2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした「開運!美味しいおせち」

本日、無事に楽しく「開運!美味しいおせち」講座を終えて、片付け、ホッとして夕食を取ったところ。ご参加皆様のお陰で手際良く、スムーズに進められ感謝しています。 珍しくない9種の具材を焚き合せた筑前煮は地味だけど、ご馳走と思われて、縁起を担いで…

難を転じる、南天

一週間ほど前に準備して余裕だと思っていたら、今頃に年賀状の宛先きを書き終えて、明日に投函するつもり。 明日からバイト嬢がお手伝いに来てくれて、おせちの準備をコツコツ進めます。仲良く作業したいけど、最近、何故かランチのお店を賛成してくれなくな…

料理を引き立てる、ハラン

本日、愛を感じていない自家用車を自動で洗車し、一応、高品質と表示してあるワックスも噴霧?でキレイになり、気分良く、S夫人宅へご挨拶に伺った。玄関先で失礼し、次に先祖の墓参りを済ませ、隣町にある父の仕事場へ移動し、ハランと南天を切り取って自…

1月の体験講座日程を更新しました。

本日「和食ビギナーズ講座」は、ダシ取りと味噌汁の作り方、野菜の切り方と加熱法、ご飯の炊き方、ホウレン草の和え物などを実習した。 野菜の切り方は本当に基礎的な内容で、具体的には写真のように桂剥きした大根を「針」と「白髪」にするなど。拘らなけれ…

クリスマス、大安、金継ぎ引き取り

本日、午後から仕上がったとの連絡があった金継ぎを引き取りに出掛けた。それを千種へ置いてから、今池方面へ出掛けて所用を済ませると日が暮れて、一日が早かった。 年内に色んなことを済ませて、新年の準備も少しずつ、と思われる方々で街は人出が多く活気…

クリスマス会・紅茶研究部

本日午後からジェノワーズを焼き、プレゼントをラッピングして名古屋女子大学・紅茶研究部クリスマス会の準備をしているとN氏から「入口のチャイム、直そぉか、部品が届いたよ」と電話があった。 外の作業にぴったりの暖かなお天気、直して下さるのなら有り…

冬はミカンとリンゴ

今朝は青果店で年末おせち講座の食材・慈姑や里芋などのサイズを確認して、精肉店と鮮魚店にも立ち寄った。シャブシャブ用の牛肉を注文すると「こっちのステーキ肉も買ってきな」と勧められて、それも頂いた。だいたい言われたとおりに買えば、美味しい。 千…

美味しいよ、柚子大根

昨日「旬の魚料理・応用」講座・夕刻クラスは、桂剥きの練習をして頂くところ、大根が足りなくて申し訳ない事だった。練習期間は多めに常備しているはずが、うっかりして写真の柚子大根に使ってしまった。 それでも、ご協力下さったお陰で、新しいルールを決…

旨味タップリ、ミズタコの足

お陰様で本日、北海道のミズタコ足が届き、お造り、昆布〆の手毬、みぞれ和え、唐揚げ、数の子和え物、タコ飯を提案してお楽しみ頂いた。 応用講座は先月の筋子に続いて、魚をおろさず、何だか達成感が薄いような気持ち。そうお伝えすると午後のクラスの某方…

心躍る、.ヘキセン ハウス

ずっと以前に行っていた子供料理講座・女子クラスのNちゃん達に「お菓子の家を作りたい」と言われ、材料を準備したことを懐かしく思い出した。彼女達はもう、すっかりお姉さんになったけど、写真の「ヘキセン ハウス」を見たら、大喜びと思う。私だって嬉し…

撮影の為に参加する料理教室

昨日、N氏の雑談によれば1〜2ヶ月に1回、お住まい付近の男性料理教室へ参加されるとのことで、写真を見せて下さった。毎回盛況で講師の料理上手なご近所の奥様が、色んなことを教えて下さるそう。 「段取りや手際が良くて参考になるんだよ、けれどね、そ…

暦・大安・煤払い

今朝は昆布屋さん、精肉店、青果店他を回って、おせち食材などを揃えた。年末が近づき普段以上にお客様が多く、活気と高揚感があり、幸せな雰囲気が広がっていた。お祭りのような気分って言ったら大袈裟?お正月用だしね、と思えば、ついつい買いたくなるよ…

手作り料理の有り難さ

本日、中村区にある某デイサービスセンターにお邪魔し、施設内を見学させて頂いた。働き盛りの所長さんの熱意と、スタッフ方々の細やかなお心配りで、利用者の皆様はご自宅にいらっしゃるように穏やかなご様子と感じられた。 ご厚意に甘え、ランチ・手作り味…

寒くて、根菜甘くなる。

今朝から四日市へ出講し、今回が年内最終になり、少しホッとした気持ちになった。帰りは名古屋駅付近で買い物をしてから、千種教室へ戻り、遅めの昼食を取った。 日が暮れないうちに今池方面へ出掛け、所用を済ませると、夕方になり一日が早かった。 写真は…

大雪過ぎて、冬らしく感じる寒さ

先週「茶懐石」講座3クラスは、同じ内容の実習でも出来上がりに違いがあり、そこが反省点と思われて、けれど飛龍頭実習の頻度は低く、蕪蒸しも次回は来年としたい。 八寸・百合根茶巾絞りの織部生地の付け所は、場合によっては解釈が変わるし、金曜の夕刻ク…

冬の身体温まる、おもてなし料理

本日「茶懐石」講座は年に一度の温かい向付・金目鯛蕪蒸し、煮物椀は飛龍頭、焼き物は真名鰹が入荷せず代りに生鮭を有馬焼き、預け鉢に風呂吹き大根、箸洗いは有りの実、八寸に烏賊一夜干しと百合根茶巾絞りを実習した。 細かな準備はお手間だったけれど、熱…

京都土産・大徳寺納豆

今朝は鮮魚店、青果店他で講座食材を揃え、おせち食材の田作りと塩数の子も買い求めた。田作りは今年も宮津産の小ぶりで、そのまま食べても甘い物を選んだ。とても繊細なサイズで、炒り過ぎに注意したい。タレの煮詰め加減も肝要で、おせち作りの中で一番難…

仕込んだ味噌の様子、見てね

今期で一番、雨と風が強かったのは台風21号だったかしら?過ぎ去って数日経ってから、車庫屋根の一部が吹き飛んでいたことに気が付いた。なんで、こんなに車の上部が汚れるのかと、上を見上げると大きな穴が。 車庫は随分古くて仕方がないし、修繕してもら…

楽しみ方いっぱい・新巻鮭

本日、程よく脂がのり、好みの塩加減の新巻鮭・時鮭が届き、和風マリネ、砧巻き、蒲鉾、氷頭おろし和えを提案し、アラはシチューとフリカケに仕上げてお楽しみ頂いた。 食べないのは骨とヒレ、頭の一部分くらいで、皮は勿体なくてパリパリに焼いて、お出しし…

いよいよ12月の始まり

先週末、11月最終のブログは、何度か時間を掛けて試したが写真を載せられず、早く「はてなブログ」に移行するよう、催促されているような気持ちになった。今日は大丈夫?まったくね。 昨日、日曜は紅茶研究部のお嬢達とランチに出掛けた。店内ぎっしりのお…