気分転換の高速直線縫い

今朝から四日市へ出講し、午前と午後に2年生2クラスを担当させて頂いた。今年の2年生は雰囲気良くて、素直な子が多い印象。中には講習内容と関係のない話を続ける子がいても、憎めず可愛い。片付け物を手伝ってくれたり、白衣の曲がった衿を直してくれるなど、気の利いた子もいて有難い。
お陰様で課題は一つ残らず伝えられ、一日を無事に終えられたことに安堵した。
写真は週末に作った雑巾。バスタオルを5枚に切り分け、一気に高速でミシンを掛けると、気分スッキリ。出来上がりの良さよりも、高速で直線縫いが目的で面白かった。では、ま
た明日!
`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

実山椒味噌とオイル漬け

一週前の日曜に、梅漬けに赤紫蘇を揉み入れるなど、梅漬けは一段落して、後は夏の土用までゆっくりと待ちたい。そして昨日の日曜はお陰様でノンビリ過ごして、気分転換できた。気分良く暮らせるように、自身のご機嫌は自ら宥めたり、上手く気持ちを切り替えたい。
本日午後は実山椒味噌とオイル漬けを作った。どちらも日持ち良く、味噌は奴豆腐やご飯のお供、麻婆豆腐の仕上げに。オイル漬けは炒め物、焼き肉、焼き魚、ドレッシングなど、幅広く使えて、常備すると重宝。
ちょうど実山椒を収穫し立ての頃に実山椒味噌を作って、友人にお裾分けしたところ「おばあちゃんちの味がする」と言われて何故かと思えば、自家製味噌が似たようなお味だったらしい。懐かしい思い出のある食べ物は、ホッとするような、心落ち着くような、、、。では、ま
た明日!
`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

良く晴れて、丸パンを焼く

本日、梅雨と感じないほど良く晴れて、発酵日和に自分用のパンを焼いた。膨らむものは面白く、調子に乗って粉300gに全卵一個と生クリーム200cc、ハチミツとドライイースト、塩を加えて捏ねた。
やや重い生地は案外と順調に発酵して膨らみ、分割して丸め、少し休めてから焼いた。熱々を早速頂くと、ずっと以前に流行ったブリオッシュに似た風味だった。甘いジャムがあれば良く、そのままでも良いお味。そんな雑事が捗り穏やかな一日だった。
では皆様、お健やかに良い週末を!来週まで、
ごきげんよう~。

`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

今年も芽が伸びてきた、コンニャクイモ

本日午後に名古屋駅のタカシマヤ美術画廊へ出掛け、阪口浩史先生の作陶展を拝見した。独自に研究された紅紫の釉薬を中心に、織部と志野など多くの作品が展示され、見応えがあった。
蛭川で作陶されるA先生と会場で出会い、優しくお声掛け下さった。S先生、K先生、M先生と父と新年会のいち川で楽しまれたお話は懐かしく、有難いご縁と思った。そうしたことと、丁寧に作られた作品を拝見でき、伺って良かった。
会期は来週火曜23日まで、皆様もどうぞお出掛け下さいませ。写真はベランダの鉢植え、コンニャクイモ。会場で作品を撮影させてもらえば良かった、気が利かずコンニャクイモの写真で失礼しました。では、ま
た明日!
`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

骨の周りは美味しい、魚も肉も

先日に赤紫蘇を加えた梅は順調に色付き、なんだかワクワクして、早く土用になって欲しいと待ち遠しく思う。ご参加下さった皆様も、日々梅漬けの観察をお楽しみのことと信じながら、気にしています。ご心配がおありでしたら、お知らせ下さい。
写真は時々頂きたくなる豚のスペアリブ。生姜とネギに実山椒も加えた濃口醤油他に、一日ほど浸して焼くのが好み。グリルでカリッと、ほど良く焦げた香りもご馳走。この時にビールは頂きませんよ、薄めにいれたダージリン紅茶で、後味スッキリと楽しみます。では、ま
た明日!
`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

旬の魚料理・応用講座実習・イサキとカマス

本日、旬の魚料理・応用講座はふっくら脂ののり良いイサキと、ふんわり柔らかなカマスを実習し、イサキはお造り、昆布〆、霜降りのサラダ仕立て、皮のポン酢とあら汁を提案した。カマスは塩焼きと一夜干し、混ぜご飯、卵と白子の塩焼きをお楽しみ頂いた。
講座の後に取り置いた混ぜご飯を頂くと、小骨が数本あり、申し訳ないことだった。イサキの皮はなかなか良いお味で、自分でさばいたご褒美と思う。カマスの卵塩焼きは、珍味や上質なお味じゃなくて、スナック菓子のようで乙なお味。
イサキとカマス、どちらも堪能して楽しい時間でした。では、ま
た明日!
`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

梅漬け・赤紫蘇揉み入れて1日経過

本日夕刻は紅茶研究部の活動へ出掛け、ザックリとしたお茶の説明と試飲、秋の大学祭・模擬店の話し合いをした。会場と熱源の都合で、沸くポットを使って抽出し、ほんの少し湯温が下がると十分にお茶の風味を引き出せず、再沸騰させるなど工夫した。
試飲はウーロン茶・東方美人と文山包種、インド紅茶ニルギリ、お菓子は抹茶シフォンとマンゴミルクゼリー。色々おしゃべり出来て楽しかった。
話題を明日「旬の魚料理・応用」講座に変えて、イサキを予約しています、お楽しみに。写真は赤紫蘇を揉み入れて1日経った様子。皆様の梅漬けも順調でありますように。では、ま
た明日!
`食`の講座 FLUSH  最新サイト   https://flush91.main.jp/wordpress/ 
https://flush91chakaiseki.jp/  
個人レッスン専用サイト https://fancy-ohita-8617.sadist.jp/