2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな11月末日

久し振りのブログ更新。自宅を引っ越して、その後もバタバタとしていてブログは休んでいました。 恐ろしく古い我が家を取り壊して、建て替えるまでの珍事?を講座の時にはお話していましたが、お陰様で新居に移りました。そこでお茶事のお稽古が出来るように…

自家製・筋子醤油漬け

本日「旬の魚料理・応用」講座は、黙々と筋子を外し、次はスルメ烏賊をさばくなど、手間の掛かる作業を続けて達成感のある実習だった。 筋子は醤油漬けにし、スルメ烏賊は塩辛とお造り、揚げ団子、太巻き寿司、他に仕上げて楽しんだ。これから春先くらいまで…

古里の味、角麩

自宅のご近所に麩屋さんがあり、我が家で「麩」と言えば「角麩」のことで、煮物やすき焼きの御伴。 煮汁が浸みった次の日に美味しさが増す、と感じるほどに角麩の個性は頼りない。煮物料理が少ない今時は、あまり人気が無いかも知れない。 けれど、せっかく…

炉開き・口切り

本日「茶懐石」講座は「炉開き」をテーマに、派手ではないけれどお目出度いような内容を実習した。 向付は鯛の昆布〆に寿海苔と芹を添えて、煮物椀は牡蠣真薯に岩茸、吸い口は扇柚子、焼き物は鰆祐庵焼き、預け鉢は百合根、銀杏、柿の利休和え、箸洗いは松の…

アミノコラーゲンヨーグルトの試食、始める

今朝は青果店、鮮魚店、他で講座食材を揃え、両手いっぱいの食材を大事に持ち帰ったつもりが、オヤツの洋梨が少し傷になり、残念な気持ちになった。 午後は雑事をこなしていると外が騒がしく、ベランダから下を見れば救急車が止まっていた。案外と長い時間停…

ピカピカ、床の手入れ

本日、良いお天気のお蔭で、床のワックス掛けは順調に進んだ。乾きが良いから、気になる部分は二度掛けしておいた。 早めだけど、これも年末年始を迎える準備のうちの一つ、あ〜ぁ、スッキリした。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.o…

黒豆便りを待ちわびる

本日午前は四日市へ出講し、午後は雑事の為にあちらこちらへ出掛けた。街中では「忘年会ご予約賜ります」のポスターが、増えてきたように感じられた。今年もあと少しと、気持ちを煽られて、年末年始を迎える準備をボチボチ進めたいと思う。 ある友人は「もう…

ナイショ話し

昨日はノンビリとした休日で友人とランチに出掛け、何のきっかけだったか「タンス預金」、結構な金額の現金を自宅に保管される方がいらっしゃると聞いた。 お金持ちは気持ちが大らかでいらっしゃるのかしら、ドキドキ心配じゃないのかなぁ〜。どこに隠すんだ…

次郎柿と富有柿

本日、午後に講座準備をしていると友人Tちゃんから電話があり「これから、チョッと寄ってもいい?」と元気な顔を見せてくれた。 抗がん剤治療を終えて、少しふっくらして健康そうに見えてホッとした。今年は治療に専念したから、来年は色んなところに出掛け…

香り良い、菊の葉に想う

先日、いつもお世話になる青果店で注文しておいた野菜類を引き取り、千種へ戻って袋を開けると頼んでいない「菊の葉」が入っていた。 そういう類の食べられない「飾り葉物」を使わないので、不思議に思って注文書を確認したら「菊菜」と間違えられたと分かっ…

ガラスのような瞳の金目鯛

本日「旬の魚料理」講座テーマの「金目鯛」は、焼き霜造り、蒸し物、スープ、祐庵焼きで美味しく頂いた。 大きな頭にキラキラ透き通った瞳、受け口じゃなかったら、もっと美形かも。けれど深海魚だから受け口で、鮮やかな姿。 ふっくら柔らかな身は甘くて、…

11月「旬の魚料理A」講座は水曜日です。

今朝は早くから打ち合わせに出掛け、気になっていた所用も済ませて夕刻に千種へ戻った。今日の郵便物には喪中ハガキも頂いていて、寂しい気持ちと、なにか焦るような気持ちが入り混じる。 新聞を読みながら夕食を取り、結露を防ぐ包装フィルムが開発され、従…