2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい新年を!

本日お陰様で「開運!美味しいおせち」講座を、無事に楽しく終えました。昼食の雑煮に添え物を入れ忘れたことなどはあったが、ほぼ予定通りに進められた。 調理時間の長い黒豆、昆布巻きなど事前に用意した物の他、今日の実習は筑前煮ほか7品。段取り良く作…

いよいよ晦日だわ〜

今朝は我が家で「年越し料理」と呼んでいる野菜類の煮物を仕込んだ。 大晦日に頂く「精進料理」のようなもので、大きな鍋に糸昆布、油揚げ、里芋、人参、大根、牛蒡をダシでコトコト焚いて、仕上がる少し前に焼き豆腐を加える。 ダシと野菜類を煮込んだ旨味…

キントン出来上がり!

今日は午前からバイト嬢が来てくれて、おせちの作業を進めてくれた。彼女が手伝い始めて5〜6年?になり、随分と成長した。その分、口答えもするようになったけどね、、、。 お陰様で面倒なキントンは、金運が上がりそうな美しい黄金色に仕上がった。こんな…

黒豆を焚き始める・2010年12月

昨日浸しておいた黒豆を、今朝からコトコト焚き始めた。午後から来てくれたアルバイト嬢は、コツコツと銀杏や数の子の皮剥きをしてくれた。 料理の出来る子ではないが、伝えたとおりの作業をキチンと仕上げてくれて有り難い。細かな作業を厭わず丁寧にこなせ…

2010年を振り返れば、、、

本日午前の講座を終えて、片づけながら「色々あるけど、大丈夫よ〜」と、近い将来の仕事とプライペートをおしゃべりした。 心の深い部分を話し合う機会のある方があれば、仕事も何もほとんど話されない方もあり、それぞれの個性だろうと思うし、そういうこと…

無農薬レモン・柚子・筍水煮

今朝は青果店と精肉店で講座食材を揃えたあと、鮮魚店に立ち寄り、担当I氏に「おせち料理」の鰤を予約した。 鮮魚店の社長さんが美味しそうな魚たちを勧めてくれたけれど、心を鬼にして余分な物は買わず、振り切って帰って来た。 午後は久し振りにヨガ・ス…

おせちの準備・どんこ椎茸

本日午後はパソコンとホームページ関連でお世話になるU先生にお越し頂き、ご指導を受けた。教えて頂くというよりは、自分で出来ないことを、サササ〜ッと仕上げて頂く感じで有り難い。 夕刻は近くのコンビニに出掛けて、振り込みなどの雑用を済ませた。 そ…

いつも丸い身体のマナガツオ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「マナガツオ」、ホロホロッと崩れるような独特な身を、祐庵焼き、竜田揚げ、蒸し物などに提案した。 アラは骨ごとすり身にし、丸めて揚げてチリソース煮にして頂いた。 捨てるところが少ないマナガツオ、君が成仏し…

四季の移ろいを表す和菓子

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻り、すぐに夕食を取った。その後は写真の和菓子と、お薄を一服頂きチョット一休み。 「ういろう」は、好みの黒糖であと引く美味しさ! 煉り切りは同じ形の色を変えて「春は青葉」、「秋は紅葉」と季節の移り変わりを…

ヒラメのしゃぶしゃぶ〜

今朝はダダダダ〜ッと講座食材を揃え、千種に戻って間も無く「和食基礎」講座を始めた。その間に宅急便で、丹波篠山から「黒豆」が届き、いよいよ年の瀬と感じる。 午後からお米屋さんに頼んでいた「のし餅」を引き取りに今池方面へ出掛け、ついでにドラック…

クリスマス会のミニ・デコレーション・ケーキ

本日、井比先生の「コーヒー」講座を終えて片付け、昼食を取った後、様々なニュースに目を通したうちで、スゴイと思った名古屋市の市議会解散リコール。 結局、有効総数に達して住民投票が実施されるとのこと。 リコールを諦めない強い気持ちと、選挙管理委…

多治見の和菓子

本日午後から、N女子大・紅茶研究部クリスマス会の準備にジェノワーズを焼いた。時間に余裕を持っていたつもりだったが、焼き上がりは遅くなった。 プレゼント交換には、梅園のどら焼きと、うながっぱのキャンディーを箱に入れ、空間にチョコを詰めた。 明…

穏やかに暖かい午後

昨日、お見舞いに伺ったY氏は、予想した以上にお加減が良さそうに見えた。ご一緒して下さった方々は「○○○が効くみたいよ」とか、ガン治療を励まされる優しい言葉を掛けられていた。 それに比べて申し訳ないくらい棒立ち状態の自分、何を話して良いか、気配…

オヤツ〜洋ナシ・ル・レクチェ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。 片づけものなどの雑用を済ませると夕刻になり、これから同じマンションの方々と入院中のY氏のお見舞いに出掛けるところ。 どんなご様子かと案じても、お目に掛かることに不安があり、複雑な気持ち。 写真は今…

JA京都・こえびちゃん

本日午後の「和食基礎」講座を終えて片付けた後、消耗品を買いに今池方面へ出掛けた。 年末らしく街中で年賀状が販売され、その横には来年を予想するらしい本が売られ、パワーストーンのような物も置いてあった。 占いに少し興味はあるが、来年も講座を面白…

千葉県産・東庄小カブ〜ホワイトボール

本日「旬の野菜料理」テーマは小蕪、慈姑、海老芋、百合根、菊菜、ほうれん草、他。寒さが深まり、根菜類が美味しくなった。嬉しいが買い物は重い! 青果店で野菜を引き取った後、鮮魚店に立ち寄った。 明日のヒラメと、土曜の貝付き帆立を注文した後、急い…

直島土産、おいり

本日午前の講座を終えて片付け、所用の為に出掛けて戻ったところ。 写真は先月S嬢が下さった直島土産の「おいり」。 説明書によれば、讃岐地方では花嫁さんのお嫁入り道具の一つとして持参する風習があり、集まって下さった近隣の方々に「しあわせのおすそ…

新巻鮭の和風マリネ

午後の「旬の魚料理」講座を終えて片付け、只今休憩中。 今月のテーマ「新巻き鮭」は和風マリネ、つみれ、生春巻き、ふりかけ、氷頭おろし和え、アラのシチュー他を提案した。塩加減さえ上手に調整したら、生の鮭よりも美味しく頂けると思う。 僅かにある氷…

プチ・トマトのセット

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。片づけものをした後、去年のおせち講座・食品リストを見ながら、徐々に細かなことを思い出した。 そろそろ気持ちを年末に向けて盛り上げていきたい。毎年今頃から乾物類、黒豆、乾し椎茸、昆布、干瓢などを揃え…

午後は突風と雨

今朝は鮮魚店で体験講座の魚を迷っていると、担当のH氏が「ツバスにしてくださいよ〜」と勧めてくれた。次に青果店に立ち寄り、注文していた野菜を引き取り、乾物店で宮津産の田作りを求めた。 乾物店のお兄ちゃんは、愛想と商売っ気の低い人で「宮津産は年…

気忙しい師走

本日午前、井比先生の「カフェ」講座を終えて片付け、ランチに出掛けた。 ご一緒した友人K氏とK氏には申し訳なかったが、短い時間で失礼した。久し振りに会えて楽しかったけれど、やらなきゃいけないことを残したままでは、なんとなく罪悪感がある。 夕刻…

完熟・塩トマト

先日、高校以来の友人Tちゃんと昼食をご一緒した。お互いの誕生日が近いこともあり、お祝いとおしゃべり会を兼ねて、新蕎麦を楽しんだ。 去年と同じようにおしゃれなポーチと小物をプレゼントして下さり、おまけに作手村土産の「塩トマト」「古代米」「乾し…