2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリカケ作りました、丸テーブルにあります。

本日午前にインフルエンザ予防接種を受けて、その後に消耗品を買い揃えて千種に戻って、そば粉を練って延ばし、切り蕎麦にして茹で上げ、キュッと冷やして昼食に頂いた。昨日のお昼もTちゃんと蕎麦屋さんへ行ったのに、何故かしら予防接種の後は蕎麦が食べ…

クチナシの実?

本日、久し振りにTちゃんがお手伝いに来てくれて、月末の雑事が少し片付けられた。堅実で慎重で何事も石橋を叩いて、叩いて、叩き過ぎても渡らない彼女は、ベランダの鉢植えを見て「色々置き過ぎじゃない?ハーブを育てるのは良いけど、大規模修繕工事の時…

和のハーブ・タデ

今朝から四日市へ出講し、いつもと曜日が違う為、久し振りにM先生とお会い出来て近況を伺った。春先の出遅れた授業の影響から今はお忙しいとのことで、それでも変わらず穏やかで温かな雰囲気でいらっしゃり、お話は楽しかった。帰りは名古屋駅で買い物をし…

11月体験講座日程を更新しました。

本日午後からオンライン紅茶講座で基本のアイスティーを実習し、果汁を使って3層のセパレートティーも楽しんだ。お天気良くて10月下旬でもアイスティー日和で、爽やかな飲み心地だった。 実習はとても順調に進み、あっと言う間に時間が過ぎて、お茶はやっ…

アイスティーの動画を編集してみた

本日午後から動画編集を教わり、去年の名古屋女子大・紅茶研究部の茶揉み体験の短い複数の動画をまとめ、7年前Aちゃんに撮ってもらったアイスティー動画に音楽を付けてみた。音楽はフォトというソフトの中にある著作権に触れず自由に使って良い物で、全部…

シトシト穏やかな雨、暦・霜降

本日バイト嬢がお手伝いに来てくれて、細かな雑事が捗り、とても助かった。昼食は出掛けるつもりで候補のお店を数軒挙げると「雨が降っているから行きたくない」と言われて、教室で用意した。夕刻は雨が止み、今池方面で消耗品を購入するなど、雑用を済ませ…

野性味ある風味、山栗100%の栗きんつば

今朝は青果店、精肉店他で講座食材を揃え、おせち料理に使う冬菇椎茸も予約した。千種教室へ戻ってダシを取り、 胡麻を香り良く炒るなど準備し、パタパタっと時間が過ぎて講座を始めた。 秋のキノコをテーマに、銀杏・隠元・占地の混ぜご飯、パプリカ焼き浸…

ギンナン、きのこ、旬の食材を頂きます。

本日午後は栗の渋皮煮を焚いて、順調に明日の準備を進めていたところ、ひょっこりとマンション管理組合の相談事を受けて、数時間外出した。急なことで予定外だったので、試作していた料理は中途半端になり、もう少し準備したい気持ちだった。 明日「旬の野菜…

淡白な身、濃厚な肝、おちょぼ口のカワハギ

本日お陰様でカワハギと戻りカツオが届き、カワハギはお造り、サラダ仕立て、唐揚げ、すまし汁を提案し、カツオ・オイル漬けも楽しく実習出来た。 カワハギを初めておろされる某嬢は「料理屋さんの水槽に泳いでる、あの魚?」と仰った。どぉかなぁ~、皮付き…

秋の土用前の肌寒さ

今朝から12時まで貯水槽点検の為、断水で水道水が使えなく、午後から試作をしたり買い物に出掛けるなど、穏やかな一日だった。 先週末から天気予報通りに、秋らしい肌寒さを感じるようになり、今週の講座で実習するつもりの内容が合わなくなったような、、…

楽しい時間をご一緒に、ありがとうございました。

本日、ニチエイ調理専門学校さんへ伺い、午前に社会人クラス、午後は2年生クラスを担当させて頂いた。何事も無く出講でき、ご用意などお世話下さった先生方々、とても良い花材を届けて下さったお花屋さんに心から感謝。コロナ禍の今は、いつも通りや当たり…

ぽろたんの渋皮煮、ご用意しています。

今日はバイト嬢が肩凝り・頭痛がひどくて来られなく、予定を少し変えて、和え物と混ぜご飯を試作し、夕刻は買い物に出掛けて一日が早く過ぎた。 買い物帰りの途中には、高牟神社お祭りの様子を見られて嬉しいような気持ちになった。例年のカラオケや踊りなど…

10月らしい日和に、ぽろたん・栗渋皮煮を焚く

先週「茶懐石」講座にご参加のM先生が、ご自宅で育てられた栗・ぽろたんをお持ち下さった。ぽろたんの名前のように、渋皮までポロっと剥けて加工の手間が少なく、特に焼き栗がお勧めと聞いていた。M先生によれば渋皮煮は不向きとのことで、どんな風に仕上…

茶懐石講座10月実習・煮物椀・鮑真薯

今朝から四日市へ出講し、職員室で非接触・自動アルコールディスペンサーを使わせて頂き「良いね~」と感心していると、M先生が「乾電池を使うのでコードが無くて、どこにでも置けるんですよ」と説明して下さった。他の先生も「欲しいわ~」と、注目を集め…

ベランダの幼虫とアゲハ蝶

本日午後から写真と動画の編集で今までとは別のソフトを初めて使ったせいか、何だか自動更新をされてしまい5時間以上パソコンが固まり不便なことだった。故障じゃなくてホッとしたけれど、本当に面倒。 編集した動画の一つ、載せられるかなぁ、今朝のベラン…

茶懐石講座10月実習・預け鉢・吹き寄せ

本日「茶懐石」講座は、向付に鯛薄造りに茗荷と芋茎を添えて、煮物椀は鮑真薯、焼き物はかます一夜干し、預け鉢に吹き寄せ・栗おはぎ・銀杏素揚げ・紅葉麩、箸洗いは占地、八寸に秋鮭砧巻きと小芋衣被を実習してお楽しみ頂いた。 和食の名前・呼び方は、調理…

おせち講座の問い合わせ、ありがとうございます。

今朝は鮮魚店、青果店他で講座食材を揃え、馴染みのお店で色んな話を聞かせて頂き、どこかに所属しておらず同僚などがいない自分には雑談が楽しかった。 青果店のご主人は「ご注文の小さめ小芋って、こんなに小さくて良いんですか、皮を剥く手間がありますよ…

秋はカマスも美味しいよ

昨日「旬の魚料理」講座で楽しんだカツオ、今日はオイル漬けを作り、冷めてから野菜と合わせて夕食に頂いた。オイル漬けは旨味が増して、日持ちも良くなり、サラダ、サンドウィッチ、パスタ、炒め物に利用できて重宝する。鮮度が良くても、生食は苦手な小さ…

旬の魚料理講座・10月・カツオ実習

本日「旬の魚料理」講座は気仙沼からのカツオをお造り、漬け丼、ホイル焼き、血合い香味揚げを実習してお楽しみ頂いた。血の多いカツオは、臭みを出さないように出来るだけ手早くさばくように心掛けて、柔らかな身を崩さないように包丁は迷わずサササッと滑…

羽ばたいて欲しい、アゲハ蝶の幼虫

先週末に我が家の庭・フェンスから道路へはみ出して成長したローズマリーを切り落としていると、ローズマリーの花にミツバチがブ~ンブンと飛んできた。刺されないように少し離れていると、素早く蜘蛛が現れて、確認できないような速さで糸を吐き出し、あっ…

植え替えたレモングラス

今日は早い時間からバイト嬢が来て、栗の皮剥きなど地味な作業を手伝ってくれて、とても助かった。午前の作業に区切りを付け、郵便局へ出掛けて用事を済ませ、ついでにランチを取ろうと相談した。行ってみたい蕎麦屋さんは少し離れていて、去年のいつだった…

木瓜の実、漬ける

今日から下半期の始まりで、年末年始の予定もそろそろ考えたいところ。半年間の講座予定表でお知らせしていますように年末の「開運!美味しいおせち」講座は行います。11月上旬から中旬に詳細をご案内するつもりです、よろしくお願い致します。12月上旬…