2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いと育つ・バジル

本日は7月の最終日になり、色々なことを思い返してみれば、お陰様で梅の土用干しは思い通りに無事に仕上がり、お子様向けの魚チャレンジは楽しかった。真夏の暑さは、あと2~3週間の我慢と思う。けれど暑さのお陰で、ベランダのバジルとレモングラスは草…

8月の体験講座日程を更新しました。

本日、色んな予定を済ませ、8月の体験講座日程を更新しました。よろしくお願い致します。また新たなご縁がありますように。では皆様、お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう~。`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/個人レッスン専用…

旬の野菜料理講座・7月実習・イワシ焼きつみれ、など

本日「旬の野菜料理」講座は、ヤリイカと蛇腹胡瓜の酢の物、万願寺・茗荷・茄子の野菜ちらし寿司、ピーマン胡麻和え、イワシの焼きつみれ、南瓜のスープを実習してお持ち帰り頂いた。どれも野菜を沢山お召し上がり頂くように、素材のお味を活かしてスッキリ…

パリパリ美味しい・雷干し

本日午後からオンラインセミナーを受講するつもりで、午前に色んな予定を詰め込んで時間調整をしていた。急いで昼食を取ってから、明日の準備に茗荷甘酢漬けを作ろうとし、数が足りなくて調達に出掛けた。他の用事も済ませて戻ると、「本日ご受講の感想、ア…

楽しかった!夏休み魚チャレンジ

本日午後から「包丁砥ぎと理想的な切り方」講座に続いて「夏休み魚チャレンジ」を、ご姉弟でご受講頂き、楽しい時間をご一緒させて頂いた。普段から包丁をお使いとのことで、とても落ち着いた様子で、ご用意した切りにくい食材を、サクサクとこなされた。続…

2023年・梅の土用干し

本日午後は簡単な打ち合わせの後に、今池方面へ出掛けて郵便局他で所用を済ませた。夕刻に食事を取ってから、土用干しをしていた梅を取り込んで、保存容器に収めた。6月に塩漬けしてから、赤紫蘇を揉み入れて土用干しまで、香りや色の変化を観察し、楽しま…

昨日から夏の土用、真夏らしい日差し

どうやら、この地方は梅雨が明けたようで、晴れの続く日に梅塩漬けを干したいと思う。毎年同じような作業・梅漬けの仕上げ・土用干しは、何度繰り返してもワクワクするのは何故かしらと思う。写真は先日「旬の魚料理・応用」講座で実習したヤリイカ。紋甲や…

桃のゼリーとアイスティー、賑やかな集まり

本日、午後はカスタードクリームを焚いて、冷やす間にクレープ生地を焼いた。どんな形に仕上げようかと考えて、クレープは長方形に焼き、カスタードクリームとバナナを乗せて巻き上げた。チョコレートソースは、お好みで添えてもらうように、別の容器に用意…

コトコト桃を焚いて、明日の準備

本日午後に先週と同じ歯科医院へ出掛け、歯石を取るなどの手入れをして頂いた。受付が無くても一応、診察券を出してみたところ「あっ、要りませんよ、分かっていますから」と仰った。そぉなの?と、一瞬だけ不信に思ったけれど、前回の治療内容をしっかり覚…

旬の魚料理・応用講座・7月実習・ヤリイカ・岩ガキ・笹寿司

本日「旬の魚料理・応用」講座は別府湾の大振りな岩ガキ、甘いヤリイカ、〆サバの笹寿司を実習してお持ち帰り頂いた。岩ガキは大きいサイズを注文していたけれど、今までに見たことのないくらいのサイズで、殻ごと一つを計量してみると1.4キロあった。個体…

本日のオヤツ・きびなご干物

このところ、また飛ばしがちなブログ、申し訳ないです。明日「旬の魚料理・応用」講座はキスと岩ガキを実習予定で、鮮魚店さんに注文しています。ところにより時化ている海もあり、魚の種類と水揚げは通常よりも少ないとのこと。キスが揃わない場合はヤリイ…

では皆様、お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう~。`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

待ち遠しい梅雨明け

本日は細かな雑事をコツコツと済ませ、気になっていたテーブルクロスを新調した。他に焼き茄子料理を試作し、仕上がるまで、もう少し。各地で豪雨被害の報道があり、どうか穏やかに平均的な降り方に治めて欲しいと願う。来週には梅雨が明けるだろうか、土用…

茶懐石講座7月実習・焚合せ・鶏叩き寄せ・才巻海老・南瓜

昨日はブログを飛ばしてしまい、失礼しました。本日午後から郵便局と他の所用で今池方面へ出掛けると、夕立のような雨と雷になり、不便だったけれど涼しくなって悪くもなかった。一旦教室へ戻って、荷物などを片付けてから、初めての歯科医院を訪ねてみた。…

では、また明日!`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

茶懐石講座7月実習・八寸・半熟卵・万願寺甘唐辛子芋寿司

先週「茶懐石」講座の八寸・万願寺甘唐辛子の芋寿司は万願寺甘唐辛子の香りが爽やかで、金曜と土曜で芋の種類を変えて作ってみると、違いが現れて面白かった。半熟卵は届いた卵のサイズが大きくて、見た目が何だか、、、お味はとても良かった。数年振りの焼…

茶懐石講座7月実習・煮物椀・鮑と枝豆真薯

本日「茶懐石」講座は向付にいさき薄造りに鶏冠海苔と蛇の目瓜を添えて、煮物椀は鮑と枝豆真薯、焼き物に焼き無花果、焚合せは鶏叩き寄せ・才巻海老・南瓜、箸洗いはいさきの皮に露生姜、八寸は半熟卵と万願寺芋寿司を実習してお楽しみ頂いた。七夕に因んだ…

甘く、ホロっと苦みを感じる、大人のカラメル

今朝は鮮魚店、青果店他で講座食材を揃え、オヤツも買い求めてから千種教室へ戻って、お造りのイサキをさばくなど準備を始めた。コツコツと地味な作業を続けて、昨日に試作した料理の状態も確認した。明日と明後日「茶懐石」講座は、浴衣会などのお集りに点…

胡瓜は夏の野菜、甘くて美味しい

今朝は親族からリクエストのあったカスタードプリンを作った。カスタードプリンは姪っ子達が小さい頃に、毎週末のように作っていて、今でも彼女たちのお気に入り。もぉ今は一年に数回作る程度になった。午後は茶懐石講座の八寸・海の物を3種試して検討中。…

旬の魚料理講座・7月実習・ヒラメ

お陰様で本日、立派な天ヒラメが届けられ、お造り、昆布〆の手まり寿司、冷しゃぶサラダ仕立て、肝ポン酢、アラの冷製スープを提案してお楽しみ頂いた。冷しゃぶは甘みが増すように感じられて、野菜と相性も良くなり、お勧めしたい美味しさ。ヒラメは繊維が…

暦・友引、7月始めの満月と

明日の「旬の魚料理」講座は、五枚おろしの練習になるようモカレイ実習を予定し、鮮魚店さんと調整中。時化ている海もあり、今朝は鮮魚の種類も数も少なかったとのことで、ヒラメに変更もあります。ご自宅でお召し上がりになるご用意の添え物は、茗荷、胡瓜…