2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち講座、楽しく終了〜

本日「開運!美味しいおせち」講座はお陰様で、順調に楽しく終了し、ホッとして休憩しているところ。手際良くサササッと作業を進めて下さり、あっという間に終わったように感じられた。 ご参加の皆様、お疲れさまでございました。楽しい時間をご一緒させて頂…

おせちの準備・才巻海老

アルバイト嬢は今日もセッセと働いてくれて、とても助かった。去年に注意したことを、出来るようにコソッと練習したらしく上達していた。些細なことだけど感心した、進歩が目に見えて嬉しい。 写真はおせち・カマボコに使う才巻エビ、これも綺麗に殻を剥いて…

椎茸旨煮・おせちの名脇役

いつもお世話になる乾物店で勧められた品評会・金賞のどんこ椎茸、香り高くプリプリと歯応え良く、気に入って、おせち講座の為に用意した。 水に浸してゆっくり戻し、ダシと醤油に少しの砂糖でコトコトふっくら煮含めたシンプルな美味しさ。旨味はグッと強く…

今日も黒豆、加熱中

バイト嬢に「たくさん仕事があるから、食べ終わったらすぐに帰ってきてね」と、昼食に送り出し、こちらは宅急便の受け取りもあり、教室で簡単にパンとスープに卵と小蕪のサラダで済ませた。 気忙しいようなことを言いながらも、フリカケを作って丸テーブルの…

根が丈夫なスペアミント

本日午前からアルバイト嬢が出勤し、おせち講座の準備を手伝ってくれた。銀杏の加熱や皮むきなどの作業を、コツコツ仕上げてくれて、本当に有り難い。 彼女が作業を進める間に、こちらは溜めている雑事を片付けて、少しスッキリした気分。 写真はベランダの…

温かな気持ちを励みに、、、。

連休が明けて街を歩いていると、お正月を迎える雰囲気が高まっているように感じられる。 今年も数日になり、少し焦るような気持ちで、千種教室は今日から黒豆を焚き始めています。 写真は教室に立ち寄ってくれた友人からのプレゼント、短い時間でも会えて良…

冬至過ぎて、シトシト雨降り

昨日のクリスマス会は楽しかった。もう自分じゃ買うことの無い、若々しいお菓子が色々あり、具体的にはマーブルチョコレート、アポロチョコなど、ついつい手が伸びて食べ過ぎた。 今日は午後からコツコツと雑用を済ませ、おせちの準備も少しずつ始めている。…

紅茶研のクリスマス会

本日、名古屋女子大・紅茶研究部の活動はクリスマス会を予定し、小さなデコレーションケーキを作り、恒例のプレゼント交換も。 プレゼントは何か可愛らしい小物を探して(500円が決まり)見付けられず、結局ミルクティー用のアッサム紅茶とスパイスをセット…

優しい美味しさ・サワラ

本日「旬の魚料理・応用」講座はテーマを「サワラ」に変更して、焼き霜造り、漬け丼、唐揚げを提案し、フワッと柔らかな身を堪能した。 大よそサワラの印象は薄いらしく、基本講座の実習を忘却され「そぉ?サワラ実習した?」と、K氏が仰った。 飛びぬけて…

冬の乾燥に注意。

年内、わずかな日数になり、毎年の「名古屋市・年末年始・ゴミ収集日のお知らせ」を頂いて、可燃ごみはあと3回と気付いた。こういう告知、名古屋市は本当に親切で有り難い。カレンダーに記入して、お知らせは壁にペタリと貼り付けた。 先週土曜の午後に、加…

寒い季節にお勧め・蒸し寿司

本日「季節の和食」講座は、寒くなったし蒸し寿司と、生湯葉とキノコの卵とじ汁を実習し、手早く仕上がる牛蒡と牛肉の炒め物と、法蓮草の卵とじをチャッチャと作り、おまけにアボガドと数の子と旬野菜の和え物も。 試食後はお正月の過ごし方が話題になり、様…

1月の体験講座日程を載せました。

本日、清和さんへ出講しJK達と交流し、帰り道の短い間に一緒になると、信号待ちで「寒い〜ッ」と言って一人だけ日向で待つJK。その様子が可愛くて、写真を撮らせてもらった。ブログに載せても良いよ、と言ってくれたので、こんな感じ。 話題を変えて、千…

おせちの準備・栗甘露煮

当たり前だけど、今の季節は来年の予定を書き込むために手帳やカレンダーを2年分使うことになり、結構な手間だと感じる。 学校関係、千種教室、外部の講座、家族・親族と個人的な予定、自分のことは一番後になり、中くらいの年齢の暮らしはこういうものなん…

2016年の田作りナッツ

本日、四日市校へ出講し、年内最終の為、サラッと後期の復習をしてみると、流行語のように「神ってる」子がいて、ホント驚いた。今年の就職活動は順調なようで、卒業が待ち遠しいことと思う。どうぞ楽しい冬休みを。 帰りは名古屋駅でチョッと買い物をして、…

家庭菜園の大根

「なます」を作る食材と調理法は地方によって色々ありそうで、お正月や冬に頂く機会が増える。 初釜に毎年先生が作って下さったのは、細く刻んだ干し柿を大根おろしで和えた「柿なます」。うっすら甘くて子供の頃はチョッと変わった料理に感じられ、大人にな…

年忘れの点心

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鮃薄造り・莫大と芹を添えて、汁にくだ牛蒡を西京味噌仕立て、焼き物は鰆祐庵焼き、焚合せは飛龍頭に糸人参と菊菜、八寸に卵黄味噌漬けと古露柿博多押しを実習した。 飛龍頭はがんもどきの呼び方を変えていて、ほぼ同じもの…

明日の八寸、写真は何でしょう?

本日、清和さんに出講し、屈託ないJK達と交流し、春からのことを思い返し、夏休み明けからパタパタっと時間が早かったように感じて、冬になった今では残り僅かなご縁となった。いよいよ卒業ですね。 話しを変えて、明日「茶懐石・入門」講座は、年の瀬らし…

御目出度い到来物・カステラ

昨日「旬の魚料理」講座で味わった佐渡の天ブリ、特に漬け丼を気に入って、また入荷のご縁があれば頂きたいと思う。 天ブリの配達と一緒に来年の鮮魚店カレンダーもあり、今、じ〜っと1、2、3月の休業日を、予定している講座日程と照らし合わせてホッとし…

爽やかな旨味タップリ・佐渡の天然ブリ

本日、お陰様で佐渡の天ブリが届き「旬の魚料理」講座でお楽しみ頂いた。ほぼ8キロサイズを皆さんで、ご一緒に捌かれ、特に頭の部分は力仕事になった。大変お疲れさまでございました。 ブリは好みが分かれる魚かも知れず、サッパリとシャブシャブを提案し、…

晴れて・さつま芋の切干

先週土曜「初めて作るおせち」講座は、お陰様で楽しく無事に終えられた。 始めにダシの取り方デモ、次は戻した塩数の子の薄皮を除いて調味液に浸し、そして叩き牛蒡、筑前煮、紅白なます、伊達巻、雑煮の実習を進め、それらと、ご用意した黒豆と焼き魚を合わ…

忘れ物は無い、つもり、、、

本日午後は明日の「初めて作るおせち」講座の準備をし、これからもう少し、ダシの用意などをするつもり。 千種駅前付近は予備校が多いせいか、コンビニも多く、一般的な調味料が不足しても、メーカーに拘らなければ買い足しに困らない。上白糖や清酒があり、…

気忙しい12月かも

本日午前は清和さんへ出講し、JK達と交流し、所用を済ませて千種へ戻り、今週末の「初めて作るおせち」講座の準備などを進めた。 昨日は名古屋女子大の帰り際にお嬢から「サヨナラって、言い方が冷たく聞こえます」と言われ、今日はJKに「感情が無いね〜…