2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリパリ歯ごたえ楽しい、栗せんべい

昨日から大和芋や栗を使った料理の試作を続け、どれも、もう少し変えたいと思うと、一つもレシピに仕上がらず、、、、。具体例の一つは写真の栗せんべい、11月茶懐石講座の八寸にしたく、パリパリっと歯ごたえが楽しく美味しい。 茶懐石は出来れば地元の食…

宝石のようにツヤピカ、筋子醤油漬け

本日、車の点検などでJAFと某所でお世話になり、とても親切な対応を受けて有難く思った上に感心した。それを熱く友人に語ったら「そういうマニュアルと、システムがあるんじゃないの?」と、シレっと言われた。 友人が言うとおりの場合でも、マニュアル通…

11月の体験講座日程を更新しました。

昨日の晴れて暖かな日差しと変わって、今日の雨は肌寒いくらいだった。こんな気候に油断をして風邪をひかないように気を付けたい。 11月の体験講座日程を更新しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 8日と9日「茶懐石」講座の柚餅子実習と…

ゆるゆるした気持ちになる、リンゴジャムと丸パン

先日頂戴したS嬢お手製のリンゴジャム、パンを焼いてオヤツに楽しませて頂いた。ヨーグルトに添えてみるとパンよりも相性良く、爽やかでスッキリとした味わい。 慌ただしい時間の中で、こうした手間を掛けられたジャムでホッと一息ついて、もう少し働ける気…

葡萄、柿、栗、梨・秋のゼリー

本日午前11時くらいに真夏の夕立のような雨が降り、弱まりながら降り続いて夕刻には上がり、写真のフルーツゼリーと海老せんべいを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。 セイロン・ハイグロウンティーのウバとヌワラエリアを飲み比べながら、…

暖かな・暦・霜降

本日「旬の野菜料理」講座は、舞茸と銀杏の混ぜご飯、南瓜和え物、じゃが芋とキャベツの肉団子、椎茸の卵とじ和風スープを実習してお持ち帰り頂いた。 午後のクラスで「イモ類に近いような風味なのに、カボチャが緑黄色野菜っていうのは、、、」と某マダムが…

本日のオヤツ、鮭皮せんべい

本日も爽やかなお天気になり、講座準備や包丁をピカピカに砥ぐなど、全てが軽快に進められた。 明日「旬の野菜料理」講座は舞茸、椎茸、銀杏、南瓜、その他を使って、秋らしい料理を提案しますね、お楽しみに。時間に余裕があれば、栗のお菓子も実習します。…

特別な祝日、即位の礼

本日、バイト嬢がお手伝いに来てくれて、一緒にコツコツ雑事をこなし、お昼はピザとパスタのお店に出掛けてランチを楽しんだ。 いちいち料理の写真を撮る彼女、その前に、うっかりパスタをサササッと取り分けたら、ションボリ残念そうな顔をされ、少し申し訳…

過ごし易い、秋の土用入り

本日、ニチエイ調理専門学校さんへ出講し、午前1年生と午後2年生にテーブルコーディネートを担当させて頂いた。 初心者にアレンジし易い花材を色別に注文し、良い花材を収めて下さったお花屋さんのお陰で、学生さん達が興味を持って実習され写真のように仕…

食欲の秋に芋、栗、キノコの料理実習

今朝は青果店、精肉店他を回って講座食材を揃え、鮮魚店では使いたい魚介の入荷状況を尋ねた。昨日届いた新巻鮭が美味しくて、そう伝えると「今年は鮭が良くて、筋子も良いよ」と教えてくれた。 昨年は鮭が少なく、当然筋子も品薄で高騰した。どうやら今年は…

茶懐石講座・向付・鮃薄造り

本日午後は郵便局から荷物を発送し、その後に薬局で消耗品などを買い求めた。会計の順番を待っていると〇〇は使えて、△カードはダメとか、説明する店員さんに手間があり大変そうだった。クレジットカードや何とかペイの種類があり過ぎて、、、、。 来てくれ…

終日、穏やかな秋の陽気

昨日「旬の魚料理・応用」講座の雑談で、生まれ育った地域による食習慣の違いがあり、案外と大人になっても変えられない場合があるね、とおしゃべりし、具体的にはホヤや肝など。 ホヤの酢の物、天ぷら、燻製は個性的な香りで美味しくて、特に燻製はスルメよ…

剥いだザラザラの皮、カワハギ

本日「旬の魚料理・応用」講座・テーマのカワハギはお造り、霜降りサラダ仕立て、唐揚げ、肝ポン酢、アラ汁を実習してお楽しみ頂いた。他の魚に無い特徴の、ザラついた皮をべろ~んと剥くのは、とても爽快感がある。耐久性はなさそうだけど、何かに使えるん…

茶懐石10月実習・八寸・たたみ鰯と栗茶巾絞り

お陰様で本日、まだ台風19号の影響なく「茶懐石」講座は、向付に鮃薄造り、煮物椀は銀杏真薯に長鹿尾菜、焼き物はかます一夜干し、焚合せは蓮すり揚げ・冬菇椎茸・秋縞いんげん、箸洗いは占地、八寸にたたみ鰯と栗茶巾絞りを実習してお楽しみ頂いた。 午後…

名前の無い、手製菓子

今朝は鮮魚店、青果店などで講座食材を揃え、千種へ戻り、午前中は貯水槽洗浄・断水の為、午後からカマスをさばくなどで、パタパタっと時間が過ぎた。 講座でお出しする予定の薯蕷饅頭、初めてのお店で買い求めた為、チョッと味見をしようとしたら、皮がベタ…

心配な週末、台風19号の影響

今週の金曜と土曜に予定している「茶懐石」講座の準備をしながら、大型で猛烈と予想される台風19号の影響が心配なところ。講座は開講予定ですが、皆様のお住まい地域と、ご事情はそれぞれの為、ご自身でご判断の上、ご変更等のご都合は明日の夕刻までにお…

暦、寒露、食が進む涼しさ

今朝から四日市へ出講し、お昼は運良く、実習レストランで松花堂弁当を美味しく頂いて満腹になり、帰りの近鉄電車では寝入ってしまった。 名古屋駅に着いてから昆布屋さんに立ち寄って、利尻昆布を分けて頂いた。利尻は使い切っていたので、営業時間に間に合…

季節を伝える、舞茸と銀杏のご飯

本日午後は郵便局へ出掛けると、月曜なのに予想外にお人が少なく、待ち時間は短くて助かった。ついでに薬局で消耗品を購入すると、そこも混雑せずに会計が早かった。お天気も良くて、快適な外出だった。 写真は今月「旬の野菜料理」講座で提案予定の「舞茸と…

涼しくなり、フリカケ作りました。

本日、涼しくなった夕刻から昆布の佃煮を焚きながら、カツオのフリカケを作るなど、ガス台を使い続けた。3年くらい前?だったかに取り換えた今のガス台は、手入れし易く、汚れが溜まり難く、外観は良くなった。その上、親切に「温度が高い」など、色々な心…

疲労回復、甘~い巨峰

今朝からバイト嬢がお手伝いに来て、色んな雑事を片付けてくれて、とても助かった。お昼は外で頂くつもりで複数の店を挙げて誘ってみたが「歩きたくない」という理由で断られ、千種教室で焼き魚とスープにお造りで済ませた。 「ここに居たら息抜きにならない…

山里の香り、自家製・栗きんとん

下半期に予定している「柚餅子」と「自家製味噌」と「開運美味しいおせち」 講座の、簡単なお知らせを印刷して、本日から丸テーブルの上に置きました。 「柚餅子」と「自家製味噌」は只今お申込みを受け付けております。「開運美味しいおせち」は12月上旬…

食べ応えある戻りカツオ

本日、お陰様で気仙沼の爽やかな戻りカツオが届けられ、お造り、漬け丼、ホイル焼き、血合い香味揚げを提案してお楽しみ頂いた。 程良く脂がのり、爽やかな旨味のお造りは、調味した大根おろしで包むように頂くのがお勧め。漬けは茶漬け、揚げ物に応用して、…