2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン成長の行方

昨日はフランスワイン試飲会から戻り、間も無く訪ねて下さったT嬢からも誕生日プレゼントを頂き、幸せな気持ちになり終日「浮かれポンチ」な一日だった。 本日午後からパソコンの先生にご指導を頂いた後、雑用をこなしているうちに日が暮れた。時間はサッサ…

フランスワイン試飲会

本日午前は豚肉料理を試作し、午後からフランスワインの試飲会へ出掛けた。 会場の受付で渡された「テイスティング・ガイドブック」には葡萄の作付面積、生産量、土壌などの情報が記載され、とても参考になる。 様々のワインを堪能し満足し、只今酔っ払って…

干しタコ

今朝、鮮魚店で写真の「干しタコ」を買い求めた。 生まれ育った多治見に「干しタコ」を頻繁に頂く習慣は無いが、馴染みの薄い食材を使う楽しみもあり、早速「タコ飯」を炊き、昼食の一品にした。 生のタコを使う「タコ飯」と風味は違うが、いつでも炊ける手…

11月のカマス

今朝は鮮魚店・青果店他を回り、講座の食材を準備し、千種に戻り、それらを冷蔵庫に保存した。 本日「茶懐石」講座「焼物」に、写真の「カマス」を選んだ。本来の献立は「マナガツオ」だけれど、魚を捌く練習の為に変更した。 初夏の「カマス」に比べると全…

おふくろの味?おでん

去年と今年の冬、2年越しでI嬢から「おでんが美味しく炊けない」と言われ、昨日「旬の魚と野菜」講座は「おでん」を実習した。 調理作業が単純過ぎるように思え、進んで提案したい料理ではないが、リクエストに応えるべく用意した。 コトコト長い持間を掛…

すくな南瓜

飛騨高山の伝統野菜「宿儺南瓜」写真の物は交配された物らしい。皮の色が薄みどり色で、糸瓜のような形が本来とのこと。 「すくな南瓜」について、もう少し書きたいが時間切れ、講座が始まる、また明日!

筋子醤油漬け

昨日「旬の魚料理・応用」講座は、とても状態の良い「筋子・鮭の卵」が入荷し、「醤油漬け」を実習した。 卵巣膜に覆われたキラキラの卵を、一粒ずつ外す作業は、慣れてしまえば面倒でもない。出来上がりの美味しさ!幸せだった。 ちょうど、スルメイカもふ…

水前寺のり

写真は食用の藻類「水前寺のり」熊本市の水前寺公園の池で発見されたことから「水前寺のり」と呼ばれる。九州の限られた地区の綺麗な淡水に自生するとのこと。 現在流通している物は、同じような環境の下で栽培された物だと思う。九州地区では写真のような乾…

大学芋・衣の好み

今朝から四日市に出講し、夕刻、千種に戻った。今は日没が早く、空はすっかり暗くなっている。 お昼休みの職員室でT先生とM先生が家庭菜園の話をされていたが、家庭菜園でないくらい本格的な栽培をされているようだった。 さつま芋は大きなサイズが沢山収…

蜂屋柿と蜂

朝食を取った後、歯磨きしながら玄米を精米機にかけて講座準備をしていると「お嬢様、オハヨ!古いお嬢様はいらっしゃる?」とK氏がお越しになった。 K氏は、古いお嬢様(母)の幼馴染のご主人で、人生の途中から家業を奥様に任せ、修行を積んだ後、山に篭…

素朴なアップルパイ

昨日「シンプル・スイーツ」に本日「旬の野菜料理」、実習とお持ち帰りの講座が続いた。 スイーツを持ち帰って頂くことは簡単だが、「旬の野菜料理」は煮物や和え物に、汁物とダシなどの重量でお帰り道中の大変さをお察しする。 冬の食材・根菜類は特に重い…

風邪に注意

午前は多治見で所用を済ませ、天気が良いので先祖の墓参りも行った。午後に千種へ到着し、夕刻からの講座を準備した。 昨日の「茶懐石料理」講座でK嬢が、お友達に、陶芸教室の楽しかったことを話されたところ、お友達は「虎渓山と修道院散策と食事会」を予…

干し柿

今朝は講座食材を揃える為に鮮魚店・青果店・昆布店・乾物店を回り、千種に戻り食材を冷蔵した後、昨日使った調理道具を片付けた。 毎日このような作業を繰り返し、あっと言う間に時間が過ぎる。本日11月11日数字の形を見て、箸の記念日なのかと想像した…

おめでとう!西武ライオンズ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻って、遅めの昼食とオヤツを一緒に頂いた。 メールとニュースを見ると、日本シリーズは西武ライオンズが逆転勝ちをしたらしい。一度も観戦しなかったけれど、きっと面白い試合内容だったのだろうね。日本一おめでとう…

おだやかな立冬

本日の暦は「立冬」最近の日暮れは早くなったが、昼間の日差しは温かく穏やかな日が続く。 今は教室で、先日買い求めた「ドンコ椎茸」を焚いているところ、その甘い香りと温かさで思考回路が緩む。 飲み物や食べ物の香りは、美味しく感じる大切な要素のひと…

ふるさと、うまかっぺレタス

今朝も青果店・鮮魚店・椎茸店他を回り、千種に戻って食材を冷蔵庫に収納した。 写真の茨城産「ふるさと、うまかっぺレタス」、柔らかで美味しそうな葉っぱと、このネーミングが印象に残り感心した。 いつも自分は新しいレシピを書き上げるとき、料理の名付…

ヤッタね!自作箸置き

9月に楽しんだ「陶芸教室」作品の一部が本日届き、写真は自作の箸置き。 サイズが小さく、使い勝手はどうかと案ずるが、初めて作った結果としては満足に思う。 こんな小さな物1つ1つに施釉し、お世話下さった永江先生に、改めてお礼を申し上げたい。 皆さ…

蜂屋柿

今朝は講座準備の為に鮮魚店・青果店・精肉店・椎茸店・昆布店を回り、千種に戻って食材を冷蔵し、本日「旬の魚料理」テーマ「金目鯛」の配達を待っているとM先生から電話があった。 調理学校在学中に栄養学を担当して下さったM先生は、ご自身で飲食店も経…