2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開運!美味しいおせち講座、お疲れ様でした!

本日お陰様で「開運!美味しいおせち」講座は無事に楽しく進められ、ご参加の皆様、上質な食材を揃えて下さった専門店の方々に心より感謝。今年ほど皆様と自身の体調を気にした年はなく、安堵と有難さに満ちて、今は穏やかな気持ち。 実習したおせちを夕食に…

おせち準備、昆布巻き2種、焚けました。

今日もバイト嬢と、戻した塩数の子の薄皮を剥き、海老の背ワタを取るなど、おせち講座の準備を進め、昼食は希望が合わず別々に取った。ずっと一緒にいるのも気詰まりだから、彼女には良い息抜きの時間になったと思う。 出来上がった栗きんとんを、オヤツ代わ…

ツヤツヤの緑、我が家のハラン

今朝からバイト嬢と一緒に冬菇椎茸に隠し包丁を入れたり、栗きんとんを焚くなど、年末のおせち講座の準備を進めた。お昼は新しくできた、掛け声が体育会系な感じのお店でランチを取った。料理の味よりも、提供のされ方やお店の雰囲気が面白いと思ったが、バ…

便利なキッチンタイマー

週末は父の仕事場だった隣町へ、おせちに使うハランを取りに行く予定だった。今は自家用車に乗る機会が少なくて、エンジンがかからず、バッテリー上がりと思ってJAFさんに来て頂くと「燃料が送られていない」ということで、自力で動かぬ車はいつもの車屋さん…

毎年、冬のお客様

先週、鮮魚店でコハダを見付け、酢漬けを食べたいなぁと横目で見ながら我慢した。美味しい物を頂く為に手間は惜しくないが、さばく時間が足りなくて本当に残念だった。新年1月にも入荷すれば実習しようかな。今年1月の講座はナマコと紋甲烏賊だったから、も…

椿じゃないよ、寒牡丹

年内に済ませたいことや新年を迎える準備などで、やっぱり12月下旬は街に人出が増えるようで、本日午前に出掛けた某所は予約制の入場に人数制限は無かったらしく、混んでいないと勝手な予想をして、ちょっと反省した。 ちゃんと手洗いと消毒をしてからの入…

少し前進した水漏れ被害・保険救済申請

先月、11月16日と17日にあった水漏れ被害の保険救済申請をマンション管理会社に依頼中のところ、復旧工事内容確認の為に鑑定人の審査を受けることになり、本日の午後から約1時間の訪問を受けた。 先週「旬の野菜料理」講座にご参加のN嬢、C嬢から「…

心和む、木目込み人形・丑

本日、朝からバイト嬢に手伝ってもらい床のワックス掛けをし、ピカピカになりスッキリとした気持ちになった。この他にも年内に済ませたいことが、沢山あるけれど、日にちも使える時間も少なくなった。 今年の一年を振り返ってみれば、色んなことが当たり前じ…

今年のおせち講座は、ダージリン紅茶をご用意します。

いつもブログをご覧下さる皆様、ありがとうございます。先週金曜日は写真だけを載せて文章を失念し、お詫び致します。その日は名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛け、久しぶりにお嬢達と飲食無しのクリスマス会を楽しみ、近況をおしゃべり出来て嬉しく、…

みずみずしく爽やかな味わい、柚子大根

本日「旬の野菜料理」講座は、ほんのり甘いカボチャと小豆のご飯、爽やかな柚子の香りで味わう瑞々しい柚子大根、数種キノコの和風ピクルス、ふんわり蒸し上げた糯米豚肉団子、浦村のプリプリ牡蠣と小松菜のスープを実習してお持ち帰り頂いた。 カボチャと小…

野菜たっぷり、フワッと美味しい餅米肉団子

なるべく年内に済ませたい用事を今週に詰め込み、何か肝心なことをゴッソリと忘れないように気を付けたいと思いながら、本日午前中の打合せを進めた。午後は講座準備と試作などで時間が過ぎた。思うような味に近づかないキノコの和風ピクルス、諦めないけど…

雪の日にタコみぞれ和え・実習・旬の魚料理講座

本日「旬の魚料理・応用」講座は北海道のミズタコ足をお造り、酢タコおろし和え、唐揚げ、タコ飯、みぞれ汁を提案し、身欠きニシンは今時のソフトニシン煮付けを実習してお楽しみ頂いた。旨味たっぷりのタコは人気が高く、今日のように雪がチラチラと降った…

温かい蕎麦にのせたい、ニシン煮付け

写真は身欠きニシンの煮付け、べったりと黒いように写っているが実物はそんなに黒くない。明日「旬の魚料理・応用」講座で提案したく、先々週から何度か焚いて、もぉギリギリでレシピを仕上げたところ。ずっと以前からある硬く干された身欠きニシンは、米の…

茶懐石講座12月実習・焚合せ・飛龍頭、半月大根、菊菜

本日、茶懐石講座は向付に鮃薄造りに鶏冠海苔を添えて、煮物椀は蟹真薯、焼き物は狭腰西京漬け、焚合せに飛龍頭・半月大根・菊菜、箸洗いは林檎、八寸に帆立貝柱蕎麦粉焼きと梅人参を実習してお楽しみ頂いた。今回の内容は、慌ただしい年末にご用意の負担が…

12月茶懐石実習・八寸・梅人参

今朝は買い物に出掛けて明日と明後日の「茶懐石」講座食材を揃え、年末おせち講座の田作りも買い求めた。毎年田作りでお世話になるお店に11月下旬頃から何度か立ち寄り、その度に入荷商品が代わるほど人気で回転が良い。今回は望んでいたような姿が美しく…

12月は「美味しい紅茶をご一緒しましょう」強化月間。

本日午後は消耗品を買いに出掛け、先々月だったかにインストールしたスマホの万歩計を見ると4170で、健康維持に及ばないけれど歩かないよりは良いかな?という数字だった。運動不足にならないように、少しは歩きたく、色んな用心もしたく、消耗品購入の…

オヤツに、ヨーグルトとコンフィチュール

今朝から四日市へ出講し、帰りは文房具を買い求めてから千種へ戻り、遅めの昼食を取った。午後は某先生からお電話を頂き、近況と担当なさる人事のお悩み事を拝聴した。ただ聞いていれば良いと思っていたら、意見を求められて本心を伝えると「あなたの言う通…

「初めて作るおせち」講座・実習、叩き牛蒡

先週末の「初めて作るおせち」講座は、お陰様で楽しく順調に進行できた。まず基本的なダシの取り方から始め、筑前煮の野菜下茹でと仕上げ、数の子の薄皮剥きと味付け、人気の叩きごぼう、サラダ代わりのような紅白なます、少し甘い伊達巻卵を実習し、出来上…

我が家の常備菜・昆布佃煮

今朝は講座食材を買い揃え、おせちの食材をチラリと見たり、飾り麩を予約した。千種へ戻って明日の「初めて作るおせち」講座の為にダシを取るなど準備をし、我が家の常備菜・昆布佃煮も焚いた。ダシを取った後の昆布に戻した干し椎茸と実山椒を加えて、じっ…

黒大豆の次は、数の子

今日も黒大豆をユルユルと弱火で焚いて、出来上がるまでにあと少し。塩数の子は水に浸して、何度か様子を見ながら水を取り換えて塩抜きをした。薄い皮をそっと取り除いて調味液に浸し、後は味が浸透するのを待つばかり。 おせちの食材は普段に使わないものが…

黒大豆を焚く、甘い香りに満ちた教室

本日午前は名古屋駅方面で所用を済ませ、やっぱりデパ地下でオヤツを探し、小粒のキャンディも買い求めた。乾燥する時期に、口に含んでいても邪魔にならず、個包装のミントキャンディが欲しかった。今時はチョットでも咳き込んだりしたら、周りの方々を不安…

ポカポカ、身体温まる新巻鮭のシチュー

本日「旬の魚料理」講座はテーマ「新巻鮭」を和風マリネ、シチュー、生春巻き、フリカケ、カリカリに焼いた皮のセンベイを提案してお楽しみ頂いた。秋は生の鮭が出回り、それも美味しいが、塩で旨味の増した新巻鮭の方が調理し易いと思う。これから冬の鍋料…