2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取・東郷産シジミ

本日午前は銀行へ出掛けたり、雑用を済ませ、午後からパソコンとホームページ関連でお世話になるU先生の訪問を受けた。少し気になっていた点をご相談した他は、来年の年賀状ソフトをインストールして頂いた。 このところ急に肌寒くなり、11月「季節の和食…

雨でも心は晴れ!

本日は昨日に続いてニチエイ調理専門学校さんで、午前と午後の授業を担当させて頂いた。若者達のパワーに負けないようにガンガンしゃべったけれど、伝え切れていないことは沢山ある。ご質問は遠慮なくお知らせ下さいね。 2日に渡りお世話下さいました先生方…

秋らしい肌寒さ

本日午後からニチエイ調理専門学校さんへ伺い、社会人クラスの授業を担当させて頂いた。去年に比べて年齢に幅があり、定年退職後と思われる方々が複数いらっしゃった。 落ち着いた雰囲気のクラスで、ほぼ予定通りに課題を進められ、ホッとした。お世話下さっ…

筋子の季節になった

今朝は鮮魚店と青果店で食材を揃え、午前と午後に「和食基礎」講座を終えて、夕刻は写真「筋子」をバラして醤油漬けにした。 明日は美味しく頂けるわ、食事が楽しみ! 11月5日の「包丁の砥ぎ方と、理想的な食材の切り方」は、包丁砥ぎの他に、人参、タマ…

貧乏性かなぁ〜

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。持って行った器具や茶葉などを片付けてから、夕飯を済ませると結構な時間になった。 今週お世話になる別の学校へ電話をすると、どなたも出られず、一般的には帰宅する時間なのだと気が付いた。 時間は限られて…

楽しかった!ハロウィーンの仮装

昨日は見映えしない「モンブラン」だったが、セイロン紅茶のヌワラエリア、ディンブラと合せて楽しんだ。 N女子大・紅茶研究部、今月の活動内容は大学祭の結果報告と、初めての試みハロウィーンの仮装だった。仮装は、どんなことになるか想像できずにいたが…

渦巻き、モンブラン

昨日の夕刻から栗を加熱してペースト状にしたりと、準備をしていたけれど、今日の午後から焦って「モンブラン」を作った。 素朴を通り越して、傾いてしまったわ〜。国産生栗100%の手造りで美味しいけどね、形が悪くて何かと反省点は多い。 では、これを…

おぼろげな十三夜

6月か7月だったかに採寸し、お願いしていた母の礼服、やっと仮縫いが出来、今朝はサイズ合せの為にアトリエに伺った。 私達姉妹三人を出産してくれたせいか、高齢になるにつれ、ドンドンO脚になり背丈は縮んでいる。 アトリエの先生は「お歳のわりには、…

おチョボ口のカワハギ 

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「カワハギ」を捌きながら、その暮らしぶりを想像する。 どうやら水深100m以浅の砂地に群れているらしく、個性的な体形はザラザラした硬い皮に覆われ、おチョボ口。 おチョボ口のお陰で呼吸が浅いのか、エラ蓋は見落と…

秋色に染まり始めた

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、また直ぐに所用で出掛けた。今は、すっかり日が暮れて、仕事を残したまま、時間が過ぎてしまったわ〜。 10月3日以来に休んだ日は無いが、健康に働けて有り難く思う。 先週土曜「旬の魚料理」…

利休麩も美味しいよ〜

今朝は鮮魚店で講座食材を選び、いつものお豆腐屋さんにも立ち寄ると「利休麩」があった。 珍しいねと言うと「メーカーから頼まれて今回は置いてみたけれど、売れないから、、、もう取り寄せない」と、ご主人が仰った。 茶懐石の献立に使うが、他の一般的な…

金閣寺と鳳凰

本日午後から名古屋駅方面へ出掛け、買い物と銀行で用事を済ませ、千種に戻り、セッセと講座の準備をしている。 写真はU嬢に頂いた京都土産「金鳳」金閣寺修復記念の麩焼煎餅。金箔がキラキラと美しく、高尚なお干菓子。お薄と一緒に楽しませて頂こうと思う…

ピチピチ!才巻き海老

本日、午前の「和食基礎」講座を終え、午後から「シンプル・スイーツ」を終えて、只今休憩中。 お天気は良く「カスタード・プディング」も、いい感じに出来上がり、楽しい気分だわ〜。 写真は「和食基礎」講座の「茶碗蒸し」実習に使った才巻きエビ、ピチピ…

淡いピンク色のジャコおろし

週末は親族と一緒に、二泊三日で父の仕事を手伝った。不規則で外食が多い生活の為か、久し振りに会った甥っ子はブクブクと太り、残念な体型になっていた。 良くない実例を見て、やっぱり毎日の食事は大切と、シミジミ思った。どうにか改善し、標準的な体型に…

煮物のお陰で暑い!

今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、続いて精肉店へ行くと「あれッ?この前に来たばっかり」と言われてしまい、「今日は牛頬が欲しいの!この前は豚だったでしょ」と、牛頬肉を買い求めた。 午前の体験講座を終えて片付けてから、栗渋皮煮、煮豆、サンマ…

秋らしい夕暮れ時

昨日、旬の魚料理講座で提案した「戻りカツオ」の叩き、漬け丼、オイル漬け、香味揚げの他に、もっと試食を用意したいと思ったけれど、時間は限られていた。 背と腹に血合い、それぞれの特徴を活かし丸ごとを楽しんで、カツオを成仏させてあげたいと思う。 …

戻りカツオ、来たァ〜!

本日「旬の魚料理」講座テーマの「戻りカツオ」は、気仙沼からお越しになった。 爽やかでクセの無い旨味がたっぷり!これ、本当に日本酒が進むよ〜。さて講座が始まる、また明日! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/

今年も、学園祭シーズン!

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取ったあとに片づけものをしていると日が暮れた。 夕刻はN女子大・紅茶研究部の部長さんが、大学祭の打ち合わせの為に訪ねてくれた。模擬店で販売する紅茶を、パッションフルーツとアールグレイに決めて手…

コーヒーの日、と思う

今朝は青果店ほかで、講座食材を揃え、千種に戻って間もなくダダダッと「男性料理」講座の準備をした。盛りだくさんの実習内容だったが、お陰さまで無事に進行できて、ホッとした。 午後はHPやパソコンでお世話になるU先生の訪問を受け、打ち合わせを済ま…