茶懐石講座5月実習・向付・鱚細造り

今朝は四日市へ出講すると、玄関ロビーに沢山の立派な胡蝶蘭がずらりと並び、とても華やかな様子だった。明るくお目出度くて、何か良いパワーを頂いたような気持ち。講習では予定していた課題を大よそ伝えられ、テキパキとご用意して下さったS先生に感謝。…

コツコツ、収穫した実山椒の掃除

月曜に収穫した実山椒は当日に少しだけ処理して冷凍し、冷蔵しておいた物を本日午後から葉っぱと茎を除いた。我が家の山椒の木は竹藪に囲まれ、良く言えば柔らかな日差し、実際は日当たり悪く夜は冷えるお陰で、小粒でも香り高い。収穫も掃除も始めは芳香が…

旬の魚料理講座・5月テーマ・アイナメ・実習

お陰様で本日「旬の魚料理」講座は希望したサイズのアイナメが届き、焼き霜造り、木の芽焼き、唐揚げ、アラのカレースープを提案してお楽しみ頂いた。細かな鱗の処理と骨切りなどの上達に、包丁のお手入れも大切で、ご自分で納得の仕上がりなら、達成感のあ…

天気に恵まれて、今年も実山椒の収穫

昨日、親族から「実山椒、採り頃の大きさじゃない?」写真と共に連絡があり、本日の予定を急遽変更して収穫した。生り物の成長は待ってくれず、こちらの都合を調整するしかない。せっかくなら、最適な状態で収穫したいと思う。日差しは柔らかく、程よく爽や…

茶懐石講座5月実習・八寸・帆立旨煮・実豌豆湯葉巻き

本日「茶懐石」講座は向付に鱚細造り、煮物椀は貝取り卵、お菜は鯛柏蒸し、焚合せに蕗青煮・高野豆腐・冬菇椎茸、箸洗いはイブキジャコウソウの花、八寸に写真の帆立旨煮と実豌豆湯葉巻きを実習してお楽しみ頂いた。蕗の筋取り、湯葉の扱いなど、手間の掛か…

皆様に支えられて、講座の準備

今朝は「今日は配達ご注文、無かったですか?」と青果店社長さんから電話があり、ビックリ!ファクシミリで注文書を送ったつもりが、、、、支払いに出掛けると季節のたよりと言う、今月お勧め野菜リストも下さり、もぅ筍と蕨は載っていなくて、入手できない…

なぜかしら買い間違えて、溜まったボールペンの替え芯

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマ乾物のうち、利尻、三石、真昆布、羅臼、など複数昆布の比較をし、産地別の特徴を知って頂いた後に、昆布を使った料理を実習した。昆布とじゃが芋をサッパリとした味わいに焚き、直ぐに柔らかくなる糸昆布を牛肉と一緒に…

咲き始めた、イブキジャコウソウの花

明日の講座の準備を済ませ、トマトソースを試作してレシピを入力するなど一日が早かった。写真はベランダの鉢植え、イブキジャコウソウ。淡いピンク色の小さな花が咲き始め、葉は緑色が鮮やかでイキイキとして初夏らしい眺め。では、また明日!新しいホーム…

豊かな自然と歴史ある街、豊橋

連休中はお陰様でノンビリと過ごし、愛知県陶磁美術館で企画展・「酒のうつわ」を拝見し、展示されている酒器の繋がりで、別の日に豊橋市美術博物館へ出掛けて司コレクションを鑑賞した。ずっと以前に豊橋を訪ねた時は用件のみを済ませ、どこにも立ち寄らず…

5月の体験講座日程を更新しました。

本日「旬の野菜料理」講座は蕨と乾し桜エビのおこわ、筍土佐煮、京揚げと蕗の煮物、新ごぼう豚の八幡巻き、新タマネギの和風マリネ三種を実習してお持ち帰り頂いた。春の山菜の香りをお楽しみ頂き、新タマネギはたっぷりお召し上がりになるように提案しまし…

牛蒡の食感はお好みで、どうぞ、豚八幡巻き。

本日「和食ビギナーズ」講座は南瓜いとこ煮、グリンピースご飯、茶碗蒸し、焼き茄子お浸しを実習してお持ち帰り頂いた。あっさりした食べ味の物ばかりで、これに肉や魚料理があればご馳走になると思う。ご自宅でお楽しみ下されば、何より励みになり、次回も…

剥がれ落ちた!キッチンタイマーの文字盤

今朝から四日市へ出講し、お陰様で順調に課題を進められてホッとした。早く皆さんのお顔と名前を憶えられるよう、次回も楽しみに伺いたい。千種教室へ戻り、遅めの昼食を取って、明日と明後日の準備をするうちに日が暮れた。写真は文字盤が外れたキッチンタ…

今年も咲き始めた、サイパンレモンの花

本日、午後は事前の調整不足で予定したように作業を進められず、また別の日程で行うことになり、出来れば大型連休前に目途を付けたいと願う。話題を最近のお天気に変えて、暖かい日が続いて、いつの間にかベランダに置く鉢植えサイパンレモンの花が咲き始め…

心穏やかになる、フレッシュミントのアレンジティー

本日、中央線の橋桁に自動車が追突したらしく、安全確認の為に電車遅延があり、乗っていた電車の中で運行再開を40分程待っていた。間引き運転になったものの、思っていたよりも早く復旧し、予定に間に合い安堵した。季節の変わり目は何となく、気持ちがフ…

美味しかったよ、ホヤ一夜干し

本日「和食ビギナーズ」講座は、もち米を使ってサツマイモご飯、半月大根と京揚げの煮物、卵とうふ、トマトとホウレンソウのスープを実習して、お持ち帰り頂いた。普段に調理なさる方で几帳面に作業を進めて下さり、食材を大切に扱われ、ご一緒していて気持…

サイパンレモンに、アゲハ蝶

今朝、ベランダの鉢植えに水やりをした後に、サイパンレモンの木にアゲハ蝶がとまっていることに気が付いた。そっと近づいてもフワフワ飛ばず、じっと同じ枝先にいて写真におさめられた。今年も幼虫を観察できるかも。午後から日中は色んな用事を詰め込んで…

東北の珍味、ホヤを楽しむ

本日「旬の魚料理・応用」講座、天鯛はお造りサラダ仕立て、昆布〆の手毬寿司、ホイル焼きバジル風味、皮ポン酢を提案し、ホヤは酢の物と味噌汁をお楽しみ頂いた。天鯛は期待通りの風味で皮までも美味しく、ホヤは存在自体が楽しくて、次回はもっと魅力をお…

いい感じ、昨年仕込んだ梅醤油

本日も野菜料理数種を試作して、ゴボウは見た目が地味で独特な香りと食感、しっかりした繊維は曲者だなぁと思う。パリパリした叩き牛蒡やキンピラは美味しく、コトコト焚いた筑前煮のゴボウも悪くない。けれど短時間の加熱は高齢者向きでなく、豊富な食物繊…

美味しいよ、鮭と豆のおこわ

今朝からおこわと煮物、和え物など数種、日持ち良く作り置きできるおかずでタンパク質の摂取を心掛けて試作した。なるべく離水しない、食感と風味の変化が少ない工夫をして、おこわは冷凍し、煮物と和え物と炒め物は保存容器に入れて冷蔵し、明日から少しず…

暦・清明過ぎてシトシト穏やかな雨

お陰様で本日「和食ビギナーズ」講座・初回は基本のダシ取り、そのダシを使った味噌汁とダシ巻き卵を作り、野菜の切り方数種と茹で方としてほうれん草の和え物・他と胡麻ドレッシングを実習した。ご飯は炊飯器で炊いて鯛ご飯。ビギナーズと言っても、普段に…

うすい豆と桜えびのご飯

昨日は四日市駅で電車を待つ少しの時間にデパートの食品売り場を見て歩き、美味しそうに見えた干し桜えびを買ってみた。そのまま頂いても塩分加減が程よくて、まずはご飯を炊いて味わった。えび独特の香りは木の芽で緩和させて、悪くないお味。スープや蒸し…

良い期待で始まった新学期

今朝から四日市へ出講し、今年度の初回にお会いした皆さんは落ち着いた様子で、整った印象を受けた。年間の課題は順調に進められそうな気持になった。一年よろしくお願い致します。帰りは名古屋駅で途中下車して、食品とステンレスザルを買い求めた。ザルは…

茶懐石講座4月実習・花見の点心

本日午後の打合せで、個人レッスン専用サイトに載せているご予約カレンダーが、どうやら思っていたような予約システムではなくて、教室に合わないと分かった。コツコツと情報の入力を続けてきたけれど、実際に運用してみないと分からない事だった。入力に掛…

茶懐石講座4月実習・煮物椀・若竹煮

本日、茶懐石講座は鯛昆布〆手毬寿司、焼き物に蓬麩田楽、強い肴は独活・烏賊・たらこ和え、八寸に針魚一夜干しとお多福豆を実習してお楽しみ頂いた。昨日のブログに載せた桑名産の筍は、煮物椀・若竹煮で海と山の淡白な風味を味わった。春の定番、甘さ控え…

桑名産・筍、山里を思わせる香り

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、千種教室へ戻って筍のアク抜き、鯛をおろすなど作業を進めた。明日と明後日の「茶懐石」講座は、花見にお楽しみ頂けるような点心実習を予定しています。コロナ禍に、お一人でも桜の美しさは変わらず、こころの在り…

菜の花とベビー帆立のお浸し

先週に友人と楽しんだランチが美味しく良いお店と思い、他の友人に話したところササッと検索して「愛想が悪いとか、料理のことじゃなさそうだけど、書いてあるよ」と教えてくれた。そぉなの、折角良い気分で会話しようとしたのに、、、「えっ?愛想良くても…

冷製ホタテ茶碗蒸しに、春の食材をのせて

本日「旬の魚料理」講座テーマのサヨリは、お造りと山菜の梅肉和え、昆布〆の手毬寿司、一夜干し、骨せんべいを提案し、用意した昆布〆で棒寿司を実習した。棒寿司に合わせてベビー帆立の潮汁をお勧めしたけれど、育ち盛りの男の子がいらっしゃるご家庭なら…

じぃ~んわり美味しい、サヨリ骨せんべい

本日午前は買い物に出掛けながら見た桜は、日当たりの良さそうな木は花が散り始めて葉が芽吹いていた。満開の木もあり、もう少し楽しめそう。午後は明日「旬の魚料理」講座の準備を進め、写真のサヨリ骨せんべいを揚げた。サヨリは骨まで頂かないと勿体なく…

四月から、新しいこと色々、千なりも

今日から4月で新学期、成人年齢が変わったそうで該当される皆様は、嬉しい気持ちと責任感が入り混じったお気持ちだろうか。今のお若い方々はしっかりした意思がおありで、情報収集も長けていらっしゃる。何をどうしたら良いか、などと迷われないだろうけれ…

苺・美人姫の収穫日記・その6

本日午後にお陰様で3回目の新型コロナ予防接種を受けて、副反応を気にしていたが、腕のハレも無く気分良くてホッとしているところ。QRコードを読み取り、アプリをインストールして接種証明・記録を残しましょう、というチラシを病院で頂いた。接種証明の提…