2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のマグロじゃない答え、発表!!

先週金曜日のマグロみたいな写真に、早速お知らせを下さり、ありがとうございます。正解発表!!って大げさですが、本日の写真がそれで、果肉の赤いリンゴです。果物栽培に恵まれた長野県山ノ内から「限定品」を取り寄せました。名前は「なかの真紅」です。個…

お天気良くて穏やかな月末

昨日の講座の雑談から、幅広く色んな暮らしがあると、今更に確認できた。個人が限定される為、細かな内容は書けないが、本当に自由で幸せな生活。そして年末が近づき、年内に済ませることと来年のことを色々思う。今頃になると、いつも一年が、あっと言う間…

11月の体験講座日程を更新しました。

本日「旬の野菜料理」講座は、翡翠銀杏とシメジのご飯、ポタージュ風カボチャのスープ、レンコンと鶏の梅肉和え、キャベツのお焼き、牡蠣蕎麦粉焼きを実習してお持ち帰り頂いた。数回試作を重ねたキャベツのお焼きは好評で安堵した。まだアレンジできるから…

胃腸に優しい、キャベツのお焼き

本日午前中は自宅の所用で出掛け、お墓参りも出来てホッとした気持ちになった。午後は先日から試作していた野菜料理を改良して、美味しくなったと思う。写真がそれで、ざっくりと焼いて見映えは悪いけれど、お味は良くて冷めても美味しく、お弁当のオカズに…

アジ造りと、フライのレッスン

今朝は鮮魚店で予約していたアジを引き取り、午後から鯵のお造りとフライの個人レッスン。アジをさばくのは初めてと仰る男性がご受講下さり、お造りとフライのどちらも綺麗に仕上げて下さった。普段は魚をさばく機会は無いとのこと、そもそも包丁を使う料理…

楽しい味わいのフレーバーティー

本日午後の打合せを済ませて、買い物に出掛け、個人レッスンのホームページを更新した。ご都合の良い日をお選び頂ける為、お陰様でボチボチとご利用下さり有難い。講習内容は季節ごとに、少しずつ変えていて、今回は季節の和食ページに、おせち料理を載せて…

タマネギと卵のレモン風味サラダ

本日午後は打合せに出掛け、用件を済ませた続きに、行ってみたかった北名古屋市のパン屋さんへ向かった。西春の駅で下車して地図に従って歩こうとしたが、初めての土地だしタクシーのお世話になった。タクシーの運転手さんに地図を見せると「だいぶ端折って…

爽やかなお天気、秋の土用入り

今朝から四日市へ出講して午前中の講習を担当した。帰りの近鉄電車に乗り、予定した課題の一つを済ませられなかった理由を、モヤモヤと考えているうちに名古屋駅へ着いた。次回に盛り込んで挽回したい。名古屋駅で途中下車して買い物をしてから千種へ戻り、…

クチナシの葉っぱを拾って、色々思う。

昨日の「旬の魚料理・応用」講座は、手前味噌ながら充実していたと思う。けれど講座を終えて皆様のお忘れ物が無いように冷蔵庫内を見れば、笹寿司にお使い頂く生姜甘酢漬けを出し忘れて、申し訳ないことだった。もぉ本当に忘れる頻度が上昇傾向で申し訳ない…

今年も昆布森沖産の生サケ実習・旬の魚料理・応用講座

お陰様で本日、立派な生サケが届き、さばいて塩を当てて塩サケを作り、その他はお好みで調理して頂いた。3キロを超えたサイズは、切り分けて調味してから冷凍保存なされば、お好きな時に美味しくお召し上がり頂けると思う。臭みが無く、劣化が目立たず、塩…

実りの秋、濃厚な甘味、フジ柿

本日午前中はマンション貯水槽清掃の為に断水となり、その間は買い物に出掛けるなどして不自由はなかった。買い物を済ませ、千種教室へ戻って昼食を取ってから講座準備を進めた。明日「旬の魚料理・応用」講座は生サケ実習を予定しています。メスを注文して…

食欲の秋に、ホクホク甘い栗おこわ

昨日お知らせしました年末のおせち講座、早速にお申込み下さり、ありがとうございます。例年のように乾物から食材を揃え、体調も整えて準備致します。楽しく美味しく作って、来年も健康で幸せな暮らしでありますように。それにしても今日は気温が上がり、半…

2022年・おせち講座のお申込み受付を始めます。

本日もお天気良くて、朝から張り切って行動し、予想以上に順調な一日だった。ジェノワーズと栗があったから、今日もモンブランを作ったところ、チョットお味が違うような気がして思い返せば、香り付けを忘れていた。香りも美味しさのうちなのに、反省した。…

パフェ風にしてみた栗のお菓子

本日、午前の打合せを済ませて昼食を取ってから、栗のお菓子を作り始めた。モンブランを作るつもりが、持ち運ぶ便利さを思って、カップに詰めてパフェ風を試してみた。一番下に栗のムース、次にジェノワーズ、その上は緩めの小豆餡にジェノワーズと栗渋皮煮…

茶懐石講座10月実習・焚合せの恵那鶏、美味しい

今朝から四日市へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。終日お天気良くて、荷物があっても往復の道中は快適だった。千種教室へ戻って夕食を取りながらメールを見れば、必要なものと広告も合わせて件数が多くて、あ~ぁ連休明けだったなぁと…

カタチを変えてみた、栗きんとん

今朝は鮮魚店、青果店他で茶懐石講座食材を揃え、千種教室へ戻ってコツコツと準備を進めた。八寸に使う新巻鮭は段取り悪くて、なかなか解凍できず、最近の気温は低くなったことを忘れていた。向付に予定していたコハダは入荷せず、残念ながらアジに変更し、…

山里の香り、自家製栗きんとん

昨日の夕刻辺りから、涼しくなったように感じていたら、今日は肌寒いくらいに変わってきた。今週土曜の暦はもう寒露、そして十三夜をお見逃しなく。今日のようなお天気なら、海の様子も変わるだろうか。今週末の「茶懐石」講座で使うつもりの魚介が入荷しま…

旬の魚料理講座10月実習・カツオオイル漬け

本日午前は窓ふきと玄関先をチョット掃除して、午後は急な来客があり、慌ただしいまま夕刻になった。夕食は食べてみたいと願っていたハンバーガーを差し入れて頂き、おしゃれなチョコレートも味わい大満足。飲み物は用意したフレッシュハーブティーより、コ…

モチモチ旨味たっぷり、高知産・戻りカツオ

本日「旬の魚料理」講座は、5キロサイズの高知産・戻りカツオが届き、叩き、漬け丼、オイル漬けのサラダ仕立て、ホイル焼き、血合いの香味揚げを提案して、お持ち帰り頂いた。鱗の処理をしてから、カマの部分に包丁を入れると、グッと、はね返すような弾力…

新記録だった本日の万歩計

本日お天気よくて、買い物などの雑事がサクサクと進み、快適だった。そのお陰だろうか、スマホ・アプリの万歩計が新記録の数字を表示した。一万を超えたのは初めてのことで、内容の無い?達成感があった。明日の「旬の魚料理」講座は戻りカツオを実習予定で…