2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年・開運!美味しいおせち講座・お疲れ様でした!

本日「開運!美味しいおせち」講座は順調に進められ、ご参加皆様のお陰と心から感謝しております。品数が多いうえに大量の食材を、チームワーク良くテキパキと調理され、手際の良さに恐れ入りました。ご一緒に頂いた昼食は菊花蕪などをご用意できず、寂しい…

おせち講座の準備・手綱こんにゃく

本日は食材を計量するなど、おせち講座の準備を進め、お昼はバイト嬢と相談して、近くの洋食屋さんで食事を取るつもりで出掛けた。彼女はヒレカツ、こちらはコーンクリームコロッケ定食に決めて、雑談しながらお店に向かい、到着したらお休みだった。ガッカ…

おせち講座の準備・栗きんとん・2023年

今朝はダシ取りから始め、冬菇椎茸を焚いて、数の子の薄皮を外して漬け汁に浸すなど、コツコツと作業を進めた。ランチはバイト嬢からチャーハンを所望され、近くの中華屋さんへ。午後はキントンに、ベランダで実ったクチナシを使ってみたところ、ちゃんと黄…

1月の体験講座日程を更新しています。

明日からバイト嬢が、おせち講座準備のお手伝いに来てくれる予定で、冬菇椎茸や塩数の子を水に浸して用意した。去年までのノートを見て、忘れ物が無いように揃えたつもり。今後の天気は降水確率30日50%、31日90%とのことで、雪にならないように願…

年末のオヤツ・田作りナッツ・2023年

毎年おせちの田作りを準備すると、ナッツとレーズンを合わせたオヤツも作る。作ると言っても、炒った田作りにナッツ類を混ぜるだけ。彩に加えるルビーレーズンが今年は見つけられず、代わりは酸っぱいクランベリー。初めての富貴レーズンは香り良くて、甘か…

おせち講座のハラン、洗って丸テーブル付近に置きました。

昨日、煮汁に浸した黒豆を今朝から火に掛け、コトコト、ひたすらコトコト焚いて、その間にハランを水で洗ったり、家族の年賀状を印刷するなど、年末らしい時間を過ごした。黒豆は2度に分けて焚いた方が、仕上がりが良いと感じるので、同じ分量を明後日から…

いよいよ、おせち講座・実習の準備を始める。

今朝は八百屋さんへ、おせち講座の食材を注文し、その他にコツコツと雑事を済ませた。怠けたりしていないのに、何だか時間が足りない。千種教室に置いたコンニャクの花が咲いたら写そうと、チラチラ見ていて、芽(茎?)の長さは約54㎝になった。土に植えて…

季節を間違えている?こんにゃく芋

今年の10月に譲り受けたコンニャク芋で、手作りコンニャクを楽しんで、色んな学びと気付きがあった。待ち時間が長く、手軽に作ることは出来ないが、また落ち着いた時に作るつもりで、芋を暖かい場所に保存していた。11月下旬ごろに何となく、少しだけ芽…

旬の野菜料理講座・12月実習・ほうれん草白和えなど

本日「旬の野菜料理」講座はカマスの混ぜご飯、白菜と豚の煮物、ホウレン草白和え、人参キンピラ、長芋揚げ物、牡蛎焼きまんじゅうを実習してお持ち帰り頂いた。今は人参が甘く、キンピラは冷凍保存も出来て、お弁当にも重宝する常備菜。長芋揚げ物は皆様の…

子供料理・おせち講座・伊達巻卵・紅白煮なます・叩きごぼう

本日、K君「子供料理」講座は、お正月も近づき、おせち料理を実習してお持ち帰り頂いた。伊達巻卵は落ち着いてキレイに焼き上げ、お正月らしい紅白煮なますは大根と京人参がキチンと揃えて切られ、叩きごぼうは風味良く仕上がった。実習中に学校生活の様子…

旬の魚料理・応用講座・12月実習・水タコ・カマス

本日「旬の魚料理」講座は北海道産の水タコ足を、お造り、酢だこ、みぞれ和え、昆布〆、唐揚げ、タコ飯に提案し、カマスは一夜干しとフライをお楽しみ頂いた。今回の水タコは特に太くて一本が1.2キロを超えて、太い部分は女性の手首より太かった。その為、…

使い慣れたい・新しいスマホ

昨日、スマホの機種変更をし、電話帳などのデータはお店で移してもらった。初期化されたアプリもあるが、概ね動きが良くて快適な使い心地。ボチボチと使い慣れたい。話題を「旬の魚料理」講座に変えて、明日は水タコ実習を予定しています。他にカマスもご用…

南知多の銘菓・波まくら

先週金曜に写真だけで失礼してしまい、申し訳ない気持ち。写真は到来物・南知多の風情良い餅菓子。羽二重餅のようにふっくらした生地(生せんべい)に粒あんが包まれて、一度に2~3個と手が止まらない、後味良い美味しさ。教室で皆様と楽しませて頂き、ご馳…

ベランダに吊るした柚餅子・2023年

お陰様でこのところ日中は晴れた日が続き、先週からベランダに吊るした柚餅子にも良い天気で有難い。いつもの八丁味噌の他、去年は自家製味噌を使ったけれど、今年は八丁味噌だけ。出来上がる3月くらいまで、時々は様子をお知らせします。茶懐石講座実習で…

クリスマス会のプレゼント交換

本日、名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛け、恒例のクリスマス会で、プレゼント交換などを楽しんだ。ミニケーキのデコレーションに試飲した紅茶は、ウバ、坦洋紅茶、キャンディ。美味しいピザもご馳走になり、お腹いっぱいと思っていたのに、戻って夕食…

茶懐石講座12月実習・富有柿味噌焼き

今朝から四日市へ出講し、屈託のない若者たちと交流し、色んな気づきがあった。今すぐに役立つことは説明をしなくても実行されがちで、時間を掛けて将来の為に何かを身に付ける大切さを、伝えることは根気が要ると感じられた。千種へ戻って昼食を取り、間も…

茶懐石講座12月実習・八寸・かます磯辺焼き・柚餅子

先週の茶懐石講座は向付と煮物椀に蒸し器を使い、その他に柚餅子も実習した為、蒸し器2個を、ずっと火に掛けているような状態だった。なので一旦着席して向付の蕪蒸しをご試食頂き、また実習を進めた後に煮物椀から八寸をご試食と、少し慌ただしいような内…

茶懐石講座12月実習・向付・鯛蕪蒸し

本日「茶懐石」講座は向付に鯛蕪蒸し、煮物椀は零余子真薯、焼き物は富有柿味噌焼き、焚合せに鴨叩き寄せ・半月大根・法連草、箸洗いは蕎麦の実、八寸はかます磯辺焼きと柚餅子を実習してお楽しみ頂いた。本日は穏やかなお天気で、その上に蒸し器を使う時間…

茶懐石講座12月実習・八寸・柚餅子の柚子

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材と、塩数の子や昆布などおせち食材も買い求めた。昆布屋さんでは北海道の鮭・数万?のうちに一尾と言われるケイジや、タラ科の氷下魚(こまい)の話を聞かせて下さった。両手一杯に食材を持って、蕎麦の実を探してデパ地下に…

本日のオヤツ・鮭皮せんべい

先月11月上旬に、じゃらんという観光に係る検索サイト・遊び・体験の項目に懐石体験を掲載しませんかと、お誘いを受けて、需要というか、ご希望があるのかなぁと思いながらも掲載することに決めた。お声掛け下さった担当の方が、お茶道に熱心で懐石に理解…

旬の魚料理講座・12月実習・新巻鮭

本日「旬の魚料理」講座はテーマ新巻鮭を和風マリネ、シチュー、生春巻、氷頭おろし和え、アラのフリカケを提案してお楽しみ頂いた。汁物はシチューをご試食頂いたけれど、鍋物の美味しい季節に「つみれ」もお勧めしたい。新巻鮭はクセが無くて野菜に調和し…

思い出の和菓子・やまづと

先週の金曜はブログを飛ばしてしまい失礼しました。週末はパソコンに取り込んでいる写真を整理すると、視力が悪くなったのか、最近に写した写真は雑に見えた。気を付けたい。サササッと12月になり、毎日に講座と準備や打ち合わせがあり、時間に追われるよ…

インフルエンザ予防接種・ランチ

本日午前にインフルエンザ予防接種を受けて、往路途中に今年になって開店されたらしい飲食店を見つけた。地味な場所に出店されたラーメン屋さんのようで、気になった。帰りも同じ道を通ると、営業時間になっていたのでお邪魔した。入り口付近で食券を購入す…

月末の雑事と片付け

いよいよ11月は明日だけとなり、また年末も近づいて細々した物などを片付け始めた。使わない物は処分しないと片付かず、勿体ないと思うと進まない。新品のままで処分することは、お金を捨てるようなことになり申し訳ない気持ち。それに役立つかもしれない…

暖かく柔らかな日差し、11月 あと少し

今朝から四日市へ出講し、若者たちと交流して良い刺激を受けた。就職先が決まっている子は、会社の名前を教えてくれて「〇ブ△□」じゃなくて「〇ヴ△□」とか、思い入れのある表記は簡単に憶えられない。社会人になる不安など、微塵もなさそうに見える皆様の将…

雨雲に隠れてしまった今夜の満月

本日午後から、ホームページをご覧頂き易いレイアウトに修正し、夕刻は写真のケーキを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。ケーキの飾りは得意じゃないし、焼いたままのスコーンやシフォンケーキが紅茶に合うと思うけれど、今回は直径10㎝の…

12月の体験講座日程を更新しました。

昨日は気になっていた床のワックスがけをし、すっきりした気分。本日は自宅の所用に時間を使い、夕刻は千種教室の消耗品を購入するなど、サササッと一日が終わってしまった。12月の体験講座日程を更新しました。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=59…

暦・小雪・香るガーデン・シクラメン

本日、お天気良くて暖かな日中に、友人とランチに出掛けて楽しい時間を過ごした。車に乗せてもらい、ゆったりと山の紅葉も見ることが出来た。千種教室へ戻って、焼き魚と煮魚の写真を撮ってみた。どちらも一尾丸ごとで、焼きはアジ、煮たのはメバル。普段の…

安定した人気の美味しさ、天然タイ

今朝は三重県産の立派な天タイが届けられ「旬の魚料理・応用」講座は、お造り、昆布〆、祐庵焼き、霜降りサラダ仕立て、タイご飯を提案してお楽しみ頂いた。寒さが増すと、益々美味しくなり、ご家庭でしゃぶしゃぶ鍋もお勧めしたい。これから始まる夕刻クラ…

ちょっと冷えた、暦・11月4回目の大安

本日午後の打ち合わせは、取り決め事項が沢山あって、分かり易い言葉で表現してあるように見えて、中身が無いような、、、。悪いことにならないと思うから、前向きに進めていきたい。話題を変えて、先週末は向付から八寸、湯の子までをキャリーバッグに収納…