2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「金華サバ水煮」の惣菜・オカラ

本日午後から、パソコンやホームページ関連でお世話になる梅村先生の訪問を受け、先月に続いてフェイスブックの使い方などを教えて頂いた。 友人を増やすように言われていたが、先月からほとんど増えず「積極的に」と、念押しされた。 ホームページ・トップ…

「希望の缶詰」

月末の雑事をこなしていると、三陸海産再生プロジェクトから、注文していた「希望の缶詰」が届いた。 梱包を開けると「真イワシ醤油味付け」を中心に「金華サバ水煮」や、珍しい「カレイ縁側醤油煮込み」が入っている。 出荷するよう倉庫に保管されていたと…

民主党新代表と新月

本日午後に民主党代表選挙の投票が行われ、野田氏が新代表に選ばれたとニュースで知った。 就任あいさつの一部「政権運営とは、雪の坂道をまさに、雪だるまを押し上げていくようなもの。だんだんと、雪だるまは、かさんで大きくなっていく。そんな時に、あの…

アジ中骨で何をひらめく?

閃く、発想を変える、脳を刺激するって、普段から柔らかな考えを持っていないと、新しいことを取り入れられないかも。 新しいことを好む方、安定していることで気持ちの落ち着く方、お人によりそれぞれで、皆一緒というわけにはいかなくて面白いけれど、場合…

行楽のお供「助六」

本日午後は「子供料理」講座で「太巻き寿司」と「稲荷寿司」を実習した。太巻きの具はオーソドックスで定番の椎茸、干瓢、卵焼き、胡瓜、デンプの5種類を準備した。 コンビニ弁当の無かった古い時代には、太巻きと稲荷の組み合わせ「助六」は、チョットした…

楽しかった!大トリックアート展

10月からの日程表を作成しようと思案しているところへ、紅茶研究部・部長のAちゃんから「大トリックアート展、いつ来ますぅ?」とメールを受けた。 以前から考えていた新設講座の日程が、思うように纏まらず嫌気もさしていたし、気晴らしに出掛けちゃえと…

ムラサキウニはナガウニ科

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「イワシ」、お造り、酢漬け、マリネ、大和煮、オイルサーディンを提案し、オマケにムラサキウニをイガから外した。 応用講座であるから、手間の掛かる処理が多いのだけれど、手早くさばくことが望ましい。イワシは冷…

アーマッド紅茶の試飲会

本日午後からアーマッド紅茶の試飲会を行った。ダージリン紅茶で基本のホットティーをいれ、続いてセイロンブレンド紅茶でアイスティーを実習した。 マスカテル・フレーバーを有するダージリン紅茶は、冷めても渋みが柔らかく、カフェや飲食店のご提供に向く…

メタボなサンマ!

今朝は家を出る頃に夕立のような雨が降り、冷房の効いたJR電車に乗ると身体が冷えた。鮮魚店と青果店で買い物を済ませて千種教室に戻ると間も無く、スカッと晴れた。 こういう温度差に付いてゆけず、風邪を引かないように気を付けたい。 午前の講座を終え…

暑さもあと少し、と思う

明日・明後日と講座が続く為、バリバリと働くモードに気持ちが切り替わった。特に明日は長い間、参加して下さる方々の講座になり、和んだ雰囲気に緊張感もあり、楽しみな時間。 鮮魚店の担当H氏に入荷状況を確認し、献立をボチボチ決めた。ちょっと珍しい「…

夏休みに植物の水やり

三日ほど夏休みを取り、今日からボチボチ雑事をこなし始めている。休みの間も、鉢植え植物の水やりに毎日千種へ通った。 パキラとサボテンは元々15センチ足らずで、テーブルの上で楽しむ物だった。千種移転のお祝いに頂き、11年経った今ではパキラ130…

西洋カボチャ・十六ささげ・パプリカ

昨日「旬の野菜料理」講座は「焼茄子」「カボチャのスープ」「素麺カボチャ酢の物」「葉生姜甘酢漬け」「松茸ごはん」「茗荷甘酢漬け」などを実習した。 「素麺カボチャ酢の物」は主役にならない料理だが、サッパリした風味とシャキシャキの食感を楽しめ、夏…

ほのかに香る松茸ごはん

本日午後の「旬の野菜料理」講座を終えて、只今休憩中。 既に夏休みが始まっている会社もあるようで、最近のJR電車は家族・グループ旅行の方々がいらっしゃる。 千種教室は今週末土曜まで講座があり、その後2〜3日はのんびりさせて頂こうと思う、特に予…

大トリックアート展に行くつもり

昨日の楽しい「茶揉み体験」に比べたら、地味にコツコツと千種教室で講座の準備をしている。やっぱりお嬢たちは、賑やかで可愛いよ〜。自分たちで作った煎茶は美味しかったし。 彼女達は今朝も早くから、大トリックアート展の打ち合わせに出掛けているはず。…

茶揉み体験・2011年

本日、名古屋女子大・紅茶研究部の校外活動で、四日市市水沢にある茶業振興センターに伺い「緑茶・茶揉み体験」をさせて頂いた。 朝の集合時間に遅れる子がいたり、出発までのアタフタは毎年のことで、それは特に何ともなく、お陰様で無事に楽しい一日だった…

ストロベリートマト・食用ほうずき

先週土曜は午前に「旬の野菜料理」講座と、午後は「和食基礎」講座が2回あり、フル回転な一日だった。日曜は終日自宅で、母の雑用を手伝うなどノンビリ過ごした。 そろそろ秋からの講座日程を決めようと思いながらも、スッキリと考えがまとまらない。気分転…

葉生姜・2011年 

今朝は青果店と鮮魚店で講座食材を揃え、千種に戻って間も無く「和食基礎」講座を始めた。 夏の鯛は、春に比べたら旨味は弱いが、骨の構造や肉付を知るには最適な魚。三枚におろしてお造り、昆布〆、焼き物を準備し、アラの処理まで初心の方には手間の掛かる…

セールス電話の多い日

真夏なのにセールスの電話が多いように思う。6〜7月は新人研修が終わり、練習みたいなものは多いんだけど、、、。ノルマのある売り込みの大変さは想像もつかないが、どれほど電話をかけるのだろうか。 なんだか今日は、予定したことを終えられず、、、では…

今日から梅の土用干し

今日は終日スカッとした夏らしい日差しになるだろうと、塩漬けの梅を干してみた。 3時間ほどで表面が乾き、約8時間で重量が1割減った。梅の観察、なかなか面白い。明日と明後日も晴れますように。 昨日サンマを頂いたお陰で、今日も健康で楽しく講座を終…

サンマは手早くきれいに、さばきましょう

本日「旬の魚料理」講座テーマの「サンマ」は、ふっくら脂ののりが良く、お造り、酢〆、お寿司、大和煮、みりん干しを提案し美味しく頂いた。 細長い身を三枚におろして骨抜きするなどの準備は、手間なことだが、くれぐれも手早く済ませることを心掛けたい。…

枝豆と切り豆

今朝は青果店で注文した野菜を引き取り、鮮魚店で明日「旬の魚料理」講座テーマの「サンマ」入荷状況を確認した。 6月下旬より、ボチボチ「サンマ」を頂きながら、彼らの体調と言うか、成長具合を見守っているが、今シーズンは少しスマートで脂ののりが優し…