削り立てのカツオ、幸せな香り

本日、午後は豚肉シュウマイを蒸して冷凍するなど、我が家のオカズを準備した。料理の劣化が目立ちにくい冷凍保存は便利で、煮豆、カボチャ甘煮、魚の大和煮、シュウマイは頂く都度に温める。
味噌汁の素も一杯分ずつ分けて冷凍すれば、時間の足りない時には助かる。牛肉をたっぷり入れたハヤシの冷凍も悪くない。こうした冷凍保存も、お正月の準備のひとつ。
話題を糸かき鰹に変えて、先週金曜のブログに載せたおせちに使う糸かき鰹、某氏にずっと以前は電球の欠片で削ることもあったらしいと言う眉唾な話をしたところ、刃物などの良い道具があるのに都市伝説だと仰り、その通りと思った。
今週火曜の茶懐石体験講座・準備にカツオ節を削ったところ、本日の写真のような状態になった。糸状になるのは道具よりも、カツオ節の状態によるところが大きいような気がした。削った薄さと節の部位で風味は変わるし、料理するって本当に面白い。で、皆様お健やかに良い週末を!来週まで、ごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/