2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い新年をお迎え下さいませ。

お陰様で本日「開運!美味しいおせち」講座は、無事に楽しく進行し、心から感謝しています。 見た目は地味でも人気の叩き牛蒡、鮮やかな黄色の少し甘い伊達巻、他の食材の旨味が煮しまった筑前煮の手綱こんにゃく、ツヤツヤの黒豆、車海老と蟹の蒲鉾、ふっく…

おせちの準備、順調に進行中です

おせち食材は出来るだけサイズを指定して注文するが、それでも今年の旨煮用の冬こ椎茸は例年より大きく、数の子と栗甘煮も大きい。具体的には25%ほど大きく、バイト嬢も気付くほどだった。 偶然に同じように大きくなったから、盛り付けには調和して良かっ…

トングで問題解決

明日からバイト嬢がお手伝いに来てくれる。手間の掛かる作業をコツコツと丁寧に仕上げてくれて頼りにしているが、箸の使い方があまり良くないことは気に入らない。 食材を箸で取り上げて数を数えながら分ける場合、せっかちな私の5倍くらい時間が掛かり、指…

雪がチラチラ・今年最後の一粒万倍日

今日の昼間は雪がチラチラした後は晴れたのに、日が暮れると寒さが厳しくなった。ちょっと雑貨を買いに出るつもりが、どーしても今日じゃなくて良いし、太陽が出ている昼間に行くことにする。 おせち講座の食材を揃えながらレシピを見直すと、書き加えたいこ…

おせち講座・ハラン、ありますよ

本日午後から車であちらこちらを回って所用を済ませ、我が家の墓参りも出来た。父の仕事場だった所にも立ち寄って、少し雨に降られながら慌ててハランを採った。 おせち講座にお越しの節に、お声掛けを忘れていたら「ハラン、ください」と仰って、お持ち帰り…

アウトかも、自家製丸餅

今朝はおせち講座の食材を手配し、午後は所用のついでに我が家に相応しい小さな鏡餅を探したところ、案外と望むようなものが無くて、餅屋さんまで足を延ばす時間は省きたく、色んな段取りを考えながら千種教室に戻った。 先日、のし餅を買い求めた時に気が付…

美味しいよ、宮津の田作り

おせち講座が近づいて買い忘れなどが無いよう、生鮮品以外はクリスマスまでに整えていたいと思う。今日の午後はバイト嬢が、重い砂糖や清酒の買い物に付き合ってくれて助かった。 彼女が銀杏の皮むきをしている間に、田作りを炒ってオヤツに頂いた。今年も姿…

身体に優しい野菜料理

本日「旬の野菜料理」講座は、百合根ご飯、里芋とがんもどきの煮物、柚子大根、さつま芋とリンゴの和え物、ちぢみホウレン草の和え物を実習し、どれも素材の美味しさを味わって頂ける仕上がりになったと思う。 ちぢみホウレン草の砂落としや、里芋の皮むきな…

ぽかぽか、ルームシューズ

今朝は青果店他で講座食材を揃えて、午後はジェノワーズを焼いて名古屋女子大・紅茶研究部のクリスマス会に出掛けた。ビンゴゲームの賞品で可愛いルームシューズが当たり、早速試してみると温かくて良い感じ。フェイスパックも一緒にあり、ありがとうござい…

旨味たっぷり、ミズタコ

本日「旬の魚料理・応用」講座は北海道のミズタコ足をお造り、昆布〆、酢だこ、タコ飯、唐揚げ、和え物に提案し、お楽しみ頂いた。 鮮度良く、神経が残っていて触るとキュッと縮まります。クセが無く、旨味たっぷりで、ご飯のおかずは勿論、お酒と相性良くて…

月曜からスッキリ、ピカピカ

いつ頃だったか、S嬢のペティナイフのサビと汚れが気になり「そろそろ、お手入れ時よね」と伝えて、一ヶ月は経過したと思う。もう、先週は「サビッサビ!じゃないのッ!」と、チクチク言ったものの、お忙しくて放置される気持ちは分かる。 私の車に対する気…

ヒラメのシャブシャブで忘年会気分

今朝は鮮魚店、精肉店他で講座食材を揃え、千種へ戻って間もなく「体験講座」を始めた。本日ご参加のマダムは率直な発言をされるチャーミングな方で、ご一緒していて楽しかった。 体験講座を終えて片付け「季節の和食」講座の準備をしているうちに日が暮れて…

シュトーレン、マドレーヌ、など

今朝から四日市へ出講し、2年生クラスを担当させて頂いた。帰りは運良く、店舗実習で販売されていた焼き菓子を買うことが出来、それを明日「季節の和食」講座で皆様にお出しするつもり。 千種へ戻って遅めの昼食を取ってから、大きなシュークリームを味わっ…

昨日から写真は無いよ。

今朝はおせち食材の昆布、干瓢、塩数の子、磨き胡麻などを買い求め、早めに準備できるものは大体揃ったと思う。あとは焼き魚の鮮魚や野菜、卵などと、直前の細かな段取りになり、その辺りの準備やレシピの補足を、皆様に伝えられるようにまとめたいと思う。 …

1月の体験講座日程を載せました。

本日午後は四日市へ出講し、屈託ない若者たちと交流した。就職の決まった子は、もう卒業を待つばかりの様子に見え、未だの子には今日の空さえ、暗いように思われるのかも知れない。 希望した会社から良い返事のないことが続くと、自分の全てを否定されている…

あと20日で?戌年

先週の金曜・土曜の茶懐石講座は、やや時間が掛かったものの、どのクラスも楽しく進行できた。煮物椀「鯛蕎麦巻き」を実習する機会は2〜3年に一度くらいで、写真に収めておけば良かったかも、と土曜のクラスで頂き終わって気が付いた。 普段から食事の時に…

蒸し物で、窓に結露いっぱい

本日「茶懐石」講座は、真冬の夕刻から始まる茶事・夜咄・懐石の参考になるよう、向付に温かい「牡蠣蕪蒸し」を実習した。煮物椀は「鯛蕎麦巻き」に浅草海苔と白髪葱を添えて、焚合せは「飛龍頭・半月大根・法蓮草」、箸洗いに占地とさき梅、八寸は「新巻鮭…

和菓子・銘・早梅

今朝は青果店、鮮魚店、他の出来るだけ多くのお店に回って茶懐石とおせち講座の食材を揃え、両手に持ち切れずお豆腐や練り胡麻、乾麺などを青果店の野菜類配達に便乗させて頂き、とても助かった。 おせち講座の食材は、まだまだ準備があり、年末近くまで気が…

リラックスしたい方にお勧め

本日、午後から栄方面へ出掛けて所用を済ませ、ついでにデパ地下に立ち寄り、お正月用の食材を見て、日持ちするお干菓子を買い求めた。 千種へ戻って休憩し、試作をしているうちに夕刻になり、一日終わった。試作をすると、食べ続けることになり、夕食は何だ…

美味しい提案、色々、新巻鮭

お陰様で本日、脂ののりと塩加減がとても良い新巻鮭・時鮭が届き、和風マリネ、つみれ汁、シチュー、フリカケ、皮せんべいなどを提案して、お楽しみ頂いた。もちろん、そのまま焼いても美味しく、お弁当のおかずに最適と思う。 新巻鮭にはお好みがあり、ずっ…

終日曇り空の月曜

天ブリと新巻鮭のどちらかに迷って、結局明日の「旬の魚料理」講座は新巻鮭を実習します。大きな天ブリをさばく機会はあまり無くて面白く、けれど新巻鮭の方が家庭料理に向いていると思って決めた。 お楽しみ頂けるようにご用意致します、お気を付けてお越し…

気持ちを引き締めて、12月

いつの間にって感じで今日から気忙しい12月になり、喪中ご挨拶を頂く度に色々思う。とにかく風邪を引いたりしないように体調を整えて新年を迎えたい。 夕食を取りながらニュースを見ると、2017年の新語・流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」とのこと。先…