2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理の昆布巻き

明日の「おせち料理お持帰り」の昆布巻きを作っているところ。1回目の鍋を火に掛けたので、ちょっと休憩。講座で作るには時間が掛かる為、毎年、前日に用意する。 昆布巻きのウンチクを書きたいところですけれどねぇ、今、肩が凝ってて、、、、 まだ、準備…

おせち料理の準備

今日、明日はアルバイト嬢が「おせち料理」準備のお手伝いに来てくれる。手間の掛かる下働きを任せると、真面目にこなしてくれた。 写真が彼女の仕事、どんこ椎茸の隠し包丁、手綱こんにゃく、他。 処理する食材の数が多く、とても助かる。が、到着するなり…

おせち料理、野菜の発注

「おせち料理、持帰り講座」の野菜を発注した。通常の講座は現品を見て、重量を目分量で検討し購入する。支払いは現金を当日払いする。 「おせち料理、持帰り講座」の場合は、一家族を4人分として調理して頂く。参加者数分の野菜は、かなりの重量になる。必…

来年の希望

今年の初めに「電話の応対を感じよく」と「時間を大切に」を実行しようと心掛けた。どちらも、まぁまぁ守れたと思う。 来年は「体力」を付けたいと思っている。運動不足から体重が増加したし、昨日の講座で、Y嬢が「毎日30分歩いて体力が付き、疲れにくい…

年賀状の宛名書き

今頃になって、やっと年賀状の宛名書きをしている。宛名だけで精一杯になり、コメントは書けない。大変、愛想のない年賀になっている。 今朝、鮮魚店で講座の食材を揃えながら、他にも目を奪われた。心の中で「時間が無い、時間が無い」と、ぐぅぅと我慢し、…

クリスマスに墓参り

自分に都合の良い「いいわけ」を作って、先祖の墓参りをサボっていた。お盆以来の今日、久しぶりにお参りした。 両親が参り、仏花と水の手入れはされていたが、1cm程の短い雑草が気になった。ポカポカと暖かいし、セッセと抜いた。 草抜きの後は、いつも…

ディレンマの形

今日は天皇誕生日の祭日。溜めていた片付け物の他に、年賀状印刷など済ませたいことが沢山ある。 そんな時に、どうでも良い事をしてしまう。写真は「きなこクッキー」自分の為のオヤツだし、手早く仕上げると、こんな形になる。 キウィ、マンゴ、苺など数種…

冬至の柚子湯

寒いし日暮れが早い、と気がつけば、今日は冬至。 昨日、帰宅すると父が「お使いに出掛けたら、柚子が沢山売られていたけど、何に使うんだ?」と言った。「豚の角煮」が食べたくなり、材料を揃えて母に作らせたらしい。 我が父、歳相応に「伝統行事を楽しむ…

「お箸の持ち方」講座の成果

今、「お箸の持ち方」講座が終わったところ。2回完結の今日は後半だった。3週間前に受講された状態と比べて、予想以上に改善されていた。 ご本人の努力に合わせて、ご家族と彼の励ましの結果と思われる。やっぱり「愛のちから」はスゴイわ。いい恋愛は、お…

おせち料理講座の受付を締め切る

ふぅぅ〜って感じ、「おせち料理講座」の受付を締め切った。まだ「10日もあるのに」と思われるかもしれないが、せっかちで小心者だから、早く人数を確定したくて待っていた。これで予定が立てられるわ。 今日は友人Uさんと昼食を一緒に取った。夜はほとん…

2007年の年賀状

おせちの食材を手配したり、新たな道具の取り寄せなどに夢中になっていたら、もう今年も僅かになった。まだまだ揃える生鮮品があるし、31日の講座が終了するまで気は抜けない。 あららっと気がつくと、年賀状印刷をしていない。郵便物を投函するときに、ポ…

カラスミ届く

「紀州産カラスミ」が届いた。長崎産も有名で、ボラの卵巣を塩漬け乾燥したもの。形が唐(中国)の墨に似ているところから、この名がついたといわれる。 4年ほど前、所用で紀州へ出掛けた際に、お土産に購入して以来、その店で取り寄せている。電話で重量と形…

丹波の黒豆

去年の「黒豆」の生育は、あまり良くなかった。取り寄せた物は、少しだけ粒にバラつきがあった。 乾物である前に農作物だから、規格品のように収穫できないことは理解する。けれど時間と手間を掛けて焚くのだから、より良いものを手に入れたいと欲が出てしま…

2007年のカレンダー

いつもの鮮魚店から、来年のカレンダーを頂いた。今年まではA4より大きなサイズの「日めくりカレンダー」だった。その「日めくりカレンダー」は暦や、有難い格言が印刷され、レトロな感じで自宅に持ち帰ると、毎年父は喜んでいた。 それを配達のお兄さんに…

楽しかったクリスマス会

今日はN女子大、紅茶研究部のクリスマス会だった。チョコフォンデュの用意、調理道具の手配、音楽とテーブルセッティングなど、事前の準備に皆さんお疲れ様でした。 お陰さまで楽しい時間を過ごしました。写真はミニデコレーションケーキ、一人ずつデコレー…

洋梨、ルレクチェのゼリー

洋梨、ルレクチェをコンポートにして、2層のゼリーを作った。写真を撮ろうとしたら電池切れだったわ、あ〜ぁ。 甘くない大人の味を、スパイスで個性的な香りに仕上げた。お酒の後のデザートにもなるわ。こういうのをクリスマスに用意して欲しいわねぇ、見た…

千種教室のパキラ

「サボテン」と同じく、千種に移転した時のお祝いに頂いた「パキラ」。鉢を替えたら、もう少し成長するだろうか。 ヒョロッとした枝に、細長い特徴的な葉っぱが可愛い。 今日の「茶懐石料理」講座は、熱心で時間が掛かった。お陰で、お造りのヒラメは身が締…

落ち葉

紅葉が美しい今の季節に、広小路通りは落ち葉がいっぱい。歩道を覆う落ち葉の風情を、ステキに思うけれど、状況によりゴミになる。 歩道の脇に整理された黄色のゴミ袋を見て「あぁ〜そうねドンドン落ちて、踏みつけられ、風に吹かれて排水溝に溜まれば良くな…

鶏卵素麺

今日の「おせち料理」の講座はテキパキと楽しく進んだ。来年も健やかに、幸せいっぱいで暮せるよう願いをこめて調理した。縁起が良さそうな食材も用意したし、試食後のお菓子は「鶏卵素麺」にした。 キラキラと色艶良く輝く「金の延べ棒」のように見立てた。…

おせち料理の人気もの、栗きんとん

おせち料理人気投票、上位3位に入る「栗きんとん」。 どぉーかしら?この「栗きんとん」美味しそうでしょ。手間は掛かるけれど、明日の講座のために、張り切って作ったわ。さつま芋なんかじゃないのよ。 充分に働いたし、もぉ、帰ろぉ〜。

おせち料理の人気もの、黒豆

昨日の遅れを挽回しようと、午前中に四つの用事を済ませ、慌しく千種に戻った。午後1時の打ち合わせに間に合い、席に着いたときはホッとした。 打ち合わせが終わり、2時半に昼食を取った。昨日は会社帰りの友人Tちゃんが、千種に立ち寄ってくれた。一緒に…

洋梨、ルレクチェ

午前に多治見で用事を済ませ、午後から千種教室に来た。コツコツと働いたが、予定した通りに進まなかった。 3時のオヤツに「洋梨、ルレクチェ」を賞味した。桃とりんごの個性を合わせたような、独特の美味しさ。とろけるほど柔らかな果肉は、ジュシィーで甘…

新しい世界に挑戦!

本日から「旬の魚料理」に入会されたS氏の感想は「新しい世界に足を踏み入れた」とのこと。ドキドキ、ワクワクのような感じだろうか。 男性の場合は、料理教室へ通うことに馴染みがないし、日常や仕事とも異なった時間の過ごし方になる。楽しんで頂けたよう…

真央ちゃん

フィギュアスケートのグランプリシリーズ・NHK杯で、浅田真央ちゃんが優勝した。スケートアメリカのフリーで、3回転半ジャンプを失敗するなど、体が成長する高校生ごろに体の軸がぶれ、ジャンプが安定しなくなることが多いと心配されていたが、総合で1…

開運パワー、ドンコ椎茸

そろそろ「おせち料理」の食材を求めようと椎茸屋さんに出掛け「どんこ椎茸」を見せて頂いた。希望するサイズを伝え、粒と数を揃えてもらった。 揃うのを待ちながら、椎茸栽培の現状などを伺った。社長さんは仕事熱心な方で、いつも熱く語ってくださる。話を…

今日から12月!

早い!もう12月になった。年末年始の旅行や、クリスマスパーティーの楽しいイヴェントで「心はウキウキ、ワクワク」の時期ではないかしら。 結婚前の恋人たちは、特に盛り上がるわよねぇ〜。 今日の「お箸塾」受講のお嬢さんは「年内に持ち方を直すように…