2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダとカボチャ

本日午後は月末の雑事を片付けながら、蒸し器を使っていると、窓が結露で曇るようになった。暖かいようでも、そんな季節になってきた。2年ほど前に、結露しにくいらしい窓に変えようと、見積りを取ってみたけれど、なんとな〜く放置。 11月を迎える準備が…

瞳にキラ星の美しさ

本日午前はニチエイ調理専門学校へ出講し、社会人クラスの講習を担当させて頂いた。年齢層は30代の方が多いように見受けられたが、特に女性はお若く見えるので、実年齢は分からない。 お若く見えると言えば、社会人クラスご担任K先生の「美しさに磨きをか…

ハロウィンのお茶会

本日午後からニチエイ調理専門学校で、1年生クラスの講習を担当させて頂いた。19歳の彼らは、落ち着いた様子で熱心に説明を聞いてくれた。今回の講習内容が、何かの役に立つ機会がありますように。 夕刻は一旦千種教室へ戻り、荷物を取り替えて名古屋女子…

栗渋皮煮のパウンドケーキ

本日、名古屋校へ出講すると今週末の「セイカ展」(学校祭)準備と、12月「フランス研修」計画に楽しそうな様子だった。そのうち直に正月になり、あっという間に卒業シーズンかなぁ、、、。 夕刻は千種教室に戻り、夕食を取った後は明日の準備にパウンドケー…

気になる週末の台風

本日は名古屋校へ出講し、昼食のデザートにモンブランを頂き、お土産にタルトも下さった。タルトの写真を載せたいが、運び方が悪かった為に、形が崩れて申し訳ないことに。 電車運行に台風の影響があるかも知れず、午後のクラスは少し早めに終わらせて良いと…

早々と、年末を迎える気持ち

本日「基本の一汁一菜」講座は10日と同様に「栗おこわ」「じゃが芋胡麻和え」「サバ味噌煮」を実習し、サバのあらは「アラ汁」に仕上げた。 サバの鮮度が良いうちは「アラ汁」も美味しく頂ける。ご自分でサバをおろされるなら、料理が一品増えて家計に優し…

フリカケ、有りますよ〜

本日「紅茶・中国茶」講座は、紅茶、緑茶、ウーロン茶を飲み比べた後、フルーツ・ティースカッシュを実習した。お茶を楽しみながら、仕事や面倒な雑事を忘れる時間を持つことは、ささやかな贅沢と感じる。 おしゃべりが弾み、最近のニュースの話題から、美味…

優しい酸味の酢橘

本日午後から四日市に出講し、休み時間の雑談で「製菓衛生士の試験に不合格だった場合、どうするか」例え話だけど、何だかノンビリしていて微笑ましいことだった。 学生の話では、九州地方のどこかでは、未だ試験が行われていないから、そこで受験するチャン…

紀の川柿

本日は名古屋校へ出講し、夕刻に千種へ戻った。肌寒いかも知れないと、ジャケットを持って出掛けたけれど、要らない暖かさだった。10月下旬になっても台風が近づいているらしく、こんなことは今までにあったかしら。 先週金曜「季節の和食」講座でデザート…

濃厚な甘さ、黒柿

本日「季節の和食」講座は、「〆サバ巻き寿司」「飛龍頭」「ホタテ・水菜・アボガドのサラダ仕立て」「生鮭・白舞茸・長芋炒め物」を実習し、サバのアラでダシを取って汁物を一品増やしたい。 青果店で「黒柿、ちょっと珍しいから食べてみて」と、試食させて…

秋はやっぱり、サバ

明日「季節の和食」講座、実習内容の魚料理を、サバとカツオのどちらにしようかと迷った結果、〆サバを巻き寿司にしようと鮮魚店に予約した。 背の青いヒカリもの代表みたいなサバは、個性が強くて、好きな方と苦手な方にハッキリ分かれる。棒寿司や押し寿司…

秋に野点篭

台風の影響で昨夜は雨と風が強かった。関東地方には被害があったようで、もう台風は今回でシーズン最後にして欲しいと思う。 本日、午後からの紅茶講座は、I嬢と仲良しのお母様がご一緒にいらっしゃった。お二人とも可愛らしくて素敵だった。 話を全く変え…

淡白な旨味のカワハギ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマは「カワハギ」。売られているのは、大よそ皮を剥いだ状態のものだけど、さばくことに慣れたら結構に面白い。 ウロコ代わりのザラザラした皮は、ベロ〜ンって感じで気持ち良く剥ぎ取れる。なので、その作業のままに命名さ…

春に見た馬車

本日「茶懐石・入門」講座のテーマは「名残り」。来月の炉開きは、お目出度い風情を演出するが、その前月10月は地味な趣きとする。 具体的には、食材は季節の移り変わる晩夏の物も多少使ってよいと思うし、器は向付や酒杯はお揃いで無く、バラバラと数が欠…

ホクホク、甘い栗

本日「基本の一汁一菜」講座は「栗おこわ」「じゃが芋とさつま芋の胡麻和え」「サバ味噌煮」「サバあら汁」を実習した。 野菜と魚のどちらも楽しみながら、調理の基本をお伝えしたいと思って実習内容を考えているつもり。調理の基本は、上手になろうとする意…

生ロイヤルゼリーを食す〜ドキドキ

本日、午前の紅茶講座をご受講のN女史から、台湾土産の生ロイヤルゼリーを頂戴した。顔パックのマスクもお分け下さった。 ドキドキしながらロイヤルゼリーを、チョッとだけ口にすると、教えて下さったように刺激があった。とても貴重なものだから、皆さんに…

暦は寒露、らしくない陽気

今日は早めに昼食を取って、午後に四日市校へ出講し、夕刻に千種へ戻った。夕食を取りながら見たニュースでは、TPP交渉が気になるところ。 消費税は2015年に10パーセントになるらしく、その時の暮らしはどんな様子になるんだか、、、。 日曜日は母…

爽やか〜「シークヮーサー」

今日の午後は茶懐石講座の実習内容を考えたり、ガス台を磨くうちに時間が過ぎた。 ガス台の汚れを溜めると実に面倒で、もう丸ごと取り替えたい気持ちになる。ピカピカじゃないけど、未だ使えるし、、、。 先日お手伝いに来てくれたバイト嬢に「年末おせちの…

蒲郡のオヤツ「油菓子」

夕刻からの体験講座を終えて片付け、名古屋女子大・紅茶研究部Aちゃんお手製の「油菓子」を頂きながら、只今休憩中。 先日の活動日に、蒲郡の家庭で作る「油菓子」が話題になり、どんなものかと尋ねたら作ってくれた。おばあちゃんの作り方と、Aちゃんのは…

10月なりの暑さ

今朝は自宅を出る時間が予定より遅くなり、特急電車に乗ろうと特急券を買うために窓口に並んだ。順番を待っている8分程の間に、窓口近くで横入りするわけでも、列に並ぶおつもりもなさそうなご高齢の男性がいらっしゃった。 その男性の問い合わせに、窓口職…

バイト嬢と中華ランチ

今日は朝からアルバイト嬢が出勤し、夕刻までセッセと働いてくれて助かった。昼食に行きたいお店を尋ねると、何でも良いと言うので、郵便局へ向かう途中の中華料理店でランチを取った。 その店は中国人の料理人がいて、何かと面白いが、どんなふうに面白いか…

ベランダの素麺南瓜

本日無事にカツオが届き、「旬の魚料理」講座で「叩き」「漬け丼」「ホイル焼き」を提案し、血合いは勿体ないから「香味揚げ」に調理した。 午後のクラスは「漬け丼」が好評で、まぁそれは醤油味がお好みだからだろうね。調子にのって今月「季節の和食」も、…