茶懐石講座12月実習・煮物椀・蟹真薯

本日午前は茶懐石体験講座で懐石ダシの取り方と煮物椀を実習し、用意していた鯛の有馬焼などを点心に盛り付けてご試食頂いた。今年の2月に和食体験をご受講の方が、ご入会をず~っとお迷いでで、再度ご検討の為に懐石をご受講とのことだった。
体験講座の後片付けをしてから、野菜料理を試作し、レシピを入力するなどコツコツ作業を進めた。先日作った実山椒のおかず味噌、なかなか良いと思うけれど一般的じゃないような、、、もぅ少しのところかな。
そうこうしているうちに日が暮れて、出掛け損なった。来週のクリスマス会プレゼントの品物を探したく、若いお嬢ちゃん向きの、何か気の利いた物、見付けたいなぁ~。
写真は先週「茶懐石」講座で実習した煮物椀・蟹真薯。熟した黄柚子の香りがご馳走と思う。、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/