2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種・ランチ

本日午前にインフルエンザ予防接種を受けて、往路途中に今年になって開店されたらしい飲食店を見つけた。地味な場所に出店されたラーメン屋さんのようで、気になった。帰りも同じ道を通ると、営業時間になっていたのでお邪魔した。入り口付近で食券を購入す…

月末の雑事と片付け

いよいよ11月は明日だけとなり、また年末も近づいて細々した物などを片付け始めた。使わない物は処分しないと片付かず、勿体ないと思うと進まない。新品のままで処分することは、お金を捨てるようなことになり申し訳ない気持ち。それに役立つかもしれない…

暖かく柔らかな日差し、11月 あと少し

今朝から四日市へ出講し、若者たちと交流して良い刺激を受けた。就職先が決まっている子は、会社の名前を教えてくれて「〇ブ△□」じゃなくて「〇ヴ△□」とか、思い入れのある表記は簡単に憶えられない。社会人になる不安など、微塵もなさそうに見える皆様の将…

雨雲に隠れてしまった今夜の満月

本日午後から、ホームページをご覧頂き易いレイアウトに修正し、夕刻は写真のケーキを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。ケーキの飾りは得意じゃないし、焼いたままのスコーンやシフォンケーキが紅茶に合うと思うけれど、今回は直径10㎝の…

12月の体験講座日程を更新しました。

昨日は気になっていた床のワックスがけをし、すっきりした気分。本日は自宅の所用に時間を使い、夕刻は千種教室の消耗品を購入するなど、サササッと一日が終わってしまった。12月の体験講座日程を更新しました。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=59…

暦・小雪・香るガーデン・シクラメン

本日、お天気良くて暖かな日中に、友人とランチに出掛けて楽しい時間を過ごした。車に乗せてもらい、ゆったりと山の紅葉も見ることが出来た。千種教室へ戻って、焼き魚と煮魚の写真を撮ってみた。どちらも一尾丸ごとで、焼きはアジ、煮たのはメバル。普段の…

安定した人気の美味しさ、天然タイ

今朝は三重県産の立派な天タイが届けられ「旬の魚料理・応用」講座は、お造り、昆布〆、祐庵焼き、霜降りサラダ仕立て、タイご飯を提案してお楽しみ頂いた。寒さが増すと、益々美味しくなり、ご家庭でしゃぶしゃぶ鍋もお勧めしたい。これから始まる夕刻クラ…

ちょっと冷えた、暦・11月4回目の大安

本日午後の打ち合わせは、取り決め事項が沢山あって、分かり易い言葉で表現してあるように見えて、中身が無いような、、、。悪いことにならないと思うから、前向きに進めていきたい。話題を変えて、先週末は向付から八寸、湯の子までをキャリーバッグに収納…

スキムミルクのお菓子とコーヒーで、一休み

本日、色んなことをするつもりで食材を揃え、コツコツと作業をした。一日中調理していると、何と言うか懐石はスッキリとしていて、フンワリとしたような味付けが多く、好きでも時々ガツンとした味付けの物を頂きたい時もある。 メリハリって大事と思う。話題…

旬の野菜料理講座・11月実習予定・風呂吹き大根・他

本日「旬の野菜料理」講座はホクホク甘い百合根ご飯、紅白煮なます、風呂吹き大根に肉味噌と西京味噌を添えて、水菜のお浸し、鮭のフライを実習してお持ち帰り頂いた。知らないことを教えて頂くなど、色んなことをおしゃべりしながら、いつの間にか終わって…

冷えるようになった、暦・七五三

このところ朝晩は冬らしい寒さになり、セーターや襟巻を使い始めた。それとマグカップの紅茶が早く冷めるようになり、なんだか、じんわり冷たい。指先はカサカサしてきたしね、やっぱり冬になった。本日は開炉茶事の懐石を一つ書き上げて、少ない量の湯炊き…

本日のオヤツ、志摩町・あこや餅

今朝から四日市へ出講し、2年生クラスを担当させて頂いた。就職先が内定している若者たちは、屈託ない明るい表情で、幸せなオーラを纏っているように見えた。誤解されると申し訳ないが、お顔が緩んでいるような感じ。希望した神戸の会社に内定したというN…

茶懐石講座11月実習・煮物椀・蟹真薯

先週の茶懐石講座で桂剥きを実習したところ、それぞれの状態で、練習は根気の要ることだと感じた。桂剥きが出来なくても、普段の調理に困ることはなく、目的意識が無い方にはお勧めしないことにしたい。上手く例えられないけれど、高校野球ならホームランを…

茶懐石講座11月実習・焚合せ・桂巻き・冬菇椎茸・法連草

本日「茶懐石」講座は向付に鯛薄造り昆布〆、煮物椀は蟹真薯に法連草と松葉柚子を添えて、焼き物に金目鯛、焚合せは桂巻き・冬菇椎茸・菊菜、箸洗いにのし梅、八寸は新巻鮭砧巻きと大葉百合根を実習してお楽しみ頂いた。お知らせしていた大根桂剥きは根気強…

透き通るように白く、みずみずしい大根

ほぉ~らね、写真のように丸々とした大根が届きました、桂剥きの練習に最適です。明日と明後日の茶懐石講座は、開炉に相応しい晴れやかな気持ちを表現する内容を実習します。お気を付けてお越し下さいませ。では、また明日!`食`の講座 FLUSH https://f…

生芋こんにゃく・煮物・おでん風

本日午後からベランダにある避難器具・はしご点検があるはずで、鉢植えを移動させて、落ち葉を掃除した。時間になっても業者の方がいらっしゃる気配がなく、管理組合の通知を見直すと、一週間後の水曜日だった。なぜ今日と思い込んでいたんだろうか、、、、…

太鼓判の美味しさ・金目鯛・旬の魚料理講座・実習

お陰様で本日「旬の魚料理」講座は、一本釣りで希望した重量のキンメタイが届き、焼き霜造り、祐庵焼き、蒸し物、スープを提案してお楽しみ頂いた。ふんわりと柔らかく甘いキンメタイは、いつも期待を裏切らない美味しさ。キラキラした目が大きいように、頭…

2023年・開運!美味しいおせち・お申込み受付を始めます。

お陰様で先月10月は外部講座が続き、それも無事に終えられホッとして、手作りこんにゃくも楽しかったし、そんなこんなで11月になり、少し焦るような気持ち。本日午前に自宅の所用を済ませ、買い物もして、午後からホームページ更新に注力した。以前と違…

プルプル美味しい~、生芋こんにゃく・3種

何て表現したら良いだろうか、モチモチ、プルプルで粘りのないワラビ餅のようで、スゥっと溶けるような食感。生芋から作るとアクが強いかもと予想していたら、とても爽やかな美味しさ。作り方の違いと、混ぜ物を加えて4種類に仕上げ、青海苔は辛子酢みそ、…

ホッとして、ハーブアレンジティー

本日ニチエイ調理専門学校で、午前と午後に2クラスの講習を担当させて頂いた。どちらのクラスも熱心に受講され、伝えたい内容を順調に進められた。ご用意などお世話下さった先生方に心から感謝したい。お陰様で良い時間をご一緒出来た。千種教室へ戻り、持…