2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓

ちゃんと整理しようと思う物や事が沢山ある。自分の机の周り、ファイル、戸棚の食器類、テーブルクロスなど。 ファイリングは分類が的確なら、業務が捗ることは承知なんだけれど、、、、。会社にいる頃と違って、自分中心に進めていられるので雑になる。全て…

川本先生

昼食に近い時間に千種駅前に着いた。信号待ちの後姿の男性に見覚えがあり、前から確認した。川本先生と分かり、事務所に立ち寄って頂くようにお話した。昼食を取る為、千種駅前にいらっしゃったとのことだったが、事務所にお越しくださった。 変わらず、お元…

今日の午後は四日市の調理製菓専門学校へ出講した。早めの昼食を取り、急いで電車に乗った。 前半が終わり、休み時間になると「夢」が話題になった。夢と言うか将来の希望になると思う。2年生で二十歳前後、「夢」は何か。ある子は将来の仕事や進路らしい。…

財布

秋は財布を買わないほうが良いらしい。財布の中身が「空き」になるから。

雲丹とさつま芋の産地

今朝、購入した雲丹の木箱を見ると「原産地、北方四島前島」とある、微妙な表現。先日来日されたプーチン大統領と小泉首相が締結する平和条約では、どういうことになるのだろうか。日本とロシアの今年の貿易額は100億ドルを超える見通しとのこと。経済が…

誕生日

フッフッフ〜、今日は誕生日だった。それを知っている友人からプレゼントが届いた。私同様にノンキな友人は「○○歳!おめでと!」と書いてくれたし、ちょっとデリケートな友人は「歳を重ねる毎に充実した日々を過ごしましょう」とメッセージをくれた。どんな…

おでん、再び

今週は月、火曜とN調理専門学校へ出講が続いた。特に昨日、火曜は1限目から最後までの授業と、千種に戻って夕刻から懐石の講座があったので、ブログはタイトルを記しただけで失礼した。 なんで「おでん」がタイトルかと言うと、月曜日の夕刻に近くのコンビ…

おでん

おでん

焼き芋

福岡にいる友人のY子ちゃんから「干し柿と柚子を合わせた大分のお菓子」と「熊本の銘菓松風」が届いた。「松風」はどの地方にもある薄い焼き菓子だけれど、これは卵の風味がたっぷりで美味しい。控えめな芥子の実の香ばしさがアクセントになる。 先週の金曜…

旬の魚料理

旬の魚料理の講座が終わって片付けたところ。今日は金目鯛をお造りに、半身を味噌漬けにした。お刺身に出来る身を味噌漬けにすると、勿体ないと思われるが、美味しさが違う。金目鯛の肉質は柔らかく、やや水分が多い。包丁を上手く使わないと身が荒れやすい…

干菓子

お干菓子の用意があると、急なお客様のお茶菓子に困らなくていいと思う。今の季節は吹寄せに見立てた物がきれい。今日の茶懐石の講座でもお出しした。主菓子の他に松露とタネ合わせに吹寄せ。 夕刻に参加された方々は賑やかに、色、形、味の違う吹寄せを楽し…

冬茹

注文した冬茹椎茸が入荷した。早速戻して焚いてみる。乾燥状態はカサの表に白い亀裂があり、裏は卵ボーロのような淡い黄色でキメの細かなヒダが整列している。 戻して軸を切ると、しっかりした弾力を感じる。火にかけて少しすると甘い香りが立ってくる。注文…

忘年会シーズン

早めの忘年会があるのだろうか、最近、帰りの電車に酒臭い人が多い。臭いのキツイ料理を酒と一緒に沢山食べたような方と並んでしまうと困る。混んでなければサッサと移動するけれど。 幹事となればご苦労が多いらしい。例年並みの評価はもちろん、なるべく多…

香の物

高齢者介護の仕事をしている友人と話すと、介護食と茶懐石には共通点が多いと感じる。懐石の「香の物」の種類によっては切り方に工夫がある。このこと、今日は時間に追われて書けない。お昼の個人レッスンの方が時間を間違えて早くいらっしゃったが、その分…

そうめん南瓜

毎年、夏の献立に素麺南瓜を使う。シャキシャキした食感でクセのない風味は、取り合わせる食材を選ばない。和え物にして冷やすと特に夏らしい料理になり気に入っている。随分前には入手が困難な野菜だったが、近年では京野菜、加賀野菜を扱うような店ならば…

偏食

ちょっと前から牡蠣とアン肝が頭にチラついていた。今朝、講座の用意に出掛け、魚を吟味しているとK氏が「今日はキンメ鯛がいいよ!他にはねぇ○○と△△、、、がお勧め」その中にアン肝もあった。講座ではキンメ鯛を使うことにし、重さを量ってもらう。アン肝…

なりたい自分になる努力

福岡にいる友人Y子ちゃんからメールが入る「近所のスーパーでオカマちゃんを見た」と。用事があったので電話をし用件が終わると、その話題になった。話によれば身長が180cmほどでガッチリした体格、ミニスカートにブーツ、化粧はもちろん。ルックスは…

焼き豚

千種の講座では作らないが、我が家へ持ち帰り用に焼き豚をよく作る。ある人気のラーメン店の焼き豚は脂がたっぷり付いていて、それも美味しいが、高齢化が進んだ我が家には脂を控えた部分を使う。今日は少し脂のさしたロース肉を使い、側面に巻いた脂は切り…

立冬

月曜日は立冬だった。天気予報では明日は冷えると予想しているらしい。いよいよ寒くなるね。 暦を見ると今日は大安で一粒万倍日「ひらく」だった。そんないい日柄だったが、昨日の講座の片付けと今日の講座の準備で時間が過ぎた。やたら電話が多かったが、テ…

タコ

今日の「茶懐石講座」は午前も夕刻も時間が長くなった。鯛をおろしてお造りと焼き物にした。お刺身用の活魚を焼き物にするのは、もったいないように思われるが、身がふんわりとして美味しい。その他はご飯とお味噌汁に焚合せの実習。 「旬の魚料理」講座では…

進化するパソコン

家電のうち、例えば冷蔵庫は容量と電気の消費量は改善されると思うが、食品類を冷やして保存することに大差は無い。掃除機もゴミ収納と捨て方が改善されるくらいと思う。もっと単純なのは扇風機。なのに、それらと同じくらい一般家庭に普及しているパソコン…

琴演奏会

今日の午後は゛かずら乃会゛琴演奏会に出掛けた。全プログラム6曲のうち前半3曲の鑑賞で都合により失礼したが、気持ちが洗われるような澄んだ音色に感動した。 演奏されるのは、お弟子さんをお持ちの先生方なので技術の高さは当然だが、音色は澄んでいるだ…

野点篭

フフフッ、買っちゃった、野点篭。ずっと以前から欲しいと思っていた。携帯する簡易的な茶道具で、茶碗を入れる篭と小さめの茶筅と折りたたみの茶杓がセットになっている。 写真の茶碗は7〜8年前に北京で求めて、小服茶碗にしようと思っていた。色絵の技法…

干し柿

晩秋から冬に掛けて、美味しい物の一つに干し柿がある。大きく分類すると「枯露柿」と「あんぽ柿」になるようだ。「枯露柿」は山梨と富山が主な生産地らしく、やや硬めの肉質で表面がしっかり乾燥させてある。「あんぽ柿」は長野の市田柿や山形のつるし柿が…

親戚付き合い

お祝いが続いてお目出度い気分に浸っていたら、伯父が亡くなった。月曜の朝に亡くなり葬儀は今日だった。90歳の大往生で戒名は自分で用意していたらしい。子供の頃は毎年お祭りに連れて行ってもらった。いつも声が大きく、酒好きでビールを良く飲んでいた。…

保存料

昨日、今日と続けて四日市の専門学校に出講した。二十歳前後の学生と一緒の時間は楽しいが、続くとチョット疲れる。 電車で移動すると、土産物のように何かを買いたくなる。昨日はシリアルのたっぷり入ったパン。これは家族も好きなので、奪い合うことの無い…