2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、もう11月

月末の雑事の他に済ませたいことがあったのに、午後から栗の渋皮煮を焚き始めたら、予想外に手間の掛かる栗だった。あ〜ぁ、このまま11月になっちゃうなんて、、、。 そういえばニュースで埼玉だったかの県職員の方の年間残業時間が、2000を超えたとあ…

気になる満月と日本シリーズ

昨日、名古屋女子大・紅茶研究部はハロウィンパーティーで、いつも仮装するお嬢たちのファッションを楽しみにしているが、今年は大人しくて撮影会にはならなかった。それでも持ち寄りお菓子の種類と量が多くて、気持ちは盛り上がった。 お菓子に合わせた紅茶…

かぼちゃのムース

本日「茶懐石・体験講座」を終えて片付け、バタバタっと急いで「かぼちゃのムース」を作った。ジェノワーズの焼き加減がチョッと悪いけど、焼き直す時間は無いから諦める。 写真は黄色いお豆腐みたいに見えちゃうね、あとはトッピングして名古屋女子大・紅茶…

多くのご縁に感謝!

水曜日から今日までの三日間、お世話になりましたニチエイ調理専門学校の皆様、ありがとうございました。お陰様で無事に、楽しくご一緒させて頂きました。 これから社会に出られる皆様の一途なお気持ちに接することは、私の励みになっています。成長するのも…

イチジクのおでん

本日午前はニチエイ調理専門学校へ出講し、千種へ戻り昼食を取り、ちょっと休憩してから名古屋女子大・紅茶研究部の卒業写真撮影に出掛けた。 久しぶりに会う4年生お嬢達は元気そうで、7〜8割は進路が決まっているようだった。未定のお嬢も卒業まで5ヶ月…

ハーブガーデンから「アケビ」

本日午後からニチエイ調理専門学校で社会人クラスを担当させて頂いた。一年振りの母校での講習に、緊張したのは始まりの2分ほどで、あとは平素のように変わらず進められた。 進行を遮る質問はなく、こちらの問いかけには大人らしくお答え頂き、滞りなかった…

ナマズと白菜

本日は四日市へ出講し、休み時間にK先生からフェイスブックの便利さを教えて頂いた。使いこなせば友人との交流が楽しそう。 そういえばフェイスブックページは放置状態で「最近’食’の講座FLUSHにアクセスされていないようです、、、、、」とメッセージ…

蒼い夜空に上弦の月

今朝から名古屋校へ出講し、千種へ戻る夕刻の空には上弦の月がくっきりと見えた。秋らしく澄んだ蒼い夜空になったね。 学校では学生一人ずつに一寸した変化が見られ、気持ちは卒業後の進路だったり、目前の学校祭だったり、それぞれのよう。 こちらの様子も…

レインボーレッドとシャインマスカット

今朝は鮮魚店、青果店、他を回って講座食材を揃え、名古屋駅で発車待ちの電車に座っていると「せんせぇ〜、サンマ忘れてるよ、今どこ?何回も電話してるのにぃ〜」と電話が入り、ひぇ〜って感じで引き取りに戻った。 本日「季節の和食」講座は「海老芋と鶏の…

岐阜県産のマコモタケ

今朝は母を病院へ送り、院内を歩いていたら高校時代のクラスメイトに出会った。社会人になりたての頃に会って以来だったが、年賀状は交換していたし、お互いに気が付いた。 子育てが終わったら今度は親の介護が要るようになり、貫禄が出てた彼女、また近いう…

久しぶりに秋の長雨

昨日マダムTがご自宅で採られた銀杏を分けて下さり、せっかくなので翡翠のうちに加熱処理をしておこうとアルバイト嬢に来てもらった。イカの皮むきや銀杏の薄皮取りは、あまり好きじゃなくて、一人でするのも何だしね。 アルバイト嬢が「大粒〜」と銀杏を触…

カワハギ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「カワハギ」はお造り、霜降りを提案し、もちろん肝も召し上がって頂いた。 肝はとても脂があり「海のフォァグラ」と呼ばれるほど。お造りの肝和えも良いが、今日は蒸してポン酢を添えてお出しした。 たっぷりお肉が付…

秋祭り・高牟神社に謎の歌声

10月も半分過ぎて、本当に早い。 先週土曜は「旬の野菜料理」講座に次いで「子供料理」があり、子供って感じがしないほど背丈の伸びたK君に「運動会は終わったの?」と尋ねると、なんと!今は春に運動会で秋は音楽会なのだそう。 そぉ〜だね、春の方が熱…

伊勢芋

本日「茶懐石・入門」講座は「向付」鯖昆布〆に菊花と占地を添えて、「煮物椀」は帆立貝柱を湯葉で巻いて椀種にし、「焚き合せ」は鶏、海老芋、椎茸。 以上で時間は長引いたが、お菓子に栗きんとんも作り、なんだかノンビリし過ぎて寺子屋みたいな実習方式と…

日々精進

明日「茶懐石入門」講座の実習は向付にサバを使うことにして、鮮魚店に予約した。10月は秋の風情を盛り込みたいが、来月の「炉開き」を意識して、やや地味に「名残り」らしさを表現したい。 実際に10月11月と2ヶ月続けて茶事をなさるお茶人は少ないよ…

ピアノソロ・ランチコンサート

久し振りにYouTubeを見ると、機能が増えて便利になっている。ブレを修正してくれるし、音声は以前より聞き取りやすい。 ご本人に許可なく(多分、怒られない)中部大学オープンキャンパス、田中先生の講習をアップロードした。 この日のテーマは「サン…

大人のフリカケ

先々月「季節の和食」講座でM嬢に「あのフリカケは無いの?」と所望され、あ〜ぁそうだわ〜近いうちにと思っていていながら、やっと昨日に作った。 フリカケは茶懐石講座で、ダシをとった後のカツオを使い加工する。加熱時間が長く、真夏の作業は厳しい為、…

「糠床」お譲りします

初夏から胡瓜や茄子を美味しく頂いた「糠漬け」、これからは大根や小蕪などの根菜類を漬けて年中楽しめる。時々糠を足したり、昆布を取り換えたりと面倒を見たから、少しずつ風味が変わりながらも「糠床」は良い状態を保っている。 教室で充分堪能しましたか…

ゆっくりランチ

今日のお昼は友人Uさんとランチをご一緒した。彼女と食事をする時は、毎回彼女にお店を決めてもらい、現地で集合する。今回のお店は高層階にあり、見下ろす街の景色が良くて、もうそれだけで満足した。 「夜はもっと気取って来るお店なんだろうけど、予想し…

創流90周年記念・石田流芸術展

先日Y先生がお送りくださった招待状「創流90周年記念・石田流芸術展」を拝見するよう、午後から松坂屋へ出掛けた。会場でY先生にお会いでき、風雅な大作を楽しませて頂いた。 若い頃にお世話になったN先生、M先生方も出展されており、励みになった。茶…

月見餅

本日「旬の魚料理」講座テーマの「カツオ」は無事に入荷し、「叩き」「漬け丼」「ホイル焼き」を提案し、血合いも「香味揚げ」にして堪能した。 魚が届くまでにハラハラするが、講座時間の中で、さばいて調理するライブ感が楽しめる。 写真は魚に関係ない「…

台風過ぎて、落ち着いた夜空

お陰様でこの地方に台風17号の被害は小さく、有難いことだった。 それでも明日の「旬の魚料理」講座テーマの「カツオ」入荷状況が気になり、問い合わせてみると、通常の半分くらいの入荷になりそうとのことで、価格は高騰するかもしれないが、無事の入荷を…