2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年・おせち料理講座、楽しく終了!

今年も「おせち料理」講座を無事に終えてホッとし、生姜湯を頂きながら休憩中。ご参加の皆様、お疲れ様でした。 大晦日に実習し、お持ち帰りの講座を2004年から始めて、今年で6回目になった。「美味しかった」と仰る言葉に励まされ、毎年小さな改善を心…

いよいよ大晦日

今朝は自宅で「年越し料理」と呼んでいる七種の食材を合わせて焚く、精進煮のようなものを作ってから、庭で取った「ハラン」を持って千種に来た。 昨日の昼食はアルバイト嬢と一緒に、近くの洋食屋さんに出掛けたが、今日は自炊で済ませた。 アルバイト嬢に…

おせち料理講座の準備

今朝から手伝ってくれたアルバイト嬢は17時に帰った。明日も来てくれるはずで、とても助かる。 一人で夕食を済ませ、もう少し働こうか、迷っているところ。 写真は先日の「茶懐石」講座で八寸としてお出しした自家製の「海老せんべい」では、また明日!

自家製・柚子ジャム

大晦日まで、わずかな日にちとなり淡々と「おせち料理」講座の準備をしている。今朝から「黒豆」を焚き始め、教室には豆と砂糖の入り混じった甘い香りが漂っている。 回数を重ねるうちに、事前の準備は慣れたけれど「慣れ」は良くないね、もれなく用意したい…

おせち料理講座の食材

今朝は「おせち料理」講座の食材を揃えた他、野菜などの配達予約をお願いしてきた。 田作りは宮津産、数の子はカナダ産、昆布は北海道産、干瓢は栃木産などを求め、それぞれのお店で△産の○は歯ごたえがフニャフニャで良くないとか、□産の☆は別格に最高級とか…

メリークリスマス!

今日は友人Uさんと昼食をご一緒する為に街へ出ると、ケーキはもちろん、正月用品を買い揃えるような人々で賑わっていた。 久し振りに会った彼女と近況報告や、来年の希望をおしゃべりした。20代前半からのお付き合いになるが、その頃と違って今はお互いに…

21年度産の新大豆を焚く

今朝は講座食材を揃えたほか、自宅の年越し食材もボチボチ買い求めた。お陰で諭吉さんは、トットと足早に去って行った。 精肉店で豚トロに誘惑され、牛頬肉も、、、お店のマダムに「年末ギリギリは混み合うから、要るものは早く買いなさい!冷凍すればいいか…

レンジフードの掃除

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。今日が年内最後の担当になり、次回の1月までに学生達はフランス研修があるのだそう。 毎回、助手に付いて下さるF先生は冬休みを利用し、韓国旅行に出掛けられるとのこと。みんな、いいなぁ〜。 遅めの昼食を…

ブリしゃぶ鍋

本日「季節の和食」講座の献立「ブリしゃぶ鍋」は、ブリが甘く感動的な美味しさだった!張り切って捌いて良かったわ。 来週まで、ごきげんよう〜。

男性のダイエット

昨日の午後はパソコン関連・ホームページでお世話になるU先生がお越し下さり、面倒なことをサクサクっと処理して下さった。 お茶と薄皮まんじゅうをお出しすると、おまんじゅうは「折角ですが、ダイエット中ですから」と遠慮された。U先生は格闘技試合の為…

ドキドキ・なまこ

写真は「ナマコ」を処理しているところ。活きているし、ナマコを扱うときはドキドキ・ワクワクって感じ。 今日もバダバタっと時間が過ぎて、、、「ナマコ」について書きたいけれど、また明日!

キュートなマナカツオ

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「マナカツオ」。あの鰹とは科目が違い、お味も似ていない。こちらの身は、もっちりホクホクって感じかな〜。 何とも言えない愛嬌があり、個性的なお顔立ち。もっと書きたいが時間切れ、講座が始まる、また明日!

洗練される味覚

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。1日に2クラスを担当させて頂く日は、昼食におにぎりを持って出掛ける。 今日のおにぎりは、もち米と大豆を一緒に炊いて自家製の鮭ふりかけを混ぜたものと、梅味の2種類。食後は製菓実習の和菓子、蒸し菓子と…

牡蠣しぐれ煮

昨日「旬の野菜料理」講座を終えて、片づけながら「牡蠣しぐれ煮」を焚いたら、今日は朝から小雨が降っている。本当に時雨だわ〜。 焚き上がった写真の「牡蠣しぐれ煮」は、明日の「茶懐石」講座で「八寸」としてお出しする予定。 本日夕刻からの講座で「煮…

アワビのような食感、金賞しいたけ

今朝は青果店で講座食材を揃え、2週間後に実習する「ゆべし」の柚子を注文した。今日は忘れずに乾物屋さんへ立ち寄り、「おせち料理」に使うドンコ椎茸を引き取った。 今年も品評会で金賞受賞の椎茸が入荷され、見せて下さったので分けて頂いた。写真右手の…

窓辺のゆべし

窓際に吊るした「ゆべし」は、作って10日が過ぎた。先日、和紙を取り換えてみると、いい具合に乾燥が始まっていた。 昨日「茶懐石」講座でマダムKに「あれは何ですか」と尋ねられ、説明して去年に作った物を「八寸」としてお出したところ、作りたいと仰っ…

ちしゃとう・冬の食材

今朝は、寝不足でボーッとしながら講座食材を買い求めに出掛けたら、乾物屋さんへ寄ることを忘れてしまった。注文したドンコ椎茸のサイズを確認するはずだった。 練りゴマも買い忘れたわ〜。 写真は「ちしゃとう」漢字表記は色々あるが、茶懐石の献立に取り…

冷え対策、生姜湯

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後「子供料理」講座の準備を始めた。 時間が経つのは早くて、今、Nちゃん達がプッシュ・ド・ノエルをデコレーションしているところ。 好きなように仕上げていらっしゃるので、チョッとブログを更新…

年賀状の印刷に取り掛かる、つもり

本日午前の「シンプル・スイーツ」講座は、パン生地がふっくら膨らんで気持ち良かった。体温の低い手は発酵が遅く不都合だけれど、時間と温度を調整すれば、ちゃんと楽しめる。 教室内を片づけ、簡単な昼食を取った後に「2010年、年賀状イラスト素材集」…

クリスマス会のプレゼント交換

本日午前の「男性料理」講座を終えて、片づけ、来週の段取りを済ませて只今休憩中。 お天気がはっきりせず、小雨が降ったりやんだりしているが、これからN女子大・紅茶研究部の活動に出掛けるところ。 今日はクリスマス会で、一人一台ミニ・デコレーション…

クリスマス会の準備

今朝は青果店と鮮魚店で講座食材を求め、乾物屋さんで「おせち料理」に使う「ドンコ椎茸」を注文した。 一緒に盛り付ける「数の子」や「慈姑」など他の食材と調和するよう、やや小ぶりの、ふっくらした物とサイズを指定し揃えてもらう。 別の乾物屋さんの店…

コリコリの珍味・氷頭

取れたわ〜、大好きな「氷頭」! 今朝に届けられた「新巻鮭」を捌いていると、失くしたブルートパーズをスッカリ忘れていたが、今、更新しようとして昨日の写真を見て思い出した。 本日「旬の魚料理」講座も提案したい料理が多く、朝からセッセと準備をして…