2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から半年の講座予定表、出来ました〜。 

先日からボチボチ調整していた10月から半年の講座予定表を、やっと仕上げて、皆様にお渡しできる状態になった。 お正月休みのある1月は通常日程から変更があり、今回はその他にも変更があります。出来るだけ前月その都度にお声掛け致しますが、お間違いな…

色〜んなお味がある調整豆乳

ジャガイモ、ニンジン、タマネギはあるし豆乳スープを作ろうと、けれど肝心の豆乳のために一駅分歩くことを避けて、近くのコンビニで買い求めてみた。 成分無調整は販売されてなく、代りに使ったことの無い某メーカーの調整豆乳を開封し、お味見すると、甘く…

台風10号・激しい雨の恐れ

本日午前は愛車でグルッと多治見市内を回って所用を済ませ、ついでと言っては申し訳ないが先祖の墓参りも行けた。午後は千種でコツコツと、講座予定表の続きを入力した。 チョッと休憩しながら台風関連のニュースを見れば、近畿地方と東海地方で大気の状態が…

西洋南瓜・甘〜い「恋するマロン」

料理などの名付け方は得意じゃなくて、食材や調理技法、味付けに個性のあるもの以外は、かなり良くないと思っているので果物や野菜の名前由来が気になる。 先日届けてもらった西洋南瓜に張り付けてあった「恋するマロン」は、ホォ〜と感心する。甘みが強くて…

丸ごと美味しいイワシ一夜干し

去年の11月に建て替えた我が家に引っ越して10ヶ月が過ぎ、今さらに整理整頓と掃除は全く違うとつくづく思う。 お人によりそれぞれのお考えなんだけど私自身は、整理整頓は計画と方針、掃除は作業と思っていて、上手く連動しないとスッキリしない。ずっと…

9月の体験講座日程を載せました。

今朝は雨が降り、チョッと涼しいように感じて、フリカケを作ったら、やっぱり暑かった。先日、某マダムが「入院中に、あのフリカケでご飯を頂いていました」と仰り、少しはお役に立てたと勝手に思い込み、今回もセッセと作った。 いつもより少しだけシットリ…

処暑にキスとカマス

本日、台風の影響はあったものの、お陰様で立派なキスが届き、ホッとした。キスのお造り、昆布〆、和え物などを提案し、中骨は骨せんべいに。 他にカマスの混ぜご飯をお楽しみ頂き、本日「旬の魚料理」講座は長細い魚の実習でした。キスとカマスの写真は撮り…

蝉の音止んで、台風上陸

天気予報によれば、台風9・10・11号が相次いで発生し、北海道や関東地方では浸水などの被害があるそうで、何かと心配が多い。強い雨と風は本当に怖くて、用心して被害の少ないことを祈るばかり。 そして、明日「旬の魚料理」講座は、予定するキスを他の魚介…

コーヒーの花は白いよ

本日「季節の和食」講座は、土用を過ぎても「ウナギおこわ」を実習したく、そうすると全体に個性強めの食材を使いたくなり、予定したアジの代りにサバを使うことに。 他は「セロリの和風スープ」などをご用意しています。お気をつけてお越しくださいませ。 …

夏はカレー

お陰様で夏季休暇は健康で雑事に追われ、その間にランチに出掛け、バタバタっとバーゲンにも行けた。 店員さんに「どんなお洋服をお探しですか」と尋ねられ「毎日ザックリ着られるようなワンピース」と伝えて、提案されたものを試着した。 夏太りのお陰で、…

良い夏休みをお過ごしくださいませ。

今日もコツコツと雑事を済ませ、夕方近くに郵便局へ出かけると日差しが痛いくらいだった。 某所で転勤族の方が「名古屋は暑い」と仰り、更に「多治見ってスゴイ暑さで暮らしたくない」と言われて、そこに住んでいると言い難く「夏はどこでも暑いですし、、、…

油汚れは頑固

暑い夏は掃除などの水仕事には最適と思って、使ったことの無い洗剤(phの高い水)を取り寄せて、ガス台の五徳辺りに試してみた。 スプレーして時間を置いてから、ひたすら擦ることを続けると、まぁまぁ汚れが落ちたよぉ〜な気持ちになった。ガス台の古さもあり…

楽しいお土産いろいろ

各地のお土産を皆さんと一緒に楽しませて頂いております、ありがとうございます。スイカのデザインのおせんべいや、ご飯の進むお漬物に、可愛いお菓子など。 明日も暑くなるとの予報、熱中症に気を付けましょう。では、また明日! `食`の講座 FLUSH htt…

和菓子・線香花火

本日「茶懐石・入門」講座は、朝茶の参考にして頂けるように向付は滝川豆腐、煮物椀は萩真薯、焼き物は鮎並有馬焼き、預け鉢は焼き無花果、箸洗いは南瓜の種、八寸に蒸し鮑と松葉独活を実習した。 レシピに書ききれない部分、具体的には蛇の目瓜や青柚の使い…

暑さにマケズ、、、、

明日「茶懐石・入門」講座は久し振りに滝川豆腐を実習しようと思い、我が家にあったテン突きを千種に持って来た。 すっかり真夏の暑さの中、できるだけ火前に居なくて済むような調理を提案したいと考えて、恐れながら現代の茶懐石というより、懐石風、懐石っ…

マーブル チョコレート

写真は昨日マダムWが差し入れてくださったマーブルチョコレート。大人も可愛いデザインに気分がウキウキして、夕刻の講座で皆さんと頂いた。U嬢の伊勢土産、珍しいモナカも美味しく頂き、やっぱり食べることは屈託なくて楽しい。 今日の夜空はチョッと雲が…

鯖はチャッチャと手早くさばきましょう。

本日「旬の魚料理」講座は、お陰様でふっくらとした立派なマサバが届き、〆サバ、巻きずし、香味焼き、味噌煮を提案し、アラはやっぱり勿体なくてアラ汁に。 サバは好き・嫌いがハッキリと分かれるようで、けれどサバには血中コレステロール値を下げるなどの…

いよいよ八月

今日から8月、時間の流れが早くて、もぉ〜なんだろう。 明日「旬の魚料理」講座は来月のテーマと入れ替えて、サバを実習予定です。暑い時は背の青い魚が美味しいですよ〜、お楽しみに。では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-f…