2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の一粒万倍日

本日「旬の野菜料理」講座は、浸しておいた豆を加熱し、麹と塩を合わせて味噌を仕込んだ。保存される場所にもよりますが、来年の2〜3月には味噌らしくなると思います、お楽しみに。 自家製味噌は香り良く、味噌汁で頂くとリラックス効果があるように感じる…

栗のムース

今朝は買い物に出掛け、明日の講座食材を揃え、予約していた年末おせちの冬こ椎茸も引き取った。千種へ戻って間もなく、打ち合わせをし、その後にシフォンケーキを焼いた。 シフォンは久し振りにブルーベリーのレシピを、ちょっとアレンジしてみたところ、良…

沖縄土産・チョコレートクッキー

本日、午後からコツコツと雑事をこなし、少し片付いたような気がする。オヤツに友人の沖縄土産と、先日の京都のお菓子を頂き、ボーっと休憩し「旬の野菜料理」講座の段取りを考えた。 自家製味噌を仕込むつもりで、加熱方法を思案して、これから大豆を浸した…

大人のふりかけ、あります。

先週末の京都ツアーは盛り沢山の内容で、とても楽しくご一緒させて頂いた。どなたもガイドブックや地図をお持ちで、何も無いのは私だけだった。日本だしね、皆さんに従ってブ〜ラブラでいいやと思って。 紅葉と食事、お菓子も堪能し、国宝展は流石に大盛況で…

新たなご縁に感謝

本日、津市の株式会社シップさんが開催されるサロンで、紅茶の提案をさせて頂いた。会場は駅に隣接したホテルで、法人と個人会員の方々が、年齢幅広くお集りだった。 予想していなかった名刺交換を申し出て下さる方が多くいらっしゃり、有り難いことだった。…

12月の体験講座日程を載せました。

昨日お持ち帰りの筋子醤油漬けは、お味見されて好みに加減醤油を加えられても良いと思います。上下をそっと返してムラの無いように。5日間ほどは、少しずつの変化をみることも面白く、今日のお昼ご飯に頂きましたよ。 話題を変えて、少し早めに12月の体験…

イカの瞳は、愛嬌無い感じ

本日お陰様で、とても良い筋子が届き、腹から外して醤油漬けを実習した。それだけでは物足りず、ふっくら太ったスルメイカもさばいてお造り、塩辛、シュウマイ、揚げ団子を提案してお楽しみ頂いた。 ご試食は散らし寿司でご用意しましたが、巻き寿司や簡単に…

凄く、寒くなった。

今日は雪が降るような予報もあったが、予定通り朝から車で数カ所を回って所用を済ませ、午後は千種で雑事を片付け、買い物にも出掛けた。 些細なことを今更気が付けば、車に入れたままの運転用靴の片方(左側)が見当たらず、不思議。 月曜は電話が多く、ホン…

気候の変化と経済は分からない

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、昆布屋さんにも立ち寄って利尻昆布を買い求め、雑談すると、このところの海水温上昇は、昆布の生育に影響し、品薄になってきているとのこと。当然値上がりはあるし、鮮魚も鮭関連は例年より3倍くらいの価格とのこ…

温まったよ、牛頬肉のトマト煮

本日午後は提出する資料を仕上げたり、明日の講座準備をし、ちょっと今池方面へ出掛けて消耗品を買いそろえた。 夕刻は牛の頬肉を香味野菜と合わせ、スパイスも効かせてトマト煮にして、夕食に頂くと身体が温まった。あ〜ぁ、冬は煮込み料理が良いね〜。 昨…

本日は七五三・大安

今日は久し振りに友人Uさんとランチをご一緒し、色んなおしゃべりを楽しんだ。組織に属さない立場で、中間管理職の彼女から聞く、今どきの会社員事情は面白かった。 帰りに少し買い物をして、千種に戻って片づけ物をして、浸しておいた大豆を加熱して味噌を…

さつま芋の成長・観察中

本日午後から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻り、食事を取ってから奥村先生のクリニックに出掛けた。気になっていた予防接種を済ませ、少し気持ちが落ち着いた。 11月がほぼ半分過ぎて、駆け足のような速さに感じられ、毎年こんな風だっただろうか。 昨日…

小松菜の抜き菜と、我が家の柿

先週の茶懐石講座、3クラスの出来上がりに色々な差があって、そのうちの真薯は原因に想像がつき、鴨叩き寄せの出来上がりの違いは起こりそうなことで、百合根茶巾絞りは単純なことと思うけれど一番分かりにくい。そうしたことを書き留めておき、次回の参考…

京人参、百合根、菊花

本日「茶懐石」講座は向付に鯛松笠造り・莫大海と軸三つ葉を添えて、煮物椀は牡蠣真芋に法蓮草、京人参、柚子、焼き物は鰆祐庵焼き、焚合せは鴨叩き寄せ・海老芋・菊菜、箸洗いに松の実(午前のクラスは松の実入れるの忘れてしまい失礼した)さき梅、八寸は蟹…

サワラのアラ、美味しゅうございました。

おせち講座に早速、お申し込みを頂きありがとうございます。かるた取りで始めの一文字を読み上げたら、バシッと札を取られたような早さに驚きました。一年振りのO嬢も、再会を楽しみにしていますね。 今朝は冬こ椎茸と田作りを予約し、千種へ戻ってからは配…

おせち講座・お申込み受付を始めます。

本日午後から打ち合わせにお越し頂き、地域を活性化するような、明るく力強いお話を拝聴した。そうした心意気が周りの方々に伝わり、お力を貸して下さり、事業が成り立っているようで感心した。 話題を変えて、おせち講座の受付を始めるようホームページに載…

キラキラ・頭でっかち金目鯛

本日、お陰様で希望したキンメタイが届けられ、お造り、蒸し物、祐庵焼き、スープを提案し、お楽しみ頂いた。頭が大きく、カマの部分も美味しくて頂かないと本当に勿体なくて、それもお召し上がりになるように「丁寧な処理」をお伝えした。 話題を変えて、丸…

のんびり〜路面電車と町家散策

先週は大阪・堺市へ出掛け、ランチと「七まち・町家公開」を楽しませて頂いた。堺は6年振りだろうか、水野鍛錬所さんの日本刀古式鍛錬は何度拝見しても感動する。 ご一緒下さった皆様、お陰様で、のんびりと心地良い時間になりました。楽しい思い出が増え、…

タイ焼き・チーズケーキ・あられ・他

本日、午後から京都ツアーの相談を兼ねて、栗渋皮煮を実習した。毎年の秋に作り続けて慣れているものの、お渡しするレシピの内容が、上手く伝わっていない場合もあり、今回の実習は参考になった。ご参加の皆様、お疲れさまでございました。 写真は差し入れて…

十三夜、お忘れなく

今日から11月になり、気忙しくなった。おせち講座の受付をそろそろ始めたく、準備をしたいし、色んな雑事を済ませたい。我が家の雑事も年内に終わらせたくて、それは誰かに代って欲しいと思う。 今夜の十三夜、澄んだ空に月の光りが広がり、とても綺麗。写…