2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

床、ピカピカになりました。

天気予報によれば本日午後から雨の降る確率が高いようだったが、お陰様で夕刻までは影響を受けることなく予定していた床ワックス掛けを終えられた。バイト嬢、今日もありがとう。ワックスの乾きが早くて、夕刻はインフルエンザの予防接種を済ませ、ついでに…

包丁砥ぎと理想的な食材の切り方講座を行いました。

本日「包丁の砥方と理想的な食材の切り方」講座は、包丁のお手入れを説明後に大根を桂剥きと千切り、こんにゃくとイカの薄切り、蕪を菊花蕪に、ケーキと太巻き寿司の切り分けを実習し、シュウマイも蒸して切り方による仕上がりの違いをご確認頂いた。大根や…

ベランダのバジルとミツバチ

本日も暖かくて過ごし易く、スマホからQRコードを読み込んで食事を注文する面白いシステムのお店で、美味しいランチを頂いて楽しい時間だった。馴染みのお店で席に着くと「はい、いつものですね?」という接客じゃないのは新鮮に感じられた。今のところ海…

塩分控えめ、優しいお味の野菜料理実習

本日「旬の野菜料理」講座は柔らかく加熱した鶴の子大豆を潰し、米麹と塩を加えて味噌を仕込んでお持ち帰り頂いた。味噌の様子をご覧になって、講座でお伝えしたように時々は手をかけて下されば、来年の春には良い状態に仕上がる、と思います。他に太くなり…

ベランダのクチナシ、細すぎる実

お陰様で月曜を休ませて頂いて連休を取り、少し息抜きして、本日は明日の準備を進め、途中に某マダムがお訪ね下さった。いつもお使いの柳刃包丁お手入れのご相談を受けて拝見すると、滅多にない状態で小言を言いながら、サビと汚れを落としてみた。マダムは…

茶懐石講座11月実習・八寸・牡蠣蕎麦粉焼き・㊉茶巾絞り

本日も穏やかなお天気で有難く、午後からカツオのフリカケを作っていると汗ばむほどの暖かさだった。来週「旬の野菜料理」講座は温まるスープを提案するつもりで、けれど日中は暖かいね。出来上がったフリカケはお持ち帰り頂けるようにご用意しました、先着…

個人レッスン専用サイトを新設公開しました。

本日午後からパソコンに向かいコツコツと作業を進めて、限定的ではあるけれど個人レッスン専用サイトを公開しました。`食`の講座 FLUSH お持ち帰り・個人レッスン (sadist.jp)試行錯誤して、固くなった思考回路を微調整しながら10カ月も掛かってしま…

温まるよ、レモンの葛湯

昨日も今日も暖かくて過ごし易く、来年のことをボンヤリと考えたりする。マスクは無くても良いだろうか、お菓子持ち寄り茶話会したい、少しは整理整頓など。お菓子持ち寄り茶話会は、地方色のある頂く機会が少ないお菓子をご存じの方から教えて頂くような茶…

ザラザラの皮、おちょぼ口のカワハギ

お陰様で本日「旬の魚料理・応用」講座は鮮度の良いカワハギが届き、お造りと肝醤油、サラダ仕立て、アラのすまし汁を提案してお楽しみ頂いた。名前のとおりザラザラした皮を剥ぐ作業は気持ち良く、クセの無い淡白な身は濃厚な肝と和えて頂くと、何とも言え…

開運!美味しいおせち講座、お申込み受付を始めます。

11月も半分過ぎましたので、お待たせ致しました「開運!美味しいおせち」講座のお申込み受付を始めます。どちらのホームページからもお手続き頂けるように、本日更新致しました。毎年ご参加の方々、久し振りの方も、初めての方もどうぞよろしくお願い致し…

茶懐石講座11月実習・向付・鯛松笠造り

本日「茶懐石」講座は向付に鯛松笠造り、煮物椀は蟹真薯に岩茸、焼き物に金目鯛祐庵焼き、焚合せは鴨叩き寄せ・小蕪・糸人参、箸洗いは松の実、八寸に牡蠣蕎麦粉焼きと㊉茶巾絞りを実習してお楽しみ頂いた。どの食材にも今月実習に使いたい理由や、茶席でお…

色鮮やかな秋の食材

今朝は鮮魚店、青果店他で講座食材を揃え、千種教室へ戻ってコツコツと明日と明後日の準備を進めた。食材が豊富な秋は、あれもこれも使いたくなる。大根は瑞々しく甘くなり、生のままで十分に美味しくて、食用菊の鮮やかな黄色にワクワクする。今週末の茶懐…

到来物・大きなサイズの国産レモン

やっぱり地植えは良いなぁ、写真は幼なじみが送ってくれた大きなレモン。広~いお庭に植えて20年くらいだそうで、太い枝に鈴なりレモンの写真も見せてもらい、羨ましい限りだった。1個が166gだよ!千種のベランダ鉢植えは、ひょろッとした枝に小ぶり…

鹿児島の銘菓・あくまき

今朝から四日市へ出講し、午後は千種へ戻り、遅めの昼食を取りながらニュースとメールなどを見た。急ぎの要件は無くても、なんとなく気忙しく、、、。出掛ける時に降っていた雨は上がり、ベランダの鉢植えレモングラスとスペアミントを切り採ってハーブティ…

ミルクティーのムースと栗のクリーム

先週金曜にオンラインバスツアーのことを書き、土曜に少し書き加えて更新したつもりが消してしまい、また近いうちに思い出して更新したい。本日午後にミルクティーのムースを冷やし固め、その上に栗のクリームを作って絞り出した。見た目は地味でも、悪くな…

オンラインバスツアー・知覧の茶畑

では皆様お健やかな週末を。来週までごきげんよう~。新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/ `食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

11月18日の体験講座・スルメイカに変更致します。

今朝は鮮魚店で予約してあった体験講座のマサバを引き取り、他の食材も揃えて急いで千種教室へ戻り、冷蔵庫へ食材を収納して、また出掛けた。あまりにバタバタしていたせいか、タクシーの中で眼鏡を落としてしまい、会社へ問い合わせたところ親切に対応して…

ビー玉のような瞳、キンメダイ

本日「旬の魚料理」講座はキンメダイが届けられ、焼き霜造り、祐柚庵焼き、蒸し物、スープ、焼き春巻きを提案してお楽しみ頂いた。キンメダイの柔らかな身はクセが無くて甘く、蒸し物を特にお勧めしたい。他の魚と比べて、頭が大きく可食部の割合が低い。そ…

青空と農芸高校の銀杏並木

今朝は中央線から関西本線に乗り継いで河原田駅から四日市農芸高校へ伺い、食物経営コース2年生の講習を担当させて頂いた。長い間ご縁を頂くうちで、昨年はコロナ禍で中止になり、今年度は実習出来たこと、心から嬉しく有難く思った。皆さん熱心に受講され…