2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ〜2月

今日で2月が終わる、やり残したことがいっぱいだわぁ。本当に早く時間が過ぎた。 写真は父が知人から頂いた「バレンタインのおせんべい」。みかん箱サイズの箱に、他のお菓子も沢山詰まっていて、母と私にも配給された。 父はいい歳になって義理でも、皆さ…

鰯の調理

今朝から四日市にある農芸高校に出講し、午後に戻ったところ。遅めの昼食を済ませ、夕刻からの「茶懐石料理」講座の準備を始めた。 Dコース献立「八寸」海の物「鰯辛煮」を、今コトコト焚いている。献立の中で時間の掛かる調理は、事前に用意するが、本当は…

木の芽時の心理

昨日の日曜日はリフレッシュ出来た。お陰で今朝は「サァ〜、あれもこれも片付ける!」と張り切って出掛けて来た。 通勤途中の電車から、梅の花が美しく咲く様子を楽しんだ。暖かく心は軽く、こういう気分になるのは「木の芽時」だから? もうちょっと頑張っ…

春からの新設講座

通常の講座と事務処理、雑用の合間に新しいレシピを書いている。特に「春からの新設講座」のレシピに時間が掛かる。 時間を自転車操業しているような毎日、と言っても自分のペースを保っての作業で結構楽しい。 やりたいこと、できること、必要なことを一旦…

渡り鳥のオヤツ

始めのうちは気が付かなかったが、ベランダに「渡り鳥」らしき鳥が毎日来ていた。警戒心が強く、写真を撮ろうと、そぉっと摺足で近づいても逃げられた。 事務机のある場所から、望遠で撮影した写真の画像は悪く、鳥の特徴は分かりにくい。名前を調べようも無…

一般常識って?

ユル〜イこのブログに政治、経済、宗教は書かないつもりと思っているけれど、それらと無縁には暮せないのでチョッとだけ書く。 日銀は昨日、短期金利を現行の年0.25%から0.5%に引き上げを決めた。利上げは昨年7月のゼロ金利政策の解除後初めてで、…

少し早い春

今年は少し早く春が来たようで、既に「春一番」は吹いたらしい。野菜や魚は季節の変化に忠実に旬を迎えている。 最近使うヒラメは、出産間近の卵を持っていることが多い。昨日もそうだった、写真は卵を焚いたもの。半分は食べちゃったから片腹分。 ヒラメは…

稲荷寿司

暖かくなってきたし、春はお寿司が楽しめる季節よねぇ。どこかの講座で実習しようかなぁ。 写真は先週H君が「巻き寿司」と併せて作った「稲荷寿司」。手前味噌だけれど、やっぱり美味しいのよ〜。 H君は手つきが良くて、綺麗に仕上げてくれた。お持ち帰り…

春野菜、独活

写真は今朝購入した「独活」(ウコギ科の多年草)、隣はぺティ・ナイフ。立派でしょう? 「独活の大木」と良い例えにされなくて失礼しちゃうけれど、本当に長い。新聞紙を全面に広げ、斜めに置いてもはみ出す。 山菜独特の香りは、爽やかで春らしい。一般的…

巻き寿司

本日の講座も無事に進行し、一週間が終わった。 写真は今日の「子供料理」でH君が「巻き寿司」を巻くところ。これが、また美味しいのよぉ〜。 では、また来週、サヨウナラ!

雛香合

今年は仕舞ってある「豆雛」を出して飾ろうと思う。 写真は「雛香合」表情が冷たく見える。

haneペーパーホルダー

愛知県美術館で購入した、写真のペーパーホルダー。 シンプルなデザインで使いやすい。

烏骨鶏のバウムクーヘン

本日は今までに無い失敗をした、このブログには書けないほど。広い心でお許し下さった方々と、お力を貸して下さった方々に心から感謝します。 写真は昨日見つけた「烏骨鶏のバウムクーヘン」箱の説明によれば、烏骨鶏は10日に1回しか卵を産まないそうだ。…

2月は逃げる!

去年の今頃もブログに書いたように思う「2月は逃げる、3月は去る」と。 入社間もない頃、客先の会議に出席して初めて聞いた言葉。客先はお役所で、会計年度内に何もかもキチンと済ますよう、期限を守るようにと、年度始めに促された。 あれから随分の年月…

芽カブ蕎麦

2月は「フィトネスと岩盤浴」に一度も行っていない、来週も行けない予定。1回に約2時間掛かり、それを捻出するのは、なかなか難しい。 なのに2月は外食が多い。私が外食をする主な目的は、食べることではなくて、人と会って話すこと。ほぼ相手の好みや行…

シマアジ

写真は昨日の体験講座で「お造り」にした「シマアジ」ふくよかな体型だわぁ。アジ類のなかで「最上の高級魚」と言われるとおり美味しかった。 鮮魚店でお世話になった方は昨年末に独立され、担当者がH氏に代わった。売り場で様々な鮮魚、貝類を見て迷ってい…

プログとPR

今時は個人消費者向けの宣伝媒体として、ブログがとても有効に利用されている、とテレビのニュース番組で取り上げられていた。 一般人と広告代理店が契約し、売りたい商品をブログに載せてもらうと言う方法らしい。口コミみたいな感覚だろうと思う。 例えば…

暖冬のまま、、、

暖冬と言われていても、2月には寒い日があるだろうと思っていたが、今日も暖かい。このまま春になるのかしらね。 今日は母の友人、N夫人と昨年末から約束していた食事会に出掛け、昼食をご馳走になった。 締切りの過ぎた原稿が出来上がっておらず、後ろめ…

中国民族舞踊 千手観音

昨日、張さんに言われて見たテレビ番組は、日本テレビ「極上の月夜」、中国舞踏団「千手観音」のパフォーマンスだった。 「千手観音」を初めて見たのは去年10月頃、先頭で踊る女性がタイ・リファさんから、10代半ばの少女に代わっていた。今回は演技より…

やっぱり月曜は電話とメールが多い 

今朝から四日市に出講し、千種に戻ったのは18時過ぎ。月曜日、特に月始めには電話が多いように思う。携帯電話に残された伝言やパソコンへのメールに、セッセと返信した。 遅めの夕食を取り、ホッとしていると、久しぶりに東京の張さんから電話を受けた。張…

ネコの最中

今朝、JR多治見駅で電車を待つ10分ほどの間に、売店へ立ち寄り、写真の最中を見つけた。 福福しいネコの中に、滑らかな小豆コシ餡と刻んだ栗が入っていて、アンコ好きにお勧め! 季節商品かも知れないが、多治見にはお土産品が少ないから定番商品になれ…

明日は節分

携帯電話料金支払の為、近くのコンビニへ出掛け、ついでにペットボトルのソフトドリンクコーナーを見た。息の長い商品は少なく、コロコロ入替えがあり面白い。 お弁当棚の横に「節分の恵方寿司」、隣にそれを真似た「恵方寿司に代わるロールケーキ」ほぉ〜、…

ホタテを楽しむよ!

今朝、講座準備の買い物から戻り、千種教室でメール受信をすると、講座振替え依頼、体験申込み、問合わせ、の他に友人数人からもメールがあった。 「元気ぃ〜」とか、ある方は「特に面白いこともないけど、メールした」など。楽しかった正月が過ぎ、1月も終…