2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別企画展「瀬戸・江戸時代の本業と新製」

今日も晴れて、午後から地下鉄とリニモを乗り継いで瀬戸の愛知県陶磁美術館へ出掛け、開館40周年記念特別企画展「瀬戸・江戸時代の本業と新製」を拝見した。 今まで何度も見ることのできた川本半助氏、加藤五助氏の美しい染付の他に、瀧籐萬次郎氏の瑠璃釉…

床、ピカピカになりました。

本日、バイト嬢がお手伝いに来てくれ、午前からセッセと床を拭き上げ、ワックスを掛けた。お陰様で良く晴れて、乾きが早く有り難いことだった。乾燥を待つことを兼ねて、途中は昼食に出掛け、蕎麦を楽しんだ。 ワックス掛けを終えて片付けると、夕刻になり、…

もらってね、ローズマリー

本日も穏やかに晴れて、気持ち良いお天気だった。お陰様で18日に仕込んだ塩麹の発酵は、ボチボチ良さそうな具合。今日まで変化の観察は面白く、また色々試したい。 写真は昨日、植え替えたローズマリー。丈夫だから、多分、根付くと思う。ご入用の方、どう…

11月の体験講座日程を更新しました。

今週の予定を無事に済ませ、ホッとしたせいか、今日はユルユルと雑事を片付けた。 写真は手製の栗きんとん。売り物のような完成度を求めず、楽しく作って、また明日も働こぉ〜って気持ちになる素朴な美味しさ。ささやかな幸せを励みにして、10月あと少し。…

ご褒美のように、キラキラの満月

本日「旬の野菜料理」講座は、栗おこわ、お弁当の卵焼き、生鮭つみれ汁、大和芋寒天寄せを実習してお持ち帰り頂いた。つみれはレシピの無い、別のアレンジも提案出来て面白かった。レシピは入力して、次回にお渡しします。 次回の11月は味噌の仕込みと、自…

いつも良い日と思える強い心

今日は良く晴れて、夕刻過ぎてもガス台を使うと暑いくらいだった。11月間近になり、こんなに暖かいと、油断して風邪を引きそうだ。 先日、映画「日々是好日」を観て、お稽古に通っていた頃の色々を思い出し、懐かしいような気持ちになった。書きたいことが…

暦・霜降に金継ぎ依頼

今朝から四日市へ出講し、帰りは名古屋駅で途中下車して、卵とチーズと胡麻油を買い求めて千種へ戻った。遅めの昼食を取り、少し休憩してから、金継ぎをして下さる方のお店へ出掛けた。 以前のブログに書いたように、頼りだった地元のお店はご主人が亡くなら…

栗のロールケーキ

見栄え良くモンブランにするのは、チョッと、、、、で、ロールにしてみたら、見た目が何だかね、、、。美味しい栗を使ってるから、お味は良くてよ、安心してね。 栗のロールケーキとブルーベリームースを持って、名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ行って参り…

穏やかな秋の日

今日はとても穏やかなお天気で、色んなことがサクサク捗った。夕刻は銀杏の殻を割り、加熱して渋皮を取り除いていたら、かぶれたような痒みを感じて、焦った。 明日は秋の土用入りで、明後日の十三夜もお忘れなくね。写真は先週「茶懐石」講座の煮物椀・萩と…

七保のお宝、あたたかきずな茶

教室を千種へ移転した直後から、長い間お手伝いをしてくれたAちゃんは、お嫁ちゃんになり今は二児の母になった。一人目出産後は、どうにか外でお茶できたが、二人目がまだ6ヶ月となると外出は難しくなり、相談して先日Aちゃん宅へお邪魔した。 とても良い…

少しずつ、冬の物に。

夕刻に炊き込みご飯を試作し、それを夕食に頂いた。予想したような味に炊き上がらず、悪くはないが、皆様に提案しないことに。 手間の掛からない調理で美味しいことを期待したけれど、正しくなかった。秋は美味しい食材が沢山あるし、明日は他を試したい。 …

肌寒くなり、お勧めカワハギのシャブシャブ

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのカワハギをお造り、サラダ仕立て、唐揚げ、すまし汁、肝ポン酢を実習してお楽しみ頂いた。 キュッと締まった甘い身は、薄く削ぎ切ってシャブシャブもお勧めです、お試し下さい。 カワハギの写真を撮り忘れ、載せたの…

秋の土用近づく涼しさ

先週「茶懐石」講座は、預け鉢・和え物の見た目が地味で、けれど秋の食材の美味しさは引き出せたように思え、八寸・雲丹蒸し物は酒の肴になって良かった。 明日「旬の魚料理・応用」講座は予定通りにカワハギが入荷しそうで、あの特徴ある皮をビロ〜ンと剥が…

名残り、寄せ向こう

本日「茶懐石」講座は向付に鮃薄造りに菊花を添えて、煮物椀は萩豆腐、焼き物は秋鮭粕漬、預け鉢に舞茸・湯葉・柿の胡桃和え、箸洗いは占地、八寸に雲丹蒸し物と栗渋皮煮を実習し、名残りを演出するように揃っていない器を向付に使った。 午前のクラスは予定…

栗のお菓子、秋の幸せ

今朝は青果店と鮮魚店他で講座食材を揃え、午後からコツコツと準備を進めているところ。 毎年の秋に「茶懐石」講座でお出ししている市田柿に栗きんとんを詰めたお菓子。今年もお楽しみ頂けるよう、ご用意しました。写真は栗いっぱいの方が幸せ!と詰め過ぎて…

蘇った懐中時計

我が家にあった古い懐中時計、今池の時計屋さんにオーバーホールと修理を依頼したら「古過ぎて部品が無くて、チョッと、うちでは無理だから、他を紹介しますね」と断られ、次は教えて下さった池下付近の時計屋さんへお願いした。 そして一ヶ月近く経った昨日…

使ってね、キュートな豆皿

今朝から四日市へ出講し、午後に千種へ戻り、細々としたことを片付けるうちに時間が過ぎた。夕刻からは栗の渋皮煮を焚き、今回は八寸用に小さめの中粒サイズで、まだ終わらず作業中。 写真は「桂剥き選手権」賞品の一つ、豆皿5枚セット。直径8センチにキュ…

色々、検討してみることに。

今日もバイト嬢が出勤し、栗の皮むきを手伝ってくれた。コツコツと作業は進み、お陰様で美味しいご飯が炊けそうです。 話題を体験講座に変えて、先日「仕事の都合で定期受講は出来ないが、一回だけ参加したかった」と仰り、体験講座に参加された方がいらっし…

ドアホン、故障中です。

古くて劣化した千種教室のドアホン、ご迷惑をお掛けしています。宅配業者の方が「これ、へっこんだままで戻りませんよ」と教えて下さったように5日ほど前から、ボタンを押すと戻らず、機能していない。 取り換えるまで暫くの間、ご不便をお掛け致しますが、…

包丁の砥ぎ方講座、ホームページに載せました。

本日はバイト嬢と栗の皮むきに注力し、昼食は鰻をご馳走し「ふっくら肉厚の鰻、美味しいでしょう、皮むき、全力で頑張りましょう」と、圧力を掛けて進めた。手間の掛かる作業をコツコツと丁寧に仕上げてくれて助かった、お疲れさまでした。 バイト嬢が帰った…

甘いよ、千葉県勝浦「もち鰹」

本日、千葉県勝浦の「もち鰹」が届き、お造り、漬け丼、ホイル焼き、血合い香味揚げを提案し、旨味たっぷりのカツオをお楽しみ頂いた。 初カツオの爽やかさは、初夏ならではの楽しみがあり、程よく脂ののった戻りカツオは甘くて柔らかく、色々な調理が楽しめ…

駆け足のように通り過ぎた台風24号

恐れていた台風24号は、本日まで長引かず、気持ち良く晴れた。お陰様でニチエイ調理専門学校へ伺うことが出来、午前と午後のクラスを担当させて頂いた。ご用意などお世話下さった皆様、ありがとうございました。 新たなご縁で、色んなことを感じて茶道師匠…