2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま、佳い新年を!

お陰様で本日「開運!美味しいおせち」講座は、楽しく無事に終了し、只今休憩中。 慣れた方々が実に段取り良く、チャッチャと実習を進めて下さり、本当に有難く、終えたばかりですが、来年も続けたいと願っています。 ご参加の皆さま、お疲れ様でございまし…

運気上がりそうな、キントン

今日もバイト嬢とおせちの準備を進め、後は昆布巻き、かまぼこ他になり、少しホッとしているところ。 バイト嬢は食材と包丁を丁寧に扱ってくれて感心する。写真のキントンも彼女のお蔭で美味しく仕上がり、栗をのせて3時のオヤツに少しだけ頂いた。とてもス…

おせちの名脇役・椎茸旨煮

本日午前中は多治見で所用があり、バイト嬢に椎茸の隠し包丁や豆の裏漉しなどを任せて、午後から一緒におせちの準備をした。 お陰様でドンコ椎茸の旨煮、いい感じに焚けています。コリコリっとしっかりした歯応えはアワビのようで旨味たっぷり。これは日本酒…

安心してください、焚いてますよ。

昨日から黒豆を焚き始め、今日からバイト嬢と数の子の皮むきなどの作業をしている。準備が早過ぎても食材の傷みが気になるし、忙しいのは31日講座が始まる直前の朝。 今時はコンビニやスーパーは営業していて正月の食事に不自由はないが、手作りの「おせち…

来年の行事予定のご相談

年末の雑事をこなしながら、ボンヤリと来年のことを思い、近いところでは1、2、3月で「桂剥き選手権」、2月「和の盛り付け」、5月「山椒の実摘み取りと食事会」を予定したい。 「桂剥き選手権」は昨年と同じ要領で、成績上位2名様にささやかな賞品をご…

世間はクリスマスイブ

このところ我ながら、キチキチっと働いている、と思う。それでも色々なことが間に合わなくて、どなた様も年末はこんな感じなんだろうか。 千種教室の年内は、いよいよ来週からバイト嬢も来てくれて「おせち講座」の準備を始める予定で、まずは黒豆から。 毎…

冬至に素朴なオヤツ・自家製干し柿

今月「茶懐石」講座で実習した「ゆべし」の乾き具合に少しずつ差はあるが、和紙を取り替えて形を整えてみた。ご受講の皆さまも、一度状態をご覧になるようお勧め致します。 11月下旬に干した2個の柿は、予想以上に美味しい干し柿に仕上がり、1個85gを…

年末に、老後も考えてみる

11月半ばに引っ越した我が家、未だに荷物に手が付けられず、昨日やっと一部を開梱し、雑貨などを取り出した。 大音量の目覚まし時計は1つ見付かり、もう1つは何処だろう。和服をボチボチ新しいタンスに入れ替えていると、好きとは言え、余計なものまで買…

止められない美味しさ!玉子せんべい

本日「季節の和食」講座は海鮮太巻き寿司他を実習し、お持ち帰り頂いた。 年内の体験講座受付は終了させて頂き、少し早目に1月の日程を載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenk…

年末にパワーアップするオヤツ

昨日のブログに書いた田作りにナッツ類とグリーンレーズン他を合わせた年末のオヤツ。美味しくてパワーアップするような、、、。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

宮津産・田作り

新年まで残り2週間となり、実質勤務日数は1週間チョッとだから、どなた様も「最終的な追い込み」のような働きぶりと感じられる。 某業者の方は「遅くなりましたけど、明日行きます」と、そうした電話で会話をしながら宅配便を受け取るなんて、信頼関係が無…

四日後の柚餅子の様子

本日「旬の魚料理・応用」講座も皆さんと「ブリ」をさばいて、ブリシャブ他を楽しんだ。大型の魚をさばくのは、案外と体力が要るような気持ちになり、終わるとホッとする。 見た目に好みがあるけれど「海鼠」の方が面白いかも、来月の応用講座は「海鼠」にし…

12月、半分過ぎた月曜日

今朝から名古屋校へ出講し、夕刻に一旦千種へ戻り、荷物を置いて、またパタパタっと出掛けて所用を済ませた。 遅めの夕食を取りながらメールに目を通した後は、明日の講座の準備。 ベランダに吊るした柚餅子を見れば、一つは和紙を取り替えたいほど濡れてい…

柚餅子、干し始める

今日の暖かさは気持ち悪いほどで、日中「柚餅子」を蒸している間は、暑いと感じるほどだった。昨夜の強い風も12月らしくなく、地震災害などが無いようにと願う。 本日「茶懐石」講座は、お陰様で希望したようなサイズの柚子が入荷し「柚餅子」を実習し、お…

旨味たっぷり、冬コ椎茸

先日の黒豆に続いて、ボチボチとおせちの食材を揃えていて、今朝は予約していた冬コ椎茸(いつも文字化けする・ドンコ椎茸)を引き取った。 原木椎茸のドンコは、肉厚な身がキュッと締まって歯応え良く、旨味もたっぷり。手前が旨煮、右奥を筑前煮に使います、…

紅茶研究部のクリスマス会

買い換えて10ヶ月くらい経っただろうか、気に入っているけれど、温度調節に慣れていないオーブンレンジ。以前の物より下火が強く、それが調子良い時と、そうでない時の調整具合を掴めていない。 昨日と今日に直径10センチのジェノワーズを焼いて、名古屋…

12月は柚餅子を実習予定です。

昨年の懐石講座の八寸に自家製柚餅子をお出しして「来年は実習しましょう」とお話ししたよ〜ぉな、、、、それを憶えていて下さったO嬢のリクエストもあり、今月に作ろうと材料を揃えているところ。 ちょうど良いサイズの柚子を青果店に注文し、赤味噌と経木…

暦は大雪

先週土曜の「初めて作るおせち」講座は、お陰様で無事に進行し、楽しい時間をご一緒させて頂きました。特に伊達巻と叩き牛蒡が美味しく仕上がり、手作りの良さを実感しました。 年末のお持ち帰り講座「開運!美味しいおせち」は、来週の14日までお申し込み…

焚けました〜ツヤツヤの黒豆

先日から火に掛けていた「黒豆」は焚き上がり、冬コ椎茸と塩数の子を水に浸して、明日の準備は大よそ整った。あとは胡麻を炒って、ダシを取ることくらいかなぁ〜。 明日「初めて作るおせち」講座にご参加の皆さま、どうぞお気を付けてお越し下さいませ。実習…

ミニ慈姑「こつぶちゃん」

今朝は講座食材でお世話になる青果店で、年末の食材「慈姑」が品薄らしく、高騰していると教えて下さった。それでも「おせち」に使わないのも寂しく、第一縁起物だしね、お店のマダムに勧められた広島県産のミニ慈姑「こつぶちゃん」を試そうと買い求めた。 …

コトコト黒豆、焚き始める

昨日の「旬の魚料理」講座は6.4キロの天ブリを、皆さんと一緒にさばいて、イヴェントみたいで楽しかった。夕刻クラスの「ブリシャブ」に水菜をお出しすることを忘れてしまい、申し訳ないことに。 本日から5日にお出しする「黒豆」を焚き始め、教室は黒大…

ブリ・男前な面差し

本日「旬の魚料理」講座は、気仙沼のブリを「お造り」「漬け丼」「龍田揚げ」「南蛮漬け」「シャブシャブ」に調理した。 背、腹、尾の部分ごとの美味しさが引き立つような提案をし、中落ちまでも、スプーンでキレイに取って有難く美味しく頂き、ブリは成仏し…