2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様、11月最終日

先日、T先生とお話しする機会があり、幅広くご活躍されるお仕事ぶりを拝聴し、程よい刺激があった。そのうち「プロボノ」で、2つの案件にご参加とのことで「アナタも参加しなさいよ」と助言を受けた。 知っている会社で興味のある業種だったので、まず「プ…

気になる、柚餅子の状態

本日、月末の雑事を少し片づけ、気晴らしに名古屋方面へ出掛けて、鰹節屋さんで削りカツオを買い求めた。あとは銀行で用を済ませ、依頼していたPC用メガネを引き取った。 それにしても例年の11月末は、こんなに暖かい?吊るして16日目の柚餅子が気にな…

12月の体験講座日程を更新しました。

昨日「旬の魚料理・応用」講座を始める前に、桂剥きの練習をして頂く時間があり、一番になる秘訣というか、対策を相談した。真面目に取り組んでも、参加人数分の順位はあるわけで、勝ちを取る戦略があって、、、まぁ、なんてことないので、楽しく上達しまし…

宝石のような?輝き、筋子

本日「旬の魚料理・応用」講座は、筋子を丁寧にほぐして醤油漬けにし、烏賊をさばいて、お造りと塩辛に仕上げて頂いた。 とにかくコツコツ、コツコツ、手に張り付いてくるような薄皮を、そぉっと外す作業の連続で、大変お疲れさまでございました。 筋子も烏…

午後にコツコツ、夕刻バタバタ

本日午後はスジコと烏賊を処理して、明日「旬の魚料理・応用」講座の準備に時間を掛けた。こうした地味でコツコツする作業は、嫌いにならないよう、ご自分の適量を自覚されるようにお勧めしたい。 烏賊はふっくら太って、甘さが増していますよ。明日ご参加の…

美味しいよ、手前味噌

本日「旬の野菜料理」講座で仕込んだ味噌は、出来上がる来春まで楽しみに見守って頂き、途中に疑問があればお知らせ下さい。他は、おかず味噌2種、風呂吹き大根と肉味噌、小松菜と富有柿の和え物、菊花蕪、胡桃ご飯を実習してお持ち帰り頂いた。 昨年は時間…

大根・蕪、瑞々しくなってきた

今朝は青果店と鮮魚店、他で講座食材を揃え、乾物店で注文していたおせち講座・冬こ椎茸の入荷状況を確認すると、次回までにご用意下さるとのことだった。 昆布屋さんは、ボチボチ年末商品を買い求めるお客様がいらっしゃるとのことで、活気があり、お世話に…

完熟黄柚子は種いっぱい

今朝から四日市へ出講し、午後は千種へ戻って直ぐにバイト嬢と作業をし、夕刻からは講座の準備をするなど、あっという間に時間が過ぎた。 このブログで政治、宗教、経済の話題に触れるつもりは無いが、昨晩の某会社の緊急記者会見に見入ってしまった。素朴過…

乾燥していない梔子の実

先日某所で頂戴した収穫し立ての貴重な梔子の実、熟しても裂けないから「クチナシ」と言われる説もあり、じゃぁ自然な環境では、落果してどぉやって発芽するんだろ?鳥がつついたりした残り物かな?とか、想像するうちに気が短いから、無理やり表皮を剥いで…

試作途中、さつま芋のすり流し

写真は午後から試作したサツマ芋のすり流し。うっかり買い忘れた食材の代りに、別のものを使って仕上げてみたら、悪くはなかった。 夕刻から名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ、シフォンケーキとブラウニーと一緒に、すり流しも持って出掛けた。すり流しは、…

柚餅子、作りました。

昨日は様々な良い刺激を受けて、今日はバリバリ働いた。まず、良いサイズの柚子が手に入り、早速柚餅子を作り、ベランダに吊るした。 その後は「包丁砥ぎと理想的な食材の切り方」講座の準備、ケーキを焼いて、寿司飯と具材を揃えるなど。お陰様で午後と夕刻…

味噌、仕込みましたよ。

早速「開運!美味しいおせち」講座にお申し込み下さり、ありがとうございます。皆さまのご期待に副うべく、張り切ってご用意します。当日はどうぞ、よろしくお願い致します。 おせち講座は、年末のワクワクするイヴェントのような、けじめとなる行事のような…

2018年・おせち講座のお申込み受付を始めます。

時間に余裕があるはずの本日、なんだかサササッ〜と一日終わった。 インフルエンザ予防接種に行き、講座準備もボチボチ進め、野菜料理を試作し、ホームページを更新した。 只今から、おせち講座のお申込み受付を始めます。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tok…

天鯛、美味しかった、ありがとう。

先週の「茶懐石」講座は莫大海や、くだ牛蒡が初めての方や、零余子ご飯で秋を感じると仰る方もいらっしゃり、お楽しみ頂けたことは何より励みになる。調子に乗って、来月のテーマを思い浮かべたり、あれもこれもと欲張る気持ちが膨らんでくる。 料理の一つ一…

特別なことの多い11月

本日「茶懐石」講座は向付・鯛松笠造りに莫大海と結び三つ葉を添えて、煮物椀の蟹真薯に岩茸、法蓮草、松葉柚子、焼き物は鰆祐庵焼き、焚合せに鴨蒸し、くだ牛蒡、菊菜、箸洗いは零余子、八寸に才巻海老旨煮と翡翠銀杏を実習した。 炉開きのお目出度さと、口…

今夜・新月のように、ふっくら冬こ椎茸

今朝は鮮魚店、青果店他で「茶懐石」講座食材を揃え、乾物店で注文したおせちの冬こ椎茸、筑前煮用を引き取り、旨煮用は後日に頂くことにした。毎年のおせち食材用意は乾物の椎茸と豆類から始め、この椎茸でおせちを準備する気持ちにスイッチが入る感じ。 既…

立冬・友引

昨日「旬の魚料理」講座の金目鯛は、皆さま熱心にさばかれ、お楽しみ頂けたと思う。夕刻の講座で某嬢が「スライスされた肉が、豚か牛か、見分けのつかない友人がいるんです」と仰った。 拘りが無い為なのかどうしてか、知らないが、ある意味では幸せなこと、…

キラキラで品良い美味しさ、金目鯛

本日、お陰様で希望した千葉県勝浦産の程よいサイズの金目鯛が届き、焼き霜造りを手毬寿司に仕上げ、他に祐庵焼き、野菜たっぷりの蒸し物とスープを提案してお楽しみ頂いた。 品の良い甘さで柔らかな身は、クセが無くて野菜に合わせ易いと思う。これから始ま…

明日は秋の土用明け

本日お昼は「借りていた傘を返しに寄るね」と、N氏が連絡を下さり、食事をご一緒した。傘をお貸ししたのは8月だったらしく、それ以降の出来事を話し合った。 千種教室に戻ってから譲り受けたハーブとスパイスの本を、パラパラっと眺めると、栽培法を中心に…

ありがとう、ガス台センサー

本日の牛肉料理試作は、全く見当違いで残念な結果となり、午後は気持ちを切り替え、昆布佃煮を焚きながらパン生地を捏ねた。ガス台センサーは繊細らしく「大きな振動を感知し、緊急停止します」と音声で知らされ、強制的に消火された。 えっ?大きな振動?そ…

下弦・一粒万倍日

月始めの為か、出掛けた先が混み合って、予定時間を超えてしまい気を揉んだ。それでも途中に、ブラっとイタリアンのお店に立ち寄り、パスタランチを楽しんで千種教室へ戻った。 前菜三種の後に、選択した生麺の貝小柱とカラスミパスタが運ばれた。店内の照明…