2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち講座・ホームページを更新しました。

今日は車で多治見市内と千種付近を移動して、買い物などの所用を済ませた。お天気は良く、渋滞も無くて快適なドライブで、嵩張った荷物持ち運びは、友人Tちゃんが手伝ってくれて助かった。 助手席のTちゃんは19号線沿いにあるガソリンスタンドの看板を見…

歩道橋が欲しいです、、、

本日午前はニチエイ調理専門学校さんへ出講し、お昼は学生さん達の実習レストランでランチをご馳走になった。 今週3日間で4クラスを担当させて頂き、お世話下さった皆様のお陰様で、どのクラスも順調に進行し、心から感謝しています。今回ご縁のあった生徒…

10月・暦・最後の大安

体育の日の連休明けから予定を少し詰め過ぎて、溜めてしまった雑事を今日はコツコツと片づけて、スッキリした。 息抜きにコーヒーをいれて味わいながら、豆の好みが変わった理由みたいなことを色々考えた。一般的に、どうでも良いことが気になって、、、、。…

ハロウィンのカボチャパイ

本日午前はニチエイ調理専門学校さんへ伺い、社会人と一年生のクラスを担当させて頂いた。どちらのクラスも熱心に話を聞いて下さり、実習は順調に進められた。 急いで千種教室に戻り、名古屋女子大・紅茶研へ持って行く、アップルパイとシフォンケーキを焼い…

11月の体験講座日程を載せました。

本日午後は四日市校へ出講し、中国茶の講習で日本人に好まれるようにアレンジした八宝茶を実習した際に、ほとんどの学生さんが生のナツメを味わったことがないと知った。 ナツメの木に実ったピーナッツより少しだけ大きな果実は、始めは薄いクリーム色だった…

おもてなしの気持ちを込めて、、、

本日、ニチエイ調理専門学校さんでテーブルコーディネート講習・2年生クラスを担当させて頂いた。男の子もお花の扱いが繊細で、写真のように優しく仕上がった。 ご用意下さいました先生方のお陰で、順調に進められ感謝しております。お世話になりありがとう…

すし飯に風を送るコツ

本日「季節の和食」講座は戻りカツオをテーマに、平造りを染めおろしでサッパリと、血合いは香味揚げ、エリンギと合わせてホイル焼き、漬けも実習した。 先日いつもの乾物屋さんで「これはね、品評会で金賞の美味しい椎茸だから、使ってみて、シャブシャブも…

秋の土用入り

本日午前は清和さんへ出講し、屈託ないJK達と交流し、帰りに名古屋駅前で所用を済ませた。 青果店さんが野菜を届けて下さる午後の時間に、間に合うように急いで戻り、待っていてると、「すみませ〜ん、遅くなりましたぁ〜、配達に忙しかったって言いたいけ…

お疲れさま〜ありがとう

1ヶ月ほど前から、千種教室で使っているキッチンペーパーホルダーの具合が、少しだけ悪くて気になっていた。片手でサッと切り取り易くて、便利に使っていたが、紙を抑える部分のバネが外れたような感じだった。 今朝は出掛ける前に時間の余裕があり、まぁチ…

大人の味わい・ホンカワハギ

本日「旬の魚料理・応用」講座は予定通りにカワハギが届き、お造り、霜降りのサラダ風、アラの唐揚げ、肝ポン酢を提案し、淡泊でキュッと締まった身をお楽しみ頂いた。 サバやイワシのように独特な強い個性は無くて、食べ易く、寒くなってきたら鍋やシャブシ…

月の光のびる夜空

本日「和食ビギナーズ」講座、テーマ乾物は「ひじき煮物」「高野豆腐と野菜の焚き合せ」「白花豆の甘煮」「蓮根ご飯」を実習し、ガスコンロを使い続けると、やっぱり、まだまだ暑かった。 蓮根は太く成長して、もっちりと美味しくなってきたし、これから冬に…

俵型の玄米おにぎり

先月、穫れたての新米で「お父さんは俵型のおにぎりが好きだったから、お墓にお供えしてきたわ、俵型、俵型よッ!」と、姉が話してくれた。そんなことはスッカリ忘れていて、言われてみれば、そぉだったなぁ〜と子供の頃の出来事を思い出した。 歳を重ねると…

明日の楽しみ・揖斐の和紅茶

今朝は清和さんに出講し、帰りは買い物などの用事を済ませて千種へ戻った。遅めの昼食を取った後は雑事に時間を取られ、色んな予定を諦めた。 2〜3年前だったかに、尊敬するI先生が「人生は諦めの連続だよ」と仰った意味を理解できずにいたけれど、今日の…

久し振りに見た、ミノムシ

本日「和食ビギナーズ」講座、テーマ乾物のどんこ椎茸(どんこの漢字は文字化けする)、干瓢と小揚げを、それぞれの鍋でコトコト焚いていると暑くなり、10月半ばはこんな陽気だったかと、冷房を入れて実習した。 どんこ椎茸などが焚き上がるまでに、寿司飯と…

寒露前の戻りカツオ

本日午前の茶懐石講座で、検定試験のようなものがあると励みになる、と仰る勉強熱心なマダムのご提案を受けて、面白いけれど皆様のご賛同があり盛り上がるだろうかと案じる。 チラリと思い浮かぶ内容は、漢字テスト・例えば、零余子、畑蓮、芋茎など、料理名…

和菓子・銘・千代見草

今朝は清和さんへ出講し、帰りに和菓子などを買い求めて千種へ戻った。先日までは梅雨のように雨が多くて、両手いっぱいの荷物があった今日に晴れて有り難いことだった。 遅めの昼食を済ませて、午後は講座の準備をしながら、気になる色んなことを考えて、、…

10月の体験講座日程を更新しました。

昨日「旬の魚料理」講座の戻りカツオは、期待した以上に美味しくて、幸せな気分が今日も続いて「茶懐石・入門」講座でも使おうかと思ったり、けれど台風の影響がありそうで迷う。 大変遅くなりましたが、10月の体験講座日程を更新しました。よろしくお願い…

薬味はお好みで、、、。

本日「旬の魚料理」講座は気仙沼からのカツオを、叩き、漬け丼、唐揚げ、ホイル焼きに仕上げてお楽しみ頂いた。 注文する際に「カツオ、戻ってる?」と尋ねると、鮮魚店・担当者Mちゃんは「最近は年中、どこかで捕れるから、どぉかなぁ〜、、、、」という答…

梅雨のような雨降り

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマ、乾物・昆布について実習し、その他に栗おこわを炊いた。皮剥きの手間があっても栗の人気は高く、この季節だけの楽しみ。 片付けた後に大須へ出掛け、松屋コーヒーさんでコーヒー豆を数種買い求め、会長さんにエスメラル…