2012-01-01から1年間の記事一覧

楽しいお正月休みを!

お陰様で本日の「開運!美味しいおせち」講座は、無事に楽しく終了〜。昨年同様のメンバーでチームワーク良く、どの料理も順調に仕上がった。 講座のタイトルどおりに、美味しいおせちを頂きたいのは勿論で、皆さんと楽しい時間をご一緒できて幸せです。 今…

黒豆、椎茸旨煮、栗金団、焚き上がる

今朝は自宅で年越し料理と呼ぶ、根菜類が中心の精進煮を作り、焚き上がりを待つ間に庭でハランを取った。いつの間にやら、こういう年末が当たり前になった。 精進煮のことは去年も、それ以前もブログに書いていると思う。あっさりした味で大晦日からお正月中…

手綱蒟蒻

本日午後から手伝ってくれたアルバイト嬢は、地味な作業をコツコツこなしてくれた。お陰様で今日の予定は終了した。 時間があれば早く進めたいが、元旦に頂く料理だから、ギリギリ直前が良い料理もある。 黒豆はほぼ良いと思うが、明日に調整したい。今日は…

数の子の塩抜き

本日から黒豆を焚き始めている。昨年より一日遅く、明日からアルバイト嬢が来てくれる。 彼女の仕事の一つ「数の子」の薄皮剥き。今朝から塩抜きの為に水に浸した。本日ちょっと時間切れ、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ …

サラナラ〜、EOS

先日、親族が多治見・永保寺の紅葉を撮影に来て、友人と一緒に自宅へ立ち寄ってくれた。 銀杏や紅葉は鮮やかで、高級そうなカメラを使いこなす友人の撮影センスは良かった。親族の方は気の毒なくらいヘタクソで、もうちょっと、どうにか工夫したらいいんじゃ…

良いアイデア募集中!

本日「紅茶」講座、年内の最終日は「アイスティー」と「セパレートティー」を楽しんだ。寒い季節にもアイスクリームを頂くし、冷たい紅茶も悪くない。 紅茶講座なのに「ダシ」や「調味料」の話題になり、途中で淡口、濃口2種、再仕込み、溜まりなど5種醤油…

Merry Christmas!

連休明けと年末の雑事で、曜日の感覚がボンヤリしてきた。今日は資源ゴミを出す日だったことを忘れてた。そういえば毎年の年末近くには、ゴミ収集日終わりと始まりの案内を頂くけれど、今年は無いだろうか。 今頃に年賀状を書きながら、来年のことをアレコレ…

季節の和食講座・鯛シャブ

本日「季節の和食」講座は12月の恒例になった「鍋物」で、鯛シャブを楽しんだ。 薄造りを鍋のダシにサッとくぐらせ、身が少し縮むと旨味が増す。教室だからアルコールは出せないが、日本酒が美味しく飲めそう。 餅巾着の中身のクジで、ちょっとした景品が…

我が家のリフォーム終了

我が家の一室だけをリフォームするよう、12月上旬に複数の業者さんに見積りを依頼した。 工期が短く、仕上がりの早いことが重要で、その他に希望することを8点ほど伝えた結果、意思の疎通が良さそうな地元の業者さんに決めて、施工して頂いた。 予定より…

マナガツオの美味しい季節

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「マナガツオ」は、とても良い状態のものが入り「お造り」「漬け」「祐庵焼き」「龍田揚げ」を提案し、アラは味噌汁にして美味しく頂いた。 この地方では馴染みの薄い魚のせいか、鰹の仲間と間違われるが、鰹はサバ科で…

ドイツのクリスマス〜シュトーレン

あと2週間経てば大晦日。コツコツ働いているつもりが、効率悪いんだろうか、、、早いなぁ〜。 本日名古屋校へ出講し、休み時間に就職相談をする学生の話を横から聞いた。担任先生の懇切丁寧なご指導には、心から感心する。 ある学生のお母様は「希望する会…

山茶花はツバキ科だよ

今朝は「茶懐石・入門」講座の食材を揃えるために、青果店、鮮魚店、昆布店他を回ると、面白く美味しい食材が豊富で楽しかった。 まず貝類専門店で生牡蠣(これは夜食用)を求めると「今日は桃取りのがあるから、いっぺん食べてみて、プリップリで美味しいよ〜…

年末年始の準備はお早めに!

本日午前は明日の「茶懐石・入門」講座の和菓子を買い求め、郵便局で用事を済ませ、期日前投票も終わらせた。 昨日の遅れを取り戻すように、コツコツ作業をしていると青果店のS氏から「今年もおせちの花百合根、ご入り用ですか」と電話があり、早目に要り数…

無線ルータの故障

5日ほど前から、パソコンの回線が突然切れてしまうことが数回あった。調子の悪い原因は何だろうと思っていたら、今日のお昼は、ついに復旧せずNTTへ連絡すると、午後から点検に来て下さった。 無線ルータが故障とのことで、仮の物を設置し、新品が入荷す…

ジューシー愛媛産・紅まどんな

今朝から四日市に出講し、お昼休みにT先生から「煮付けた蛸の卵」、Y先生から新潟、村上市の「塩引き鮭」と、珍しい食べ物が話題になった。 「蛸の卵」は「海藤花」と呼んで、茶懐石の小吸い物に入れて楽しむことがある。T先生の仰るバラバラになっていな…

不真面目は楽しいかも〜 

先週土曜「旬の野菜料理」講座は「百合根ご飯」「小蕪の千枚漬け」「海老芋揚げ物」「慈姑せんべい」「ホウレン草すり流し」を実習した。 手間の掛かる作業は無かったが、千枚漬けと慈姑せんべいは「一定の薄さに切る」という課題があり、腕を上げたい方は目…

手作りマヨネーズ

幅広い年齢層に好まれるマヨネーズ、ただ添加物を心配される方、使用する油脂の成分が気になる方などには、手作りをお勧めしたい。 作り始めに卵黄に少しずつオリーブオイルを混ぜる作業が上手く出来れば、簡単で好みの塩分量と風味を楽しめる。サラダの生野…

ちょっと早めのクリスマス会

昨日の続きでジェノワーズを焼き、人数分が出来上がった。午後は明日の講座準備をしたりと、今日もサクサク働けた。 では、名古屋女子大・紅茶研究部のクリスマス会に行って参ります。来週まで、ごきげんよう〜。 `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.j…

鮭の鮭は小さいよ

本日午前は、打ち合わせと雑事で時間が過ぎて、午後は来週の段取りをし、夕刻から明日の準備をしている。 明日は名古屋女子大・紅茶研究部クリスマス会、プレゼントのラッピングを済ませ、ジェノワーズを焼きながら、年末までの講座とおせち講座のことを考え…

プレゼント交換のお菓子

本日午後の紅茶講座は、セイロン紅茶飲み比べと、チャイ風ミルクティーの実習。 前回のセイロンハイグロウンティー3種ウバ、ディンブラ、ヌワラエリアに比べたら、今回のルフヌ、マタレ、キャンディは緩やかな個性の紅茶。主張の弱い紅茶が、場合によっては…

氷頭、鮭の軟骨

本日「旬の魚料理」テーマの新巻鮭は、和風マリネ、生春巻き、シチュー、氷頭おろし和え、フリカケ他を提案した。 頭を割った写真も撮ってみたが、やっぱりきれいにした氷頭を載せることに。新巻鮭の軟骨、珍味かな? 書きたいことはあるけれど時間切れにな…

鮭のフリカケ

週末にノンビリ休んだお蔭で、今日の仕事はサクサクッと捗った。日が暮れてから資源ゴミを出しに行くと、一階店舗の大家さんに出会った。 今は美容院が転居工事中で、そのあとにミニミニが入居するとのこと。と言うことは、隣同士2店舗が同じ業種の不動産に…

ホウレン草すり流し

朝晩は冷えるようになり、ホウレン草の葉が肉厚で、軸もふっくらして甘くなった。柔らかめに茹でた後、ダシと合わせてすり流しを作った。 鍋にダシを温め、茹でたホウレン草を加え、調味料で味を調えてボッシュのハンディブレンダ―で滑らかにするだけ。簡単…

予防接種の帰りに、ザル蕎麦

明日から12月、やっと本日夕刻にインフルエンザ予防接種を受けた。毎年お世話になる「おくむらレディスクリニック」で。 予防接種だけってのは申し訳なく思うが、今のところ奥村先生にお世話になれそうな持病は無い。 待ち時間に院内に貼られた「プラセン…

2012新物・冬蝱椎茸

去年までの記録を見ながら、年末「おせち」講座の食材を準備している。冬蝱椎茸、黒豆などの乾物から揃え始め、次はダシ用の削り節と数の子用の糸鰹。 来月中旬あたりに、田作りの良い物が入荷されるとのこと。同じ頃に焼き魚のブリや、才巻き海老を注文し、…

美しい月末の満月

焦っても何も良くならないが、月末になり気忙しい。 来週から、フランス研修に出掛ける皆様、気を付けて楽しんで来てね。「今更、フランス語を覚えるより、自動翻訳ソフト使った方がええわ〜」と言っていたHさんに同調できないが、気持ちは分かる。 時間に…

見たい映画、、、

本日、四日市へ出講し職員室で昼食を取っていると、Y先生がデザートの美味しいリンゴを分けて下さった。 「コミツ」と言う新しい品種で、小ぶりだけれど蜜が果肉に広がり、香り高く、程よい酸味もあった。原種に近いのだろうか、今度、青果店で探してみたい…

忘れない今年の誕生日

先週23日はA嬢お父様と、父方の伯母が同日に亡くなり、A嬢お父様のお通夜と、伯母の葬儀に参列した。 連日の通夜と葬儀で多くの方々と親族に会い、24日、今年の誕生日は今までに体験したことの無い、思い出深い日になった。 駅から自宅へ帰る夜道は、…

アクリルたわし・苺シリーズ

昨日、帰宅すると叔母からのプレゼント、アクリル毛糸で編んだタワシ「苺シリーズ」があった。色とりどり10色、可愛くて使い易いサイズと思う。台所で使ってもいいし、皮革製品のお手入れにも便利。 ずっ〜と以前の機会編みが流行った頃に、洋服を編んでも…

ミカンで風邪予防

昨日、講座にご参加のマダムTから、ご自分で育てて収穫されたミカンを頂戴した。少し日にちを待つと甘味が増すとのこと。 他に大きな大根なども頂き、煮物、べったら漬け、柚子大根を作り、葉っぱは茹でてスープにし、半分は小女子と炒めた。お陰様で今日の…