2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚のカップで生姜湯

今朝は少し寝過ごし、慌てて注文していた「鯛」を引き取りに出掛けると、途中で担当のH氏から電話が入った。 「先生?今日って言ってましたよね?天鯛。遅いから日にちを間違えたかと思った、じゃぁ今からしめますよ」と確認された。 実習開始時間は11時…

母は強し!

先週土曜の夜は、父の誕生日祝いの食事会に一部の親族が集まった。我が家の秋冬は誕生日が続き、忙しい。 土曜の朝に食材を調達し、講座の合間にサバやメジマグロをさばき、他にはサーモン・イカ・イクラ・帆立貝柱・カニなどを用意し、手巻き寿司を楽しんだ…

愁い感じる瞳、イカ

本日午前は久し振りにヨガ・スタジオへ出掛けた。まぁ、相変わらず基本が分かっていないしね、へっぴり腰な感じの動きだけれど、身体のあちらこちらが伸びて気持ちいい。 千種に戻り、昼食はイカとパプリカを加え、バジルペーストで仕上げたパスタ。N氏が育…

今日もケーキ、頂きました!

今朝は鮮魚店と青果店他で、講座食材を揃え、冷蔵庫に収納しているところへ「コーヒー講座」の井比先生がお越しになった。 いつも井比先生は「お早いお出まし」なので、お構いせずに、魚と野菜たちを保存する作業を続けた。 楽しい「コーヒー講座」はあっと…

めでたく誕生日

昨日の祭日は休ませて頂き、そのお陰で今日は慌ただしい。出席するつもりだった夕刻からのマンション総会は、失礼して、今もセッセと明日の準備をしている。 実は今日が誕生日で、妹から「ケーキがあるから、遅くなっても待っているわ」とメールが入った。嬉…

ほのぼの〜かりんとう

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。午前、午後どちらのクラスの学生も、見た目は立派な大人だけれど、おしゃべりの内容や行動の端々は子供の部分が残っていて、可愛い。 何故かしら耳から血を出した(小さな傷を引っ掻いた結果と思う)男子がいて…

新豆の季節

11月になり、様々な種類の新豆(乾物)が揃い始めた。小豆と比べて遅かった花豆も店頭に並んでいる。 本日午前に「和食基礎」講座を進めながら、夕刻の「季節の和食」に間に合うよう「白花豆」を焚いた。 煮豆は特に食卓の主役になるわけでもないが、ちょ…

極めようとすることは面白い!

本日午前は、I氏の「コーヒー講座」があり、午後からは「和食・基礎講座」を行った。どちらも本当に面白い、極めようと思えばキリがなくて、夢中になれる方はお幸せと思う。 楽しさや一生懸命さは伝染するようで、ご一緒していて気分が良い。 昨日はHPに…

薄い緑色のラン

本日午前は所用の為に名古屋駅方面へ出掛けると、クリスマス商品があちこちに見られ、いよいよ「年越し」と感じた。本当に早い、早い。 写真は2度目も咲いた鉢植えの蘭、捨てないで良かったわ。 「開運!美味しいおせち」講座内容を載せました。今年は早く…

ふっくら美味しい、スルメイカ

午後から「旬の魚料理・応用」講座を終えて、只今、休憩中。 本日のテーマは「筋子」と「イカ」。寒くなり、スルメイカはふっくら太って肉厚になり、肝も美味しい。お造り、塩辛、スープの献立を提案した。 「筋子」は腹から外し、醤油漬けにし海鮮丼、おろ…

久し振りに動画を載せる

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。 昼食を取りながら、メールや郵便物をザザッと見れば、丹波篠山からの「黒豆のご案内」に今年は猛暑と干魃のせいでサヤ付きが悪く、収穫量は少ないが、品質は良好と説明があった。 毎年案内には、注文書と併せ…

新たな失敗の記録

本日、午後から複数の用事を済ませてしまおうと、出掛ける順番と用件を書いたメモを手にして外出した。 途中で怠け心が起きないように740円の地下鉄一日乗車券を購入し、計画どおりに行動するつもりだった。が結局、時間は足らず、足も疲れてしまい夕刻に…

本日のオヤツは甘栗

今朝は青果店で「旬の野菜」講座の食材を揃え、精肉店他にも立ち寄った。冬野菜は重いんだよね〜、大根、蕪、里芋など、身体が地に沈みそうだわ。 午後の講座でマダムHが「おせち講座は今年もありますでしょ、参加しますから、去年、楽しかったですぅ」と、…

南姫公民館

本日午前に、コーヒーの師匠I氏と打ち合わせをしているところへ、多治見に住む友人K氏から電話が入った。友人の中で、最も耳障り良い声の持ち主だけれど、いつも内容はチョットね、、、。 「ボクは今!ヨウセイ(漢字忘れた)公民館に太極拳のレッスンに来…

本日は、イシダイ

今朝、鮮魚店で選んだ「体験講座」の魚、「イシダイ」。 淡泊な白身に脂がのり、そりゃぁ美味しいんだけれど「体験」向きじゃなかったかもね。 さて、そろそろ講座が始まる、また明日! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

立冬が過ぎて、冬支度

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後は片づけものや、今週の講座準備をしている。 昨日の暦は「立冬」そろそろ長いコートを着始めていいのかも、夜はチョット冷えるもんね。 それにしても、日暮れの時間が早くなり、えらく遅くまで働…

包丁の手入れ

本日午前に「男性料理」講座を終えて、午後から「包丁の砥ぎ方」講座を行った。普段の講座で伝えきれない課題が、少しは消化出来たように思う。 受講される目的は、お人により様々だけれど、希望を叶えるお手伝いを出来ればと思う。上達したい方は、それなり…

2010年のインフルエンザ予報接種

本日、午後からの「和食基礎」講座を終えて片付け、インフルエンザ予防接種の為に、東区にあるOクリニックへ出掛けた。 本来の丈夫な身体のお陰で、病院のお世話になることがほとんど無く、掛かり付けの病院も無い。 何かの病気が流行ると「詳しくは掛かり…

チャーミングな唇

今朝は鮮魚店・H氏のモーニングコールで目が覚めた「やっぱりね、今日お造り用の金目は入りませんわぁ、金額がいくらでも良ければ探しますけどねッ」相談の結果、代わりに「天鯛」をお願いした。 海の状況が悪く、他の魚たちも入荷が少ない中、お届けくださ…

ハーブガーデン産のアケビ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、片づけものらや、何やらで、今はすっかり日が暮れた。このところ昼間の暖かさと、夜に冷える温度差から、風邪を引かれる方も少なくない。 先週、母の友人N夫人から「貴方の分もインフルエンザ予防注射の予約を入…