旨味たっぷり、自家製カツオオイル漬け

昨日のブログは「旬の野菜料理」講座の実習内容をお知らせするつもりが、ウッカリ更新を忘れてしまい失礼しました。お陰様で本日「新生姜の佃煮」「新生姜の甘酢漬け」「銀杏とシメジ混ぜご飯」「カボチャとカツオオイル漬け和え物」「さつま芋グリーンレー…

スゥっとスッキリ爽やか、新生姜の佃煮

初夏の梅を漬ける頃に出回る新生姜は、とても柔らかで瑞々しく、そのまま食べても良いくらい辛みが優しい。ちょうど今、秋に店頭で見掛ける新生姜は、やや黄色みを帯びた淡いピンク色をしていて、初夏の物よりシッカリした風味を感じる。ハウス栽培と路地の…

11月の体験講座日程を更新しました。

心躍るような、珍しいものを頂戴した。写真の芋、何か、お分かりになるだろうか。加工する途中に、とても痒くなるそうでゴム手袋をするようにと教えて頂いた。胃腸の頑丈さに比べて、皮膚は案外と弱く、ドキドキする。全く初めてのことで出来上がりの写真は…

予定外の色々あった金曜日

今朝は急な予定変更があったり、圧力鍋の部品が破損したことから、調べることが増えるなど、予定外の雑事に時間を取られ、面白いこともありながら時間が足りず、、、。では皆様お健やかな週末を。来週までごきげんよう~。新しいホームページもご覧下さい。h…

秋はキノコ、シャキシャキ平茸、コリコリ白舞茸

本日、午後から野菜料理と魚料理を試作し、時間経過の変化を待っているところ。作り置きしても風味の落ち難い料理なら、ある意味で時間の節約になると思う。話題を変えて、来年のことを色々考えて、とにかく身の回りを整理するように心掛けたい。明らかに不…

切り採ったサイパンレモンのみぃちゃん65g

このところ急に気温が下がり、日差しも柔らかで、そろそろベランダのサイパンレモン、ひぃふぅみぃちゃんを収穫しようと決めた。昨年の収穫1個が、今年は3個に増えて、と言うことは来年は5個くらい期待できるだろうか。蕾と花の可愛いらしさも楽しんで、…

皮まで美味しい~秋鮭

お陰様で本日、とても立派で期待した以上の昆布森沖産生サケが届けられ、揚げ春巻き、ホイル焼き、粕漬け、自家製塩サケ、白板昆布巻き、フリカケを提案し、筋子は醤油漬けにしてお持ち帰り頂いた。大型でもサケの骨は柔らかく、三枚おろしに手間取ることは…

見られた、美しい十三夜の月

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂き、予定した課題の全てを伝えられて、アシスタントについて下さった先生方のお力添えのお陰と心から感謝。いつも生徒さんを見守り、お世話なさる常勤先生方々のご苦労をお察ししながらも…

茶懐石講座10月実習・八寸・鶉卵雲丹焼と隠元お浸し

今朝は鮮魚店と青果店で体験講座食材を揃え、鮮魚店では来週火曜「旬の魚料理・応用」講座の鮮魚を予約した。当日に届けられる鮮魚次第で内容が変わるけれど、面白い実習にしたい。コロナ禍で色々な制約のある暮らしと思われて、楽しく実習したい試みで、ど…

暦・大安、穏やかな天気

今朝から夕刻までバイト嬢がコツコツと働いてくれて、とても助かった。お昼は彼女がお好みの中華ランチに出掛け、息抜きのオヤツは前回と同じアイスキャンディーを買い求めて、いつも同じが落ち着くらしい。先日、気晴らしに作ったスリッパは予想したよりも…

パリパリ、美味しいよ、揚げ春巻き

本日は予定変更のため、講座は無くなりレシピを入力したり、戻しておいた花豆を焚くなど、雑事をゆっくり進められた。日中の天気は晴れと曇り、時々雨が降り、不安定だった。来週の水曜から暦は秋の土用になり、肌寒いくらいになるだろうか。ベランダの鉢植…

茶懐石講座10月実習・煮物椀・青豆とうふ

今朝から四日市へ出講し、帰りは所用を済ませて千種教室へ戻り、遅めの昼食を取ってから郵便局と銀行へ出掛けた。ついでに消耗品などを買い求めて戻れば夕刻になり、一日が慌ただしく早かった。世間ではボチボチと年末年始の準備をするような気配があり、様…

茶懐石講座10月実習・預け鉢・吹き寄せ

本日、午前は鶏もも肉とカボチャのスープを試作し、美味しいけれど、講座で提案できるまで今一つかなぁ、、、と。午後の打合せは前回の課題が解決できそうで、前進したと思う。多くのお力添えを受けて有難く、完成まで注力したい。夕刻は魚料理を試作すると…

茶懐石講座10月実習・向付・秋刀魚酢〆

本日「茶懐石」講座は向付に秋刀魚酢〆、煮物椀は青豆とうふに才巻海老と冬菇椎茸を添えて、焼き物は秋鮭有馬焼、預け鉢は栗おはぎ、銀杏素揚げ、紅葉麩、箸洗いは氷頭、八寸は鶉卵雲丹焼と秋縞隠元お浸しを実習してお楽しみ頂いた。開炉前の名残り惜しい気…

茶懐石講座10月実習・八寸・鶉卵雲丹焼と味噌焼き

今朝は昆布森沖産の3キロを超える立派な生鮭が届き、日中は他の準備で手を付けられず、夕食を取ってから捌き、アラと白子も頂けるように塩を馴染ませるなど処理をした。大きさはあっても骨は柔らかく、そんなに力は要らなくて、今月「旬の魚料理・応用」講…

甘いよ、ピオーネ

少し前からメガネの具合が悪く、修理の為に出掛けて見てもらうと、とても小さな部品が抜け落ちているとのことだった。言われてみれば、何だか見慣れないゴマ粒サイズのネジのようなものが机の上に落ちていた。あれはメガネの部品だったのか。少しの時間で直…

ツヤツヤ、サンマ大和煮、ご飯のお供

本日「旬の魚料理」講座・テーマのサンマをお造り、酢〆和え物、ちらし寿司、焼き物、大和煮を提案し、三枚おろしなどを実習してお持ち帰り頂いた。お造り用の鮮度良いサンマを焼くのは勿体ないようで、それが美味しくて、脂の甘さがスッキリ後味良く、内臓…

楽しい味わいの、焼き菓子

先週金曜日のブログは楽しませて頂いた到来物クッキーの写真を載せて、文章も載せたつもりが、うっかり、、、写真だけで失礼しました。同じ食べ物を「美味しいね」と頂いて、気持ち良くご一緒出来るって幸せな時間だなぁ、という内容だった。明日「旬の魚料…

ドライマンゴじゃないよ、栗きんとんのおこげ

本日午前は今シーズン二度目の栗渋皮煮を焚き、午後は昨日に打合せた内容を思い返し、気分転換に美味しいクッキーとコーヒーを頂いた。それと写真の栗きんとんのおこげも。おこげは栗の果肉と上白糖を加熱した鍋から取れた、栗きんとんの副産物。薄っぺらで…

野菜の美味しさ引き出す為の肉

本日午前の打合せは順調というか、こちらの希望を伝えられて、先方様にはお手数をお掛けすることになり、、、前進したと思う。意見のすり合わせは大事なことと思われて、お互いの目標を同じところまで詰めていきたい。写真は先週に試作した料理、10月「旬…

夏にお勧め、スパイシーなアレンジティー

今朝から四日市へ出講し、帰りは名古屋駅付近で所用を済ませて千種へ戻り、持って行った道具類を片付けて、遅めの昼食を取った。続いてハーブティーと一緒にオヤツを頂き、来月からの予定をぼんやりと考えた。今年の夏は早く過ぎたように感じられ、10月も…

良いことありそう? 会計金額¥1111.-

今朝から名古屋校へ出講し、帰りはデパ地下へ立ち寄り、柿の種やアン入りパウンドケーキなどオヤツを買い求めて千種へ戻った。夕食を取りながらニュースに目を通して、36歳横綱白鵬さんの引退発表、皇族の方の婚約者一時帰国、投開票の近づいた自民党総裁…

10月の体験講座日程を更新しました。

10月の体験講座日程を更新し、通常の体験講座の他に14日に栗きんとん、15日はサバ棒寿司を載せました。どちらもお持ち帰り講座です。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=59 詳しくはホームページをご覧…

希望を照らすような、丸い月の輝き

先月と今月、夏休みを利用して「和食ビギナーズ」と「和食研究」講座を短期に集中してご受講して下さった方の、本日が最終回だった。内容をギュッと凝縮して、けれど丁寧な進行を心掛けて、充実した時間をご一緒させて頂いた。熱心なご受講で、ご自身の近い…

骨まで美味しい、イワシとサンマ

連休明け台風後の本日、お陰様で北海道産のふっくら立派なイワシと、気仙沼(と思う)の脂ののり良いサンマが届き「旬の魚料理・応用」講座は午後にサンマ、夕刻はイワシを実習してお持ち帰り頂いた。今年初めて頂くサンマの美味しさに感動し、イワシのスッキ…

台風14号接近と長引く雨

本日「和食研究講座」は「和食器の種類と料理を引き立てる器選び」をテーマに「和の盛り付け」を実習し、沢山の情報を詰め込んで充実した時間になったと思う。逆の立場であれば、お疲れだったと想像する。熱心にご受講下さることに感謝しながら、柔軟な気持…

山の香り、秋の楽しみ、栗おこわ

本日「旬の野菜料理」講座は栗おこわ、金時豆のクリームスープ、おかず味噌、豚肉と獅子唐と木耳の味噌炒め、さつま芋と小茄子とオクラの和え物を実習してお持ち帰り頂いた。今年、地元の栗は不作と聞いていたけれど、少しでも香り良く甘い味覚を楽しむこと…

Мサイズ鶏卵と、サイパンレモン・ひぃ、ふぅ、みぃちゃん

本日午前の打合せはお陰様で順調に進められ、けれど完成はまだまだ先になりそうに思う。午後はコツコツと資料をまとめ、他は金時豆を水に浸すなど明日の講座準備に時間を掛けた。昨日の続きで試作をすると、あれもこれも試したくなり、キリが無く、今日のと…

朝から終日、シトシト雨降り

今朝から四日市へ出講し、千種へ戻って遅めの昼食を済ませ、持って行った道具類を片付け、さつま芋の和え物、小茄子のおかず味噌などを試作した。それから、ずっと食べ続けて、なんとなく夕食につながった。小茄子のおかず味噌は明日まで待って変化を見たい…