2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、早く過ぎた2月

本日午後から古い資料をPDFで残し、紙は処分しようと作業を始めた。スキャンとファイルを繰り返す単純作業なのに、いちいち内容を読み込んでしまい、捗らなかった。具体的には千種教室へ移転した頃から、パティシィエ松永先生に教わったパンとお菓子のレシピ…

4月からの講座予定表、出来ました。丸テーブルに置きます。

先日から入力していた4月から半年間の講座予定表を、本日は落ち着いた時間に恵まれて仕上げることが出来た。目新しい講座はなく、一部に回数券制度を考えたけれど馴染まないように思われて、今は導入しない。講座の準備と事務処理が煩雑になることは避けよ…

和食体験講座・アジ酒塩焼き・ダシ巻き卵など

今朝は鮮魚店で予約して時化て入荷しないかも、と言われていたアジを無事に引き取った後に、他の食材と牛テールも購入した。先週は雨で肌寒い日が続き、テールスープのように温まる汁物が頂きたかった。千種教室へ戻って間もなく体験講座を始め、ご受講下さ…

晴れて花粉は多め、暦は大安

今朝は中央線から関西本線へ乗り継いで、河原田で下車し四日市農芸高校へ伺い、2年生クラスを担当させて頂いた。落ち着いて熱心に実習を進められる様子を見て、デモと説明で、どれだけ伝えられたか参考になった。高校2年生の伸びしろは大きくて、刺激ある…

お品良く揃った、高知の菜花

本日、日経平均株価が39000円台になり、1989年12月29日につけた3万8915円87銭を超えて史上最高値を約34年ぶりに更新したとのこと。政治・経済・宗教には触れないけれど、このニュースは載せておきたい。平生の暮らしにも良い影響がありますように。ユルユル…

3月の体験講座日程を更新しました。

本日もシトシトと雨が降り続けたけれど、少しずつ暖かくなっている。お昼は大豆と小豆を入れた玄米おこわを炊いて、マダカ・カマの部分の有馬焼きと、京揚げと大根の煮物を頂いた。午後は所用で出掛け、消耗品と事務用品も買い求めた。千種教室へ戻って雑事…

旬の魚料理・応用講座・フッコ実習

本日「旬の魚料理・応用」講座は地方により呼び名は違っても、出世魚のフッコを実習してお楽しみ頂いた。この地方ではマダカと呼ばれることが多く、今日の物はスズキと言っても良いくらいの大きさだった。定番の洗い、霜降りサラダ仕立て、フライ、胡麻付け…

本日のオヤツ・きなこボール

2月って本当に早い。他の月よりも1~2日短いのは、あまり影響のないことで、年度末と来年度の準備が重なるからだろうと、、、気忙しい。明日「旬の魚料理・応用」講座は鮮魚店さんに入荷状況をお尋ねしたところ、ホウボウは入荷が少なく、ハマチは遠方か…

茶懐石講座2月実習・八寸・烏賊雲丹焼き

昨日にご受講下さった某嬢から「4月からも野菜料理は第3木曜でいい?」と、今後の講座予定のお尋ねがあり、ご継続を有難く、来週末までに講座予定表を作成したい。4月から新しい講座を始めたい気持ちはありながら、今一つ勇気が出ない。そのようなことを…

旬の野菜料理講座・2月実習・ホタテの炊き込みご飯など

本日、「旬の野菜料理」講座はベビーホタテの炊き込みご飯と潮汁、菜の花お浸し、焼きレンコン餅、サワラチリソース煮、白菜塩揉みを実習してお持ち帰り頂いた。ほんのり磯の香のするベビーホタテのご飯は早春のごちそう、レンコン餅はモチモチと香ばしく焼…

旬の魚料理講座・2月実習・サワラ漬け丼

本日は講座の後片付けや、明日の準備をするうちに時間が過ぎて、一日が早かった。午後にあることの打ち合わせがあり率直な意見を求められ、先方様と立場の違い、温度差があるのに何故率直に発言できるだろうか。共同作業を順調に進めるなら、意見をすり合わ…

茶懐石講座2月実習・預け鉢・鰯・福豆・南蛮漬け

お陰様で本日、立派なサワラが届き、焼き霜造り、漬け丼、スープ、そぼろ、竜田揚げを提案してお楽しみ頂いた。ふんわり柔らかな身は甘くて、焼き物も美味しく堪能した。午後と夕刻どちらのクラスも丁寧にさばいて、アラも焼いてお召上がり頂けるように仕上…

茶懐石講座2月実習・汁・亀甲蕪・共菜・西京味噌仕立て

本日「茶懐石」講座は向付に蓮すり揚げに菊菜を添えて、汁は蓬麩、百合根、紅白扇、亀甲蕪の4種、焼き物に鮭西京味噌付け焼き、預け鉢は鰯・福豆南蛮漬け、箸洗いに軸山葵、八寸は烏賊雲丹焼きと萵苣董の代わりに松葉独活を実習してお楽しみ頂いた。温かな…

楽しかった魚料理・個人レッスン

今朝は鮮魚店、青果店、昆布店他を回って講座食材を揃え、デパ地下にも立ち寄ろうとしたら、まぁ~あれが長蛇の列っていうものね。入り口からかなり遠い所が最後尾となっていて、仕方がないから並んだ。多分、チョコレート購入目的の方々で盛況だったと思う…

豆でマメに、寒さもあと少し

本日は穏やかなお天気で、芯から冷えるような寒さは感じなかった。ご近所さんが「だいたい国府宮のはだか祭りまでは寒い」と仰って、あと2週間ほどらしく、その方の春らしい暖かさは、はだか祭りが基準と知った。それぞれなんだね。今月茶懐石講座の準備を…

その後の鉢植え苺・美人姫

今朝から四日市へ出講し、今年度最終になり試験問題も提出し、これまで無事に進められたことに安堵し、お世話になった皆様に心から感謝したい。卒業予定の皆様も、どうぞお健やかに、望まれる暮らしが順調でありますように。健康第一で働いて、心折れそうな…

2024年のオランジェット

先週に焚いて乾燥させていた夏みかんの砂糖煮に、クーベルチュールチョコを溶かして付けた。お陰様で今年も、好みのスッキリした味に仕上がり満足。他にマーマレードも焚いて、その間は甘く爽やかな香りに包まれて、何とも言えない幸せだった。芳香は次の日…

菊菜と蒸し鶏の和え物

先日、栄の愛知県美術館で開催中の日展名古屋展に出掛けて、立派な作品の数々を拝見した。日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書、篆刻など、じっくり鑑賞させて頂くには膨大な点数で、工芸美術の会場を中心に拝見した。チケットをお送り下さった阪口浩史先生の…

穏やかなお天気で、2月始まる

1月はワサワサしながら終わり、今日から2月、落ち着いて色んなことを進めたい。いつもブログをご覧下さる皆様、ありがとうございます。頂いた年賀状にブログを見ています、と書いて下さる方が数名いらっしゃり、とても嬉しいです。大したことはお伝えして…