2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南部せんべい、特に端っこが好き

昨日の堺ツアー相談会は楽しくて、けれど栗きんとんは、もう少し加熱した方が良かったと反省。 今日は友人と行ってみたかったお店で昼食を取り、おしゃべりしてノンビリできた。写真はオヤツの南部せんべい、今夜の月のように見えて、、、明日の十三夜をお忘…

賑やかな堺ツアー相談会

本日、夕刻からの堺ツアー相談会はお持たせのドイツパン、わらび餅、南部せんべい、胡桃のお菓子を美味しく頂戴し、待ち合わせ時間などを話し合った。 栗きんとんは生栗を茹でて実をくり出して、潰して砂糖と合わせて加熱し、各自に成形してお持ち帰り頂いた…

秋晴れ、気持ちもスッキリ

本日午後からニチエイ調理専門学校さんへ伺い、2年生クラスを担当させて頂いた。水曜に続いて生花店さんが、とても良いお花を届けて下さり「おまけを入れておきましたから、使って下さいね」と、お心遣いが有り難く、贅沢をさせて頂いた。 先生方皆様のお世…

秋のキノコに、こだわって、、

本日「旬の野菜料理」講座は、シメジと銀杏ご飯、キノコと野菜のピクルス、京水菜と京揚げのお浸し、鶏鍬焼き、大和芋の団子汁を実習して、お持ち帰り頂いた。 栽培されるキノコ類は季節を問わず安定して入荷するが、青果店に天然ものに近く、香りや歯応えの…

霜降過ぎて、コート着始める

今朝からニチエイ調理専門学校さんへ伺い、午前と午後のクラスを担当させて頂いた。 昼食は実習レストランでご馳走になり、サービス担当の学生さんに「一番美味しかったのは?」と聞かれ「パン」と答えたら予想外だったのか一瞬、視線を外されてしまい、「メ…

身近な経済は、各家庭から

本日午後から四日市校へ出講し、実習中のちょっとした雑談で、卒業後に就職し暮らしに余裕があれば貯金した方が良いよ、と話したら某男子から「何で貯金をした方が良いんですか」と尋ねられた。その場では「何か目標が出来てお金が必要になった時、ゼロから…

11月の体験講座日程を載せました。

本日、月曜のせいか、メールと電話が多く、気忙しい一日だった。 写真は先週に頂戴した福岡と横浜のお菓子、どちらも美味しくて人気があって、似たようなお味で面白い。 少し早めに11月の体験講座日程を載せました、よろしくお願い致します。http://www.gi…

長すぎて立派な大根

本日「季節の和食」講座は冬瓜と京揚げの煮物、鶏鍬焼き、鯖香味焼き、柿梨葡萄和え物、おろし蕎麦、栗汁粉を実習し、試食の時間は皆さんが差し入れて下さったお菓子も美味しく頂いた。 試食した大根の辛さが気になり、皆様がお帰りになった後に冷蔵庫内を確…

静かな雨続く、秋の土用前

7月から入院治療中だった叔母が一昨日に亡くなり、本日最期のお別れをしてきたところ。いつも助けてくれる温情に甘えて、この先も一緒にいられる時間があることを願っていた。 感謝の気持ちで手を合わせ、来世も縁がありますように。 明日「季節の和食」講…

パリパリっと歯応え良いピーナッツクッキー

昨日の午後から親族との連絡が頻繁になり、ワサワサと慌ただしくなった。本日午後からピーナッツクッキーと、カップ型でジェノワーズを焼いて、栗のペーストを作った。 栗のペーストをジェノワーズにのせて簡単なモンブランに仕上げるつもりが、どうにも持ち…

べろ〜んと皮を剥ぐ気持ち良さ・カワハギ

本日「旬の魚料理・応用」講座・テーマのカワハギはお造り、霜降り、唐揚げを提案し、アラはアラ汁に肝はポン酢でお楽しみ頂いた。 酒の肴には最適で、けれど夕飯のおかずになりにくいと思われ、小さな山栗を使って栗おこわを焚いてお持ち帰り頂いた。山栗は…

#50の恵みコラーゲン・#オイルin養潤液

本日午後から栄方面へ出掛け、松坂屋南館・マツザカヤホールで石田流芸術展に伺い、目の保養をさせて頂いた。招待券を下さったY先生のご出展期間は前期だったそうで、拝見することは叶わなかったが、会場で思いがけない方にお会いし、本当に驚き、色々思う…

懐石のご馳走の意味

本日「茶懐石」講座は向付に戻り鰹平造り、煮物椀に冬瓜・才巻海老・冬こ椎茸・つゆ生姜、焼き物は鯖香味焼き、預け鉢に焼き無花果、お菜は舞茸・菊菜・銀杏和え物、箸洗いは零余子、八寸に紅鮭燻製蓮根かさね、栗渋皮煮を実習した。 先日挙式を上げられ幸せ…

きのこの王様・原木栽培舞茸

今朝は青果店と鮮魚店、他を回って食材を揃え、午後から茶懐石講座の準備をしているところ。 秋は芋類・豆類・キノコ類を使いたく、写真の舞茸を和え物にする予定。自然に近い状態で原木栽培された舞茸は香り良く、シャキシャキした歯ごたえも楽しめる。 向…

節電は難しい、、、

連休明けから気温が少し上がって日中は汗ばむような暑さになり、考えていた実習内容を変更しようかと迷う。去年の今頃は、どんなだったかとメモ書きをパラパラっと見て、温かい飲み物がちょうど良いくらいだったと思い出した。 それと千種教室の蛍光灯をLE…

寒露過ぎて、穏やかな暖かさ

本日午後から四日市校へ出講し、屈託ない若者たちと時間を過ごし、4月以来やっと、お一人ずつの個性が分かり始めたように感じられた。それでも秋になり、そろそろ卒業を意識する季節、本当に早い。 某女子はアーケード街にあるという「〇△〇のつけ麺、食べ…

行事の多い季節・秋

今夜の満月は午後からシトシト降り続く雨のお陰で見られず、残念。この雨が上がれば、すぅっと気温が下がり、いっそう秋らしい気候になると思う。 今朝は青果店でキノコ類と果物数種を買い求め、ついでに来週あたりに入荷しそうなものを尋ねると「これに色々…

ウタマロキッチン、お渡ししていますよ

色んな事や物、書類や写真を整理しないで溜めると、手間が多くて大変。本日午後にある資料を作ろうと、撮影していたお茶や料理と器の写真を探し始めて、タメ息が出た。 時間は掛かるし、元々撮影する目的は、理解して頂く為の説明の補助、言葉が足りない部分…

十五夜・・玄米ご飯

明日の午前は貯水槽点検の為、断水されるので多少はお水を貯めておこうと準備した。ついでに自宅へ持ち帰る玄米ご飯を炊いて冷凍室に保存した。 今日の玄米ご飯は黒豆を入れて炊き、お味見すると、さすがに黒豆はアクが強く、白大豆の方が良かったかも。けれ…

戻りカツオを頂きながら、楽しい相談

本日「旬の魚料理」講座・テーマ、宮城県からの「戻りカツオ」は、程よく脂がのり、爽やかな美味しさだった。お造り、漬け丼、唐揚げ、ホイル焼きを提案してお楽しみ頂いた。 実習しながら、堺や京都ツアーのおしゃべりをして、栗きんとんの相談も楽しかった…

10月初めの月曜日

本日、車で複数個所を回って所用を済ませた。月曜で月初の為か車が多いように感じられ、予定した時間を超えたけれど、気になっていたことが片付いてスッキリした気分。 明日「旬の魚料理」講座は「戻りカツオ」の実習を予定しています、お楽しみに。 写真は…