2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページのリニューアル

今日から新しいホームページになった。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/昨日までの素朴な自作と代わって、M青年が作って下さったもの。それを毎月パソコン関連について、お世話になるU先生にUPして頂いた。 皆様のお世話になってリニューアル出来ました。…

来春からの講座内容

ほぼ半年毎に講座内容を検討し、日程と内容を変更する。変更の必要が無いと思えば現状のままになるが、自分の判断と外部講座の都合によるので、会員の方全てに最善とは限らない。 K嬢からメールで「○○と△△講座はどんな違いがありますか」と問い合わせを受け…

茶蛋/ちゃぁたん

烏龍茶を発注する為、今日の午後に、台湾のお茶屋さんへFAXを送り、確認の電話をした。前回まで対応してくださった方は70歳前後と見られた。 今日はその方ではなかったので、様子が違うと感じ、始めに紹介してくださった台湾のR氏に、その旨を電話で尋…

手作りのチーズ

比較的、電話の少ない月曜日だった。月末で他所に電話などしている時間は無いのだろうね。 11月は外部講座のため、終日千種教室を留守にしたことが多かった。体験講座も複数日あり、慌しく時間が過ぎた月だった。 そのせいか、開封しないまま賞味期限の切…

レシピの試作

今日は試したいと考えていたレシピを、完成させようと材料を揃えた。試作の結果を試食する。昼から夕方まで、それを何度か繰り返していると大食漢の私でも、もう入らなくなった。 まだ作りたいけれど、試食が出来なくなり諦めた。 レシピ試作の他に「ふりか…

誕生日

今日は誕生日、写真はN女子大Aちゃんからのプレゼント。ふわふわと柔らかな手触りで中にカイロを入れるもの、お母様と一緒に選んで下さったとのこと。四年生のAちゃんは就職も内定し、今は一番楽しい学生生活だろうと思う。 いつも気立ての良い子だけれど…

年内に片付ける

11月もそろそろ終わるし「年内に用事を済ませよう」と皆が思うのか、今日はメールが多い。 メールの他、電話も多く、母からの「どーでもよい話」の時は「もぉ〜、ツベコベうるさいから切るよ」と言うと「ハイ、どーも」と答えてきた。 なんだか、年末は慌…

食材を選ぶ意味

「食材を選ぶ」調理するより以前のことを書きたいけれど、今日は、残念ながら時間切れ。また明日!

家族とのコミニュケーション

今日は講座が無く、明日の準備と雑用で一日が終わった。 11月は6日から18日までの日曜以外は講座が続き、帰宅が遅かった。その分、家族とのコミニュケーションが少なくなる。 昨日の休日は家にいても、あっという間に時間が過ぎた。家族との会話は、継…

今日も無事に終了

午前の「茶懐石料理」講座、午後から「旬の魚料理」夕刻の「子供料理」お陰さまで、今日も全て無事に終了した。 写真は「旬の魚料理」の金目鯛です。かわいいでしょ!

一粒の種が万倍に増える吉日

今日の暦は仏滅だけれど「一粒万倍日」だった。

バレンタインデー

もうバレンタインデーが話題になるのかしら?高校受験の為にNちゃん組の「子供料理」は3月まで半年間、お休みしている。その組のKちゃんから「バレンタインの為に、友達二人と行ってもいい?」とメールがあった。 Kちゃんは一歳お姉さんで、今年から高校…

桂むきの記録更新!

昨日、夕刻からの「茶懐石料理」講座は、振替えと欠席で少人数となった。元々「寺子屋方式」であるが更に「手取り足取り」の内容になった。 講座開始前に充分な時間があったので「桂むき」に挑戦して頂いた。私の温かくないウルサイ助言によって、記録が更新…

本来の性格

今朝、鮮魚店で講座で使う鮮魚を選び、会計をしていると、美味しそうな甘エビが目に入った。今日の夜食に決めて、追加を依頼した。 食べたいと思えば迷うことも無いが、友人Y子ちゃんは我慢すると言う。私は大体のことについて、決めるのが早い。迷っている…

ミクシィのお付き合い

今日は朝から四日市の調理製菓専門学校に出講し、千種教室に戻ると18時20分だった。日暮れが早くなり、その時間はすっかり夜空になっていた。 メールをチェックすると、返信を要する物が数件あった。留守電も数件あった。月曜は皆が「さぁ」と気合を入れ…

自然の恵みに感謝!

今日の「昆布の美味しさを知る」講座は、産地別の特徴を知って頂けたと思う。昆布の種類は様々らしく、植物として見た場合(食用か否かは別として)全世界で26属あり、日本には14属45種があるそうだ。 その大部分は北海道沿岸に生育しているとのこと。…

mixi デビュー!

昨日、N女子大の紅茶研究部の活動に出掛けると、4年生部長のAちゃんが「mixi紹介しますよぉ〜」と言って早速手続きをしてくれた。 今年9月にマザーズ市場に上場した会社が運営している、社長が若い、くらいの情報しか知らず、どんなものか体験したこ…

温まる煮物料理

立冬が過ぎ、肌寒さを感じるようになった。ハーフコートを着てもおかしくないわよね。 立冬だった7日に北海道佐呂間町で竜巻により9人の方が亡くなった。今日の午後にも北海道奥尻町(奥尻島)青苗の住宅密集地で、突風が発生し、物置が全壊するなどの被害…

来年の干支、いのしし

来年の干支「いのしし」には悪いけれど、年賀状のデザインとしては可愛くないし、カッコよくも無い。もう少ししたら本屋さんで画材集を見ようと思う。 相模原に今もあるかは知らないが「いのしし最中」という和菓子があり、父の友人S先生定番のお土産だった…

秋の蒸し物

今朝、食材の手配を済ませて千種教室に戻ってから、ずっと食べ続けている。何かと試食する物があり、昼食と夕食の切れ目が無い。 「旬の魚料理」今日は金目鯛を「お造り」の他「蒸し物」にしました。Y嬢はシャブシャブにされると仰って、そのように身を準備…

連休明け

連休中は晴天が続いた。特に出掛けることは無かったが、行楽日和だった。 今日は午後から四日市の調理製菓専門学校に出講した。また帰り際に「どうぞ」とチョコレートケーキを頂いた。「日持ちする作り方です」と言われたが、もう無い、夕食後のデザートで完…

11月からのスリッパ

今日は午後から新しい料理を試作し、レシピを書いた。月末からの雑用と事務処理がやっと片付き、今日一日の時間を自由に使える。 出来上がりを早く試食したくて、複数の料理を同時に進行させた。1つずつなんて作っちゃいられないわ。調理台いっぱいに食材を…

トレイ・ヒルマン監督の転職

米大リーグ3球団と面談した日本ハムのトレイ・ヒルマン監督が、3日に日本へ戻る。レンジャーズ、アスレチックス、パドレスのいづれかの監督になるんだろうね。レンジャーズかなぁ、、、 どの球団の監督になったとしても米大リーグだから、この転職は、より…

観葉植物の植え替え

今日から11月、年賀状印刷と発送、おせち料理と、年末の慌しい気持ちになって来た。今のうちに、余裕のある時間に出来ることは早目に処理したいと、毎年、思うのに年末は慌しい。 昨日は予定どおりに事務処理をこなせず、やっと夜になって観葉植物の植え替…