2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生芋こんにゃく作り・待機中

本日午前中は貯水槽清掃の為に断水で、午後からポツポツと水の使える作業を始めた。夕刻近くから、頂戴した貴重なコンニャクイモを使って、こんにゃくを作っているところ。今のところは痒い感じが無くて、けれど油断しないように道具類を洗浄するスポンジタ…

暦・一粒万倍日、青空と銀杏並木

本日もお天気良くて有難く、今朝は中央線から関西本線に乗り継いで河原田駅で下車し、四日市農芸高校へ伺った。担当させて頂いた2年生の皆さんは、熱心に受講して下さり課題は順調に進められた。お世話下さったK先生、ありがとうございました。駅から学校…

今夜の十三夜、お見逃しなく。

本日午後からニチエイ調理専門学校さんで1年生クラスの講習を担当させて頂いた。静かなクラスと伺っていたように、スゥっと順調に進められた。一回完結講習の為、遠慮もあると思うけれど、高校の3年間がほぼコロナ禍だったことから「静か」が身に付いてい…

植物資料館のミブヨモギ・山科2号

今朝は乾物屋さん、昆布屋さん、鮮魚店などを回って講座食材を揃えた。昆布屋さんが教えて下さった今年の昆布収穫状況は、昨年に続いて芳しくなく前年比3割減とのこと。特に函館辺りは深刻で水温が約5℃上がり、様々な被害があるとのこと。そういえば昨年だ…

11月体験講座日程と、初めてのおせちを更新しました。

半年ぶりくらいだろうか、本日、友人Uさんとランチに出掛けて、お互いの近況をおしゃべりした。取り留めのないことを、ポツポツと話すだけの短い時間は、心の栄養補給のようで大切に思う。帰りはカツオ節や調味料などを購入し、両手一杯の荷物を持って千種…

山里の香り・栗のお菓子

今朝から四日市へ出講し、帰りはデパ地下に立ち寄らずに千種教室へ戻り、遅めの昼食を取った。続いてオヤツも頂くと、瞼が重くなった。ボーっとした頭で持って行った道具類を片付けながら思うに、今年度に担当させて頂くクラスは、色んなことを話してくれる…

秋の土用・暦・大安

先週土曜から秋の土用に入り、秋らしい穏やかなお天気が続いて有難い。週末は自宅庭の放置した雑草を少しだけ抜いて、やっぱり蜂がブンブン飛んでいたので、またの機会に。週明けの本日は千種教室ベランダの落ち葉を拾って掃除して、梔子の落葉は黄色く、と…

実りの秋・富士柿・寒天寄せ

10月5日に写真を載せた未だ緑色だった富士柿は、日当たり良い窓際に置いて眺めているうちに赤く熟した。それから冷蔵して、先週土曜の朝に寒天で寄せて、栗渋皮煮も添えた。柿の自然な甘さが後味良くて、柿そのものを頂いているように仕上がった。作った…

旬の野菜料理講座・10月実習・おかず味噌・ピーナッツ

本日「旬の野菜料理」講座は、ご飯のお供に生ピーナッツのおかず味噌、自家製カツオオイル漬けとじゃが芋の炒め物、キノコをたっぷり入れた新巻鮭のつみれ汁、牛肉と野菜の海苔巻きご飯を実習してお持ち帰り頂いた。海苔巻きご飯は巻かないで、重ねるように…

のり巻きごはん・牛肉と野菜

昨日「旬の魚料理・応用」講座で、筋子の薄皮から丁寧に卵を外しながら、おしゃべり出来て楽しかった。お人により満足感や幸福度、価値観は、それぞれで、ご自身が納得される時間の使い方が出来れば、良い結果に繋がりそうと思った。例えば、自分の場合は、…

旬の魚料理・応用講座・10月実習・昆布森沖産の鮭

お陰様で本日、昆布森沖産の4キロ近い立派な鮭が届けられ、三枚におろしてお腹から筋子を取り出し、身は自家製塩鮭、粕漬け、つみれ汁を提案し、筋子は醤油漬けにしてお持ち帰り頂いた。作業が多くて大変なところ、酢〆アジの太巻き寿司を実習した。何故か…

茶懐石講座10月実習・八寸・鮎甘露煮・栗茶巾絞り

本日午後からホームページ情報入力に注力した。ワードプレスは頻繁に更新される為、それに追いつくのに、なんだかね、、、。個人レッスンHPに子供料理ページを追加し、もう少し情報と写真を載せたいところで時間切れ。また後日に更新したい。夕刻は茄子を焚…

茶懐石講座10月実習・預け鉢・吹き寄せ

本日「茶懐石」講座は向付に戻り鰹平造り、煮物椀は萩真薯、焼き物は秋鮭粕漬け、預け鉢に吹き寄せ、箸洗いは零余子、八寸に天然鮎甘露煮と栗茶巾絞りを実習してお楽しみ頂いた。鰹平造りは懐石らしくない大ぶりになったけれど、旬の物だから良しとしたい。…

今年初めての銀杏・大きなサイズ

今朝は鮮魚店、青果店などで講座食材を揃え、乾物店で年末おせちに使う冬菇椎茸のサイズを指定してお願いした。毎年のように旨煮の大きめと、筑前煮用の小粒。上質な食材の確保から、おせちの準備は始まっていて、バイト嬢の手配も済ませた。この先は、あっ…

我が家のおかず・ニシン煮付け

本日、秋らしい穏やかなお天気で、日中は長袖を着て煮炊きをすると、暑いと感じるくらいだった。今週末「茶懐石」講座の準備をして、我が家のオカズと混ぜご飯なども作った。カツオ、昆布、干し椎茸の香りに、醤油が重なると、幸せに満ちたようなホッとする…

新米に添えて、カツオフレーク

今朝から四日市へ出講し、午前と午後の2クラスを担当させて頂いた。連休中はアルバイトや、色んなことに忙しかったようで、タイヤ交換したことも聞かせてくれた。知識が無くて、適切なタイヤ交換時期を知らずにいると、良いタイヤは減りが早い、と話してく…

蜂・全滅!殺虫剤

今日、我が家の内向きの壁に、強そうな蜂が10匹ほど団子状に集まっていて、ジェット噴射?の蜂用殺虫剤を初めて使ってみた。屋外で使うものだから、ハエやゴキブリ用に比べたら、とんでもなく強力で13メートル?離れた場所にも効き目があるらしい。失敗…

実りの秋、濃厚な甘味、富士柿

写真は親族が収穫して届けてくれた富士柿、昨年は凍らせてシャーベットのように頂いた。とても甘くて今年はお菓子にしてみようと、赤く熟すのを待っているところ。地元岐阜県は美濃加茂の蜂屋柿があり、それと同じ甲州百目の変異種らしい富士柿。市場に出回…

カツオ・オイル漬けのサラダ

今朝からバイト嬢が来て、バリバリと働いてくれて有難いことだった。ランチは、また豚のステーキ屋さんへ行きたい、と言いそうだったので別行動にした。こちらは教室で焼き茄子のお浸しと、カツオの漬けなどを頂いた。夕刻は楽しい集まりがあり、美味しい料…

旬の魚料理講座・10月実習・戻りカツオ

お陰様で本日、宮城県産の立派なカツオが届き、平造り、漬け丼、ホイル焼き、血合いの香味揚げを提案して、お持ち帰り頂いた。ご用意の良い方は事前に、このブログをご覧下さり、ご家庭に薬味の準備をされるとのことだった。理想的な習慣で、カツオを一層お…

初めての造影剤・硫酸バリウム

お役所がお知らせ下さった複数の検診のうち、胃がん検診を受けてみようと予約し、今朝に受けた。事前の説明を守って昨日の21時から何も食べず、24時以降は水分も取らずに準備した。当然、朝食も無しで検診場へ出掛け、受付の後に問診票を記入した。問診…