2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜空と切ない事件

秋になって温度と湿度が下がり、とても過ごしやすい。そして紺碧色になった夜空の星は、いっそう輝いて見える。JR電車を下りてから自宅までの夜道は、空を見上げて歩く。 月の満ち欠けの様子や、星の輝きを見ると、時間の流れも幸せも、全ての人に平等と思…

秋の晴天と体重増加

今日の午後は四日市の調理製菓専門学校に出講し、帰りは17時11分四日市発の近鉄電車に乗った。四日市を発車し、途中から乗車した高校生らしき男の子四人が、それぞれにオヤツか夕飯を食べ始めた。 車中はカレーとパンや油の香りが漂った。こちらも空腹だ…

10月末の生理整頓 

千種教室で、私の机周辺は雑然としている。書類や資料がガサガサと溜まる。月末は他の雑用と共に、それらを片付ける。 8月に観たいと思っていた映画のチラシが出て来た。「二重被爆」http://www.nijyuu-hibaku.com1945年(昭和20年)8月にヒロシマと…

おせち料理の講座

年賀状の販売が近づき、デパートのお歳暮広告も始まったせいか、おせち料理の問い合わせを頂くようになった。もう年末なのだわぁ、、、。 ホームページ「おせち料理講座」の部分を更新しなくちゃ、と思っているが遅れている。あららっと思っているうちに予約…

おめでとう!日本ハム

北海道日本ハムファイターズ、44年ぶり2度目の日本一、おめでとう!

縁起をかつぐ

昨日夕刻の「茶懐石料理」講座では、「煮物椀」に「飛龍頭」を作った。「飛龍頭」と「がんもどき」で関西、関東の違いなど、様々な説がある。講座で多少の諸説をお伝えしながら、「縁起かつぎ」でもあるとお話した。 ここで細かな話は割愛するが、夕刻の講座…

むかご取り

昨日はM青年とホームページ、リニューアルの打ち合わせをした。トップページのデザインを、私の好みに仕上げて頂くと地味になることが分かった。検索して下さる方に好まれるには、M青年提案のとおりが良いと思ったので、そうする予定。 近いうちに、リニュ…

日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズ、「日本ハム」を応援している、新庄選手がいるから。地元を意識すれば「中日」を応援するんだけれどねぇ〜。 今朝、青果店へ行っても野球の話題は出さなかった。みんな昨日負けた中日のファンだから。政治、宗教と並ぶくらいに、ご贔…

健康で幸せな暮らし

この「はてな」のブログは、楽しくて便利な機能が豊富にあるらしい。機能が増えるたびにメールを頂くが、充分に活用していない。じつに地味に書いている。そのうち、何かの機能を試してみよう。 今日も無事に講座が進んだ。健康で働くことが出来て幸せに思う…

曇りと眠気の関係

今日はどんより曇っているが、雨が降りそうな気配も無い。こんな天気だと、眠くなのは私だけだろうか。午前の「茶懐石料理」講座を終えて、パソコンに向かっていると、眠気で頭がフワフワして来たわ。 そろそろ「おせち料理」講座をホームページに載せようと…

独立開業

独立開業、と言うか起業を支援する国の方針のお陰か、そのような方々が増えているらしい。昨日は久しぶりに楽しい食事会をA嬢とご一緒した。A嬢の上司と取引先の方も同席だった。 このブログから話が漏れてしまうことは無いと思うが、念のため○○社の☆☆さん…

茗荷の花

昨日は暑いくらいの晴天だった。今日も晴れて、干した布巾が気持ち良く乾いた。やっぱり日光と風に当てて乾燥させると衛生的だし、ふんわり乾く。 先週末は千種教室を不在にし、月曜は終日、四日市に出講した為、今週はちょっと慌しい。 明日は「季節の和食…

新しい食器乾燥機とフードプロセッサー

手配した食器乾燥機が昨日の夕刻に届いた。色が気に入らないと売り場で思ったが、種類は少なく妥協して購入した。 今日の午後に梱包を開けて設置してみると、予想したとおりに棚と壁の色に調和していない。 フードプロセッサーは昼食を済ませてから、買いに…

カマキリの性格

先週末の金曜から日曜まで、自然が多く残る土地で働いた。二泊三日、仕事以外の時間は草花の成長や、昆虫を見て楽しんだ。 今年はカマキリが多く、写真を撮ってみた。ここに載せたのは撮影した三匹のうちで、一番スタイルが良く可愛らしかった一匹目のもの。…

フードプロセッサーの故障

食器乾燥機に続いて、昨日はフードプロセッサーが故障した。ちょっと無理して使ったが、力の弱いモーターだった。マロンペーストを作るための連続使用が原因と思われる。 結局、食器乾燥機は買いに出掛ける時間が取れず、そのままで不便な思いをしている。限…

食器乾燥機の故障

昨日、講座を終えて、器の一部と調理器具を棚に収納していると、食器乾燥機が壊れていることに気が付いた。2週間ほど前にも調子が悪く見えたので、寿命かもしれない。 千種へ移転した時に、買い揃えた家電の一つだから、6年使用した。今朝もう一度、スイッ…

台風の影響と満月

先週末の満月は空に雲も無く、一段と輝いていた。秋空、休日と良い条件が重なったせいか、闇夜にくっきりと際立って光を放っていた。それに地球との距離が少し縮まる時期だったらしく、一割くらい大きく見えたらしい。 台風の影響を受けた、山や海での事故を…

鯛の鯛

20代前半の料理を習い始めた頃、どんな些細なことも、新鮮な情報に思えて感動していた。「鯛の鯛」を知ったのは室生犀星の長女、室生朝子さんの随筆の中だったと思う。 金沢市生まれの詩人・小説家、室生犀星との暮らしと、食生活が書かれた文章を読むうち…

食欲の秋

秋でなくても、一年中、食欲は深い。毎日健康で美味しい物を頂けて、幸せに思う。体重増加は気になるが、それは健康のオマケみたいなものかしらね。 今日はちょっと早目に失礼します、サヨウナラ!

衣替えの季節

先週末に薄手の冬物衣料をタンスから出し、半袖の衣類はクリーニングに出した。 今朝は薄手のカシミアカーディガンを羽織って家を出た。鮮魚店と青果店で「体験講座」の材料を調達し終えて、電車に乗ると蒸し暑かった。 着ているニットは、まだ早かったかな…

間もなく十五夜

明後日、金曜は十五夜、土曜の12時13分に満月。台風が近づいているらしいが、週末の月を忘れずに観たい。 土曜は、N女子大の学校祭で紅茶研究部が模擬店を出す予定。今日の午後に、3年部長のHちゃんとアイスティーの打ち合わせをした。Hちゃんはハキ…

戻りカツオ

今、午後の「旬の魚料理」が終わったところ。今日の魚は「戻りカツオ」。魚好きには、春の「初カツオ」より好まれると思う。赤身はさっぱりとした味わいで、皮肌と腹部に脂がのって、何とも言えぬ美味しさ! 一尾おろすと大変だけれど「お造り」「たたき」と…

明るいスポーツニュース

週末はスポーツニュースに活気があった。フランスのロンシャン競馬場で1日(日本時間2日)行われた第85回凱旋門賞に参戦したディープインパクトの3位と、女子レスリング世界選手権の全階級メダル獲得。 ディープインパクトは8月9日にフランス入りして…