2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クルクル~楽しいよ、クレープ

本日、クレープを焼いて、カスタードクリームを焚き、ポテトサラダを作り、イチゴとバナナとキウィフルーツを切り分けて、生クリームを泡立て、それらを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛けた。 皆で好きなようにクレープを巻いて、ニルギリのスト…

自家製味噌の仕込み、ユルユルと発酵を待ちましょう。

本日「旬の野菜料理」講座は、味噌仕込みと自家製味噌を使った料理を実習して、お持ち帰り頂いた。大豆と麹と塩の分量は、家庭で失敗なく美味しく出来上がるレシピを提案し、このブログでも途中経過をお知らせするつもりです、ご覧くださいね。発酵するまで…

パリパリ~、キンピラ牛蒡で腸の働きを整えましょう。

キンピラ牛蒡の写真って難しいね~、色は土色に近く、形はバラバラと頼りない。けれどお味は良くて、お弁当のオカズにもお勧めしたく、明日「旬の野菜料理」講座で実習します。 味噌を仕込む準備は整い、発酵ものは楽しくてワクワクするような気分。ご参加の…

モヤモヤしたら、ハーブティー

今朝から四日市へ出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食を取って間もなく、所用に出掛けた。複数の用事を済ませて夕刻になると、とてもお腹が空いて夕食をたっぷり頂いた。 ボーっとしてニュースを見ながら、学生との会話を思い出したり、名古屋の地下鉄車輌…

12月の体験講座日程を更新しました。

青ネギ、白ネギ、軟白ネギ、万能ねぎ、九条ネギなど、この地域で一般的に使われるネギのうちで、冬の一本ネギ・高山ネギや下仁田ネギは煮込むと美味しく、これからが旬。 今朝は青果店で写真の下仁田ネギを買い求め、試作をすると予想したような味にならず、…

寒くなったらお勧め、白ネギのミルクスープ

5月下旬と6月上旬に漬けたラッキョウは10月くらいから味が落ち着き、食べ頃になっていて、その前は強い香りが冷蔵庫に充満していた。 パリパリとした歯ごたえで美味しいが、出来上がるまでは盛り上がりの無い作業と思う。梅漬けなら、まず梅の芳香を楽し…

運転免許更新、無事に済ませる。

昨日のカメラを破損した失敗を取り繕うべく、今日は運転免許更新手続き、洗車(機械が洗ってくれた)、茶道仲間のお姉さんとランチ、ちょっとだけ庭の手入れ、買い物数か所、銀行、郵便局と、色んな雑事を済ませた。 相変わらず免許写真は、当たり前だけど加工…

カメラを壊して新調

千種教室で使う家庭用精米機の精度が落ちてきたように感じられて、別のメーカーのものに買い替えてみた。今日の午後に使い始めると、予想以上に音は大きいが、精米した状態は悪くない。 使用後に外せる部品は水洗いし、乾燥させて元のように取り付けた。 新…

「旬の魚料理・応用」講座、筋子とイカの実習

本日、お陰様でとても良い筋子が届けられ、丁寧に解して醤油漬けにし、スルメイカもさばいて、散らし寿司と太巻き寿司を提案してお楽しみ頂いた。 慣れた方々がご参加になる「旬の魚料理・応用」講座は、丁寧なうえに手早い作業で、こちらは安心して見守るだ…

2019年「開運!美味しいおせち」講座、お申込み受付を始めます。

明日「旬の魚・応用」講座テーマ・筋子の入荷状況を問い合わせたところ「う~ぅん、何とも言えませんねぇ~」と、週末から北海道地方の海は荒れているとのことだった。 かなり諦め切れない気持ちで代わりの鮮魚を考え、良い筋子が入らない場合は金目鯛を実習…

お気に入りの茶壺で、烏龍茶をご一緒に。

長い間、仕舞い込んでいる煮物椀、小吸い物椀、向付、茶器類を引っ張り出して、ちゃんと使うようにと、昨日も写真の茶壺を収納箱から取り出した。 多分、20年くらい前に上海から宜興、景徳鎮、黄山を回った時に買い求めた物。こういう嗜好品は、だいたい直…

スッキリ、ピカピカになった床

本日、朝からバイト嬢と、床を拭き上げてワックスを掛けるなど手入れして、ピカピカになり気持ち良い。 お昼は彼女の希望により、近くの中華料理店でランチを取った。そこのラーメンがお気に入りらしく、毎回、醤油ラーメンと炒飯を美味しそうに頬張っている…

茶懐石講座11月実習・煮物椀・蟹真薯

只今、初公開・上映中の「典座 TENZO」を観て、感想を書きたいけれど纏まらない。とにかく尊敬する青山俊董先生のお話が聞けて良かった。 話題を年末のおせち講座に変えて、今月下旬くらいからお申込み受付をさせて頂こうと思います。おせち作り、今年…

予防接種、今年は痛かった。

今朝から四日市へ出講し、お昼はランチ実践実習をご案内頂き、ワカサギのエスカベッシュ、カツオのたたき サラダ仕立て、かぼちゃのフラン、鶏モモ肉のバスク風煮込み、ビーフシチューをご馳走になった。どれも美味しく完食し、たっぷり栄養を付けた。 千種…

吊るして2~3日目の柚餅子

先週「茶懐石」講座は柚餅子を実習できて良かったと、ベランダに吊るしたものを見て、つくづく思う。個人的には何でもないことだけど、一般的な日常生活の食事と違って、作る機会はあまりなくて、お茶事をなさりたい方々にお伝えすることができ、仕上がるま…

柚子の香りに満ちた実習、お疲れさまでした!

本日「茶懐石」講座は、向付に鯛松笠造り、煮物椀は蟹真薯、焼き物は秋鮭有馬焼き、焚合せに鶏・才巻海老・小蕪、箸洗いは松の実にさき梅、八寸は紋甲烏賊雲丹焼き・柚餅子・栗せんべいを実習して、作り立ての柚餅子はお持ち帰り頂いた。 それぞれの環境で干…

綺麗な完熟柚子、届きました。

今朝は青果店、鮮魚店、他を回って講座食材を揃え、昆布屋さんでは干瓢を使わない昆布巻きなどを教わり、鶏肉屋さんは鶏ももを注文すると「四日市の桂山達也さんの育てた鶏、使ってみて、美味しくて有名だよ」と勧めて下さった。 鶏モモ肉の説明を聞いている…

横置きの杓文字

家電や細々した調理道具は、好みの使い心地があって、売り場で手に取ってみてもピンとこない。ちょっと前から芋などを潰すマッシャーを探しているが、置いてある店は少ないようで見ているうちに、今のところ足りている杓文字、面白い形があり買ってみた。 立…

美味しさ満喫、天然ブリ実習

本日「旬の魚料理」講座は、お陰様で北海道の爽やかな天然ブリが届き、お造り、シャブシャブ鍋、ネギトロ丼、付け焼き、竜田揚げを提案して、お楽しみ頂いた。 お好みにもよるが、背側はお造り、腹側の特に脂ののった部分はシャブシャブ、尾に近い部分は竜田…

目の疲れを和らげる、菊花茶

先日、ご近所さんに食用菊を頂き、香りの強い中心部分にクコの実と龍井茶をアレンジした菊花茶で、ユルユルした気分を楽しんでいる。やっぱりお茶はいいなぁ~。 来週火曜「旬の魚料理」講座、テーマの金目鯛はブリに変更するかもしれず、よろしくお願い致し…