2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いの多い秋

このところお祝いが続く。教室に通ってくださるKM嬢が論文の一部を発表された。仕事をされながら大学院で研究を続けられ、途中はご家族の事情で忙しさが増し、もう仕上げられないかもと仰ることもあった。10月の始め頃に一部完成のメールを受けて、彼女…

ブライダル講座と肉料理

千種教室は茶懐石料理が中心となっているので、肉料理の献立は少ない。使う場合は鶏か鴨で、私の茶懐石のレシピに牛肉は無い。茶懐石の豚肉のレシピはあるけれど避けている。なので魚介類と野菜などを美味しく調理することが大切で、懐石後のお抹茶の風味を…

眠らない薬

このところ眠くてしょうがない。季節の変わり目の春と秋は眠くなるらしいが、十分に睡眠を取っている日でも眠い。 誘眠剤や睡眠薬を服用している人の薬袋を見て、「眠らない薬」があれば欲しいと思った。お茶の中でカフェインが一番多い抹茶も効かない。寝る…

ADSLモデムの点検

モデムの調子が悪いのか、インターネット接続が出来ないことが数回あった。一昨日はつながらない時間が長く困ったので、交換を依頼してみた。すぐに点検に伺います、と親切な対応だったが、仕事の都合で今日になった。 記録していた接続の悪かった日にちを係…

和菓子

昨日は午前の茶懐石講座に京都笹屋伊織の「どら焼き」を頂いた。もっちりしたクレープのような生地が棹状にクルクル巻いてあり、中心にあっさり味のコシ餡が入っている。東寺参拝土産として毎月20、21、22日の限定販売品らしい。竹皮にくるんであり日…

講座への問い合わせ

小さな教室なりに問い合わせを受ける。どのような教室も同じと思うが、春と秋に多い。気候が良くて、季節の変わる時期は何か始めたい気持ちになるようだ。 受付、勧誘営業、講師、会計など役割分担されている組織的な教室と違って、千種は忙しい時と特殊な業…

プリンタ到着

土曜日に購入したプリンタがお昼に届いた。午前中の仕事を片付けて、使えるように設定してみる。機械に弱いがテキトーに説明書を読みながらドンドン進める。100%理解して設定しようとすれば何日も掛かりそうで、そう言う訳にはいかぬ。夕刻から始まる松…

プリンタ買い替え

今年の6月、修理に持ち込みプリントヘッドを交換したが、昨日から具合が悪い。2001年11月18日に購入した物。寿命かなぁ、レシピの印刷や資料作成に良く働いてくれる。年末が近く、年賀状印刷もあるし買い換えたくなった。 今日の茶懐石講座を終えて…

カツオのふりかけ

千種教室の茶懐石講座では毎回、カツオと昆布でダシを取ることから始まる。削りたてのカツオ本節を使うので香りが良くて、キラキラした透明のダシになる。ダシを取ったあとの削りカツオは、纏めてふりかけにする。 手間を思えば捨たほうが楽だけれど、作って…

フカヒレ料理のセット

注文していたセットが届いた。フカヒレの姿煮、フカヒレカレー、フカヒレラーメン、フカヒレお粥、フカヒレかた焼きそば、フカヒレ石鹸、その他はウーロン茶やゼリー、プリンが詰まっていた。 夕方の遅い時間の配達だったので、一番簡単そうな「かた焼きそば…

マラソンの放送時間

16日の日曜はノロノロ起きて、ミルクテイーを飲みながらボサーッと新聞を読んでいた。休みの午前は、だいたいそうなる。 すぐに昼食の時間になったが空腹でもないし、居間でゴロゴロしていると父が「お母さんが昼ご飯を食べようって言っている」と伝えてく…

湯炊きごはん

今日の懐石料理講座は「向付」の魚を事前に処理しておいた為、時間に余裕があったので「湯炊きごはん」の説明と実習をした。試食が出来そうな時間の25分前から、ご飯を炊き始める。炊く時間は電気炊飯器より短い。 私の知らないずーっと昔に白いご飯はご馳…

エビチリと中華風コーンスープ

今、子供料理が終わって休憩時間。子供料理と言っても通い始めは小学4年生だったと思うが、今は中学2年生。3年生になったKちゃんは高校受験のために今月からお休み。いつも賑やかにやって来る。入り口のチャイムを鳴らしながら、ドアーを叩いて借金取り…

感動したプロ意識と情熱

イタリアンの会食から戻ったところ。外で食事をする時は、あまり自分の意思や希望を言わないので、誰かの提案する店に行く。今日のお店は開店一周年の美食会とのことで、事前にメニューを見て今風の表現(調理方法より食材の産地を優先して記す)だなぁと思…

もうすぐ十三夜

今、夕飯を食べ終わったところでお腹がいっぱい。かけ蕎麦に和牛をしゃぶしゃぶのようにして添えて頂いた。やっぱり「ヒグチ」の和牛は美味しい。 明後日の土曜日は「十三夜」「9月の十五夜」をご覧になったら「10月の十三夜」をお忘れなく!両方を見ると…

穏やかな一日

昨日はお昼と夕刻の2回の講座で少し疲れた。疲れてくると笑顔でいられず、良くないと反省する。今日は3講座あったのに、疲れず穏やかな日だったと思う。 今日の講座に参加して下さった方は、とても笑顔が優しく穏やかな印象を受けた。優しい笑顔に接すると…

秋の食材

秋は沢山の食材を美味しく頂ける、一年で一番楽しい季節と思う。

仲良しな親族

金、土、日の3日間は両親とイトコとず〜っと一緒だった。父の仕事の手伝いで丸3日、隣町に寝泊りした。最近は年に2回あり日程を調整すれば、そのくらいの日数は自由になる。それぞれに大人で、疲れていない状態で気配りできれば仲良しだった。旅行や娯楽…

茹で豚と豆腐のサラダ

事務所に着いて、昨日仕上げた「栗の渋皮煮」を試食すると、美味し〜い!最後の香り付けが一晩経って、まろやかに馴染んでいる。 今日は時間の余裕があるので、新しいレシピを試作する。「茹で豚と豆腐のサラダ」「根菜サラダ」他にはスープとソフトドリンク…

栗の渋皮煮

昨日から作り始めた「栗の渋皮煮」が出来上がった。大粒なものを選んだせいもあるけれど、今年の栗は甘味がやや弱いような気がする。点心膳に盛り付けて楽しみたい。 昨日は打合わせが思いの他、長くなったので、夕方の5時過ぎに郵便局へ出掛けた。年賀状の…

苦情を賜る

昨日の帰宅途中に携帯電話が鳴る、かわいい甥っ子からだ。向うから電話を掛けてくることはほとんど無く、あれば、ろくでもない用事だったりする。「さっきさぁ、ホームページ見たんだけど、俺のことボケナスって書いてある、、、なにぃ?あれっ!」と言われ…

品質管理

昨日の日曜は母の「アッシー」で買い物などのお供をした。父のご機嫌も取らねばならず、日頃の親不孝のせいで、たまの休日もなかなか大変である。母は物品を与える、現実に役立つことで満足するようだけれど、父の場合は精神的に充実しないとご機嫌が良くな…

年の瀬とおせちの講座

気が早いようだけれど、10月になったし年末までの予定が気になる。秋は行事が多く、それに時間を割くことになる。11月の年賀状販売の時期になれば、多分友人Tちゃんと年賀状印刷をする。父の物も印刷する。自分の分は最後に慌てて済ませるだろう。 本当…