…

ふっくら浅蜊で美味しいラーメン

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2コマずつ、2年生クラスを担当させて頂いた。二十歳の若者たちのパワーに押されないよう、気力を使い、帰りはデパ地下で食材などを買い求めて千種へ戻った。夕食と甘い物を頂いて休憩し、ダシを取るなど明日の講座…