2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のテーマ・チャイ風ミルクティー

もともと素朴な焼き菓子が、更にそうなり、けれど時間切れなので、、、、。スイートポテトと苺のムースを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に行って参ります。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.faceb…

おせちの準備・田作り

本日午前の「茶懐石・体験」講座を終えて片付け、午後は買い物とインフルエンザ予防接種を受けに出掛けた。 夕刻から多分あるはずの、随分前の蒸し菓子レシピを探して見当たらず、もしかしてメモ書きのままで失ったかも。手の掛かる内容ではないから、また試…

11月あと3日

このところ朝晩の寒さが冬らしくなり、青果店に並ぶ野菜、特に大根は張りが良くて甘くなってきた。京人参の赤色も冴えて、法蓮草の軸は太い。そうした野菜を見てボンヤリと、年末年始を迎える準備を思う。 ずっと以前の暮らしに比べたら、特別な気持ちは薄く…

おせちの準備・どんこ椎茸

本日午前は清和さんでJK達と交流し、午後は千種へ戻って来週の講座準備と雑事を片付けた。 写真はボチボチ揃え始めたおせち講座の食材、どんこ椎茸。左手前の大きなサイズは旨煮用、右奥の小さな物は筑前煮の為に。どちらも肉厚で焚くのが楽しみ、きっと美…

12月の体験講座日程を更新しました。

本日午後は四日市へ出講し、帰りは東急ハンズに立ち寄って来年の手帳を買い求めた。毎年同じ、気に入って使う手帳は、薄くて1ヶ月見開きで、文字が裏抜けしない厚い用紙で出来ているもの。 細かな予定は別に記入して、手帳にはザックリとタイトルを入れるく…

時々使う、鷹の爪

先週金曜「季節の和食」講座で鷹の爪を使おうと探したところ、いつもの保管場所に見当たらず、今日の午後、今池方面へ出掛けたついでに買い求めた。 このところ在庫管理を忘れがちで良くないが、鷹の爪は懐石にほとんど使わず、今年は糠床も作らなかったから…

秋冬の根菜と魚介を堪能

本日「季節の和食」講座はサツマイモのおこわ、大根・イカ・京揚げの煮物、ホタテ茶碗蒸し、レンコン和え物、ホタテと水菜のサラダ仕立て、マナカツオ有馬焼きを実習し、金曜日ということもあり、ホッコリした気分で味わった。 ホタテ茶碗蒸しは手間なく美味…

黒豆の時短試作

本日午後に明日の講座準備を進めながら、黒豆をコトコト焚いていると気持ちは年末のおせち気分になる。 黒豆は提案しているレシピより時間を縮めて焚きたいと考えて、試してみると案外と早くなり、けれど元々2〜3日掛かるところを1日だから、どぉなんだろ…

ピカピカで、すっきり〜

本日、お天気良くて千種教室の床ワックスかけを予定通りに済ませた。春は出来ずに気になっていたから、スッキリした気分で嬉しい。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

ツヤツヤの鯛

本日「旬の魚料理・応用」講座はテーマを天鯛に変更して、お造り、昆布〆のサラダ仕立て、鯛ご飯などを提案して、お楽しみ頂いた。 鯛は鱗も骨も硬くて、手応えシッカリ。ご参加の皆様、お疲れ様でございました。 では、また明日! `食`の講座 FLUSH ht…

肌寒く、冬に向かう雨

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマの天鯛をおろしてお造りにし、アラは潮汁と鯛ご飯を実習してお持ち帰り頂いた。少し手間の掛かるアラの処理を丁寧にして下さり、潮汁は雑味なく、すっきりとしたお味に仕上がった。 魚は調理の目的、種類や大きさ、季節に…

スゥ〜っと甘い香り・実山椒

本日「茶懐石・入門」講座の向付は奥磯先生の織部扇面に鯛松笠造りを盛り、寿海苔と菊花を添えて、煮物椀は帆立真薯に小松菜と柚子、焼き物は秋鮭粕漬、預け鉢は鴨篠田巻き・京人参・法蓮草、箸洗いは松の実、八寸に海老旨煮と大葉百合根を実習し、チョッと…

コツコツ、明日の準備

本日午前に清和さんへ出講し、JK達と交流していると、少しの間に大人っぽくなった子達がいることに気が付いた。多分、卒業後の進路が決まり、精神的な余裕もあって、落ち着いた振る舞いのように見えた。 どちらの生徒さんも校外で偶然出会ったら、気が付か…

中華定食・ごちそうさまでした!

本日、四日市校へ出講し、お昼は実習レストランで写真の中華定食を頂いた。温かい台湾ラーメン、貝柱と卵のチリソース煮、白麻婆豆腐、マンゴ風味エビマヨ、白菜クリーム煮、デザートに正宗杏仁豆腐、スィートポテト雲吞包み揚げと、味付けにメリハリがあり…

立冬翌日、静かな雨降り

本日午後は四日市校へ出講し、夕刻に千種へ戻ると、すっかり日が暮れて、今日も一日が早く過ぎたと思う。S先生が「若い頃より歳を重ねた方が、一日が早いと感じるそうですよ」という様なことを仰ったけれど、本当にそう思う。先々は、こんな感じが加速する…

美味・新巻鮭皮せんべい

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマの鯵をさばいて、お造り、祐庵焼き、フライを実習し、お持ち帰り頂いた。家庭的な魚・鯵をご自分でさばくことを身に付けて下されば、調理の幅が広がり、楽しんで頂けることと思う。 今回で少し魚に慣れて頂けたと思うので…

肌寒くなって、ボタンエビ味わう

今朝は乾物店、青果店、精肉店などを回って講座食材を揃えて千種に戻り、午後も近くへ出掛けると、新しく開院する歯科医院の内覧会パンフレットを若いお姉さん数人が配っていた。 爽やかな明るい笑顔で手渡されたら断る理由は無くて、素直に受け取ると「ぜひ…

フワッと柔らかで甘〜い・キンメタイ

本日「旬の魚料理」講座テーマのキンメタイは、鮮魚店担当のMちゃんが張り切って仕入れてくれたお陰様で、一本釣りの美しい姿のキンメが届いた。 しっかり保冷される構造の二重箱に入っていて、そういう風に付加価値を高めてあることに、ホォ〜と感心した。…