2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起点と意志

春と秋は過ごしやすく、お稽古や何か物事を始めるには良い季節。以前から興味を持っていたこと、新しいこと、いずれも興味を持つ何かがあったと思う。 始めるきっかけは何であっても、継続し研鑽を積むのは本人の意志と環境次第と思う。 私の場合、茶道稽古…

ハロウィーン/Halloween 

明日10月31日はハロウィーン。子供の頃に英語の教科書か、何かの本で知った西洋行事。近年では関連する商品が豊富にあり、秋になれば街のどこかで手に入る。 五節句の「重陽」よりも、ずっと認知されていると思う。近いうちに「節分」の豆まきより普及す…

ひよこ

写真は焼き菓子「ひよこ」本日、四日市に出講し、午後に担当したクラスの女子生徒が分けてくれた。午前の和菓子授業で実習した物とのこと。 18時頃千種に戻り、早速撮影した後、烏龍茶と一緒に頂くと中の白餡が程よい甘さで、ホッと休憩できた。やっぱりお…

10月、雨降りの墓参り

今朝、目を覚ました時は曇っていた。出掛ける準備をしていると、雨が降り始め、亀田家の謝罪会見が放送されていた。 髪をさっぱりと坊主にし、スーツにネクタイ姿の興毅選手が一人でお詫びの言葉を述べた後、厳しい質問に答えていた。 先日の世界戦の反則行…

ジンジャーナッツミルクティー

最近は朝晩の温度差が大きなせいか、風邪が流行っているようだ。昼間は汗をかく程の気温で、真冬の衣類を着るには早いが、日が沈めば肌寒く感じる。 もっと寒くなれば、油断なく防寒するのにね。 ホットミルクティーの美味しい季節になり、本日、N女子大・…

ベーコン

夕刻からの講座を終えて、今、片付けと清掃を済ませたところ。 写真は豚肉の加工品、ベーコン。わき腹肉(三枚肉、ばら)を塩漬、薫煙したもの。もとは豚肉の部位名のこと。 製造法などを本日は割愛し、注目して頂きたい部分は「形」。きちんと帯状ではなく…

十三夜

今夜の「十三夜」はキレイに見えそうな気配。 写真は「冬瓜」、現在この地方で主流と思われる「緑の皮」と「白っぽい皮」のものを並べてみた。私が「茶懐石」を習い始めた○○年前に入手出来たのは、ほとんど「白」だったと記憶している。 柔らかな肉質の「緑…

冬瓜

冬瓜について、帰る時間になった為、明日にします。サヨウナラ!

開炉の茶事

茶懐石の料理教室ですが「茶事」「茶道」の話題にあまり及ばない、このブログ、変かもしれない。 写真は本日「茶懐石料理」講座の「焚合せ」珍しく講座中に、ササッと撮ってみた。実習後「頂きます!」と箸を取り、さぁ!と言うところで「撮影会」になってし…

白下糖

白下糖について書きたかったが、「季節の和食」講座を終えて片付けると、時間切れになった。 「悪ぅいですけれど、ごォめんなさぁ〜い」とか、前もって言えば何でも許してもらえるらしい。試食の後で、そのような話題になった。 そぉなのか?それって職業・…

千種の抹茶茶碗 9

写真は野中春清氏の鼠志野、重要文化財に指定されている「峯紅葉」の写し。 「峯紅葉」を所蔵する五島美術館の陶芸教室で講師を務められた春清氏は、身近に鑑賞され、ご自分で納得される「写し」を製作されたと想像する。 16世紀末から所有者が変わりなが…

零余子/むかご

写真は先日収穫した「零余子」小さいながら、実りの秋を感じさせてくれる食材。茶懐石、和食ならではの風情があり、毎年楽しみたい。 昨日の午前は四日市に出講し、授業の一部で「陶磁器の素材と見分け方、手入れ」を話した。現代の住環境は暮し易いよう和・…

白カエル

写真は「白カエル」軒下に掛かったブルーのビニールシートに乗って休憩し、身を守る為「白」に変身したらしい。 今月始めの週末に、父の仕事場で親族が見つけ、彼らの協力により撮影した。「協力」とは、ボロッちい箱を二段重ねにしてくれ「ほら、これに乗っ…

彼岸花

写真は先週末に撮影した「彼岸花」この花を見ると「風と共に去りぬ」のスカーレットを連想する。 また、どこかの映画館で上映しないかなぁ、劇場で見たい。 今日は短いけれど、サヨォ〜ナラ〜、また来週!

光と影/カマキリ

昨日の午後から半日と、本日の朝から夕刻までニチエイ調理専門学校に出講した。社会人を経てお世話になった母校としての親しみはあるものの、新築校舎は立派で懐かしいような感情はない。 担当させて頂いた3クラスの学生さんは、お行儀よく素直な方が多く、…

2007年10月からの新設講座

普段からノンビリしているが、今までに無く、新設講座内容を決めかねた。 新設講座「茶懐石、入門」「茶懐石出張講座」「大人の和食」「和食個人・グループレッスン」を簡潔に説明すれば以下のとおり。 「茶懐石、入門」お茶の割り稽古のように、一品ずつを…

テキト〜な家庭菜園、その2

先週金曜は千種の用事を済ませ、慌てて移動。それから週末は父の仕事を親族揃って手伝い、昨日の月曜は千種で雑用をこなした。あららっと言う間に連休は終わった。 昨日の夕刻には美容院へ出掛けた。すそが伸び、イカ足みたいなカールが鬱陶しくなり「スッキ…

スルメイカ

本日「季節の和食」講座のテーマは「イカ」。 昨日の続きも書きたいが、時間切れ、また来週サヨォナラ〜。

講座へのお問い合わせ

写真は黄山の老街で綿菓子を売るおじさん、以前にもブログに載せたかもしれない。 今日は午後から今池方面に出かけ、所用を済ませた後、和菓子店に向かった。毎年秋から春先まで販売される「どら焼」(名前は忘れた)を買おうと思っていた。 ここまで入力し…

下弦の月

今日の夜空に月は姿を現さないようだが、明日は「下弦の月」。月つながりで「クレッセント型、洋皿」の写真を載せてみた。オヤツのクッキーは上からアーモンド、チェリー、チーズ。 本日「旬の魚料理」講座は無事に終了し、皆様には美味しい「戻りカツオ」を…

2007年の戻りカツオ、再び

今朝から四日市に出講し、千種に戻ったのは14時過ぎだった。遅めの昼食を取りながらメールを確認した。 今日から郵便局が民営化になったのね、関係者の方々はお疲れ様です。 それも気になるが、明日の「旬の魚料理」テーマの「戻りカツオ」入荷状況が気に…