2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

端正なお顔、ご近所さんのひな人形

昨日、圧力鍋でシュッと焚いた昆布豆を、本日いつもお世話になるご近所さんへ少しお届けしたところ、玄関入り口付近にひな人形が飾ってあった。我が家の地元は旧暦なので、もう少し飾られる。「全部を並べるのは大変だから、これだけだけど見て行って」と勧…

春のお彼岸明けて、木の芽どき・山椒の蕾

写真はベランダ鉢植えの山椒。一週間ほど前に写せないほどの小さな新芽を見付けたところ、昨日はもう蕾を付けていた。日当たり良くて自宅よりも、ずっと早いと思う。今年も実山椒を収穫できますように。本日の午後と夕刻に千種付近で交通事故と何かがあった…

ホカホカ~出来立てジューシィ肉まん

本日午前はK君子供料理講座で、リクエストの肉まんを実習した。真冬じゃなくても実習中の気温は10℃くらいで、発酵に時間が掛かった。レシピの時間よりずっと長くて、生地の状態で判断することになり、その点は一緒に確認して発酵させた。一次発酵を済ませ…

大事にし過ぎた、明前径山香茗

先日、本棚を整理していたら、僅かな空間から未開封の中国緑茶・明前径山香茗が現れた。一包15g厚めのアルミ袋を開封してみると、乾燥状態の風味は落ちているようでも、処分するのは誠に心苦しく、ティーサーバーに入れ、お湯を注いで味わってみた。コロ…

楽しかった~子供料理・稲荷寿司と巻き寿司

本日午後は春の特別講座・子供料理で稲荷寿司と巻き寿司を実習してお持ち帰り頂いた。油揚げ、冬菇椎茸、干瓢を炊く間に飾り切りを練習して、稲荷寿司の上に春らしく飾ってみた。ご参加のお二人は普段も料理をなさり、包丁使いが上手く、とても綺麗に仕上げ…

暦・友引・一粒万倍日

昨日「旬の野菜料理」講座、午後のクラス実習中に片栗粉を使い切ってしまい、うっかりしていて買い置きもなかった。夕刻のクラスが始まるまでに、買いに出掛ける時間は無くて、本葛粉を麵棒で砕いて代用した。近隣のコンビニで片栗粉も取り扱って欲しいなぁ…

旬の野菜料理講座・3月実習・春キャベツの肉団子ほか

本日「旬の野菜料理」講座はイカと分葱の酢みそ和え、鶏とカリフラワーの梅肉和え、春キャベツの肉団子、とろろ汁、袱紗寿司を実習してお持ち帰り頂いた。提案した袱紗寿司の応用を、お弁当などにお使い下されば嬉しいです。分葱はネギのように年中入手でき…

鶏とカリフラワーの梅肉和え

今朝は小雨が降り、お昼は晴れたものの風が強く吹いて肌寒かった。眠くなるような穏やかな暖かさになるまで、あと少しかも。明日「旬の野菜料理」講座は、イカと分葱酢みそ和え、とても久しぶりにとろろ汁実習を予定し、4月5月で少しずつ山菜を取り入れる…

旬の魚料理・応用講座・3月実習・爽やかサヨリと、甘い貝付きホタテ

お陰様で本日、大きな貝付きホタテとキラキラのサヨリが届き、ホタテはお造り、レモンドレッシングのサラダ仕立て、ヒモの揚げ春巻、若布のスープ、炊き込みご飯を提案し、サヨリはお造りと、昆布しめ独活の和え物をお楽しみ頂いた。第一希望のサヨリになり…

2023年の柚餅子、出来上がりました。

2023年12月8日から干していた柚餅子を先週末に取り込んだ。3月上旬のつもりが、雨降りと曇りが続いて、予定したより遅くなったけれど、良い仕上がりと思う。話題を明日「旬の魚料理・応用」講座に変えて、サヨリと貝付きホタテ実習を予定しています…

汚れよけ・懐かしいような、腕ぬき

本日、自宅の雑事で時間が過ぎて、夕食を済ませてから名古屋駅方面へ買い物に出掛けた。金曜はお人の移動が多い為か、どこも混雑して活気を感じられた。写真は腕ぬき、今でも使われるだろうか。何か仕事や家事をする時の汚れよけになり、我が家は使っていた…

甘く柔らかな、早春の野菜

先日、青果店で山菜の入荷状況を尋ねたところ、今年は2月に一旦暖かな日があったせいか、例年より早いとのこと。なので来週に予定する「旬の野菜料理」講座は、4月テーマ山菜の一部を前倒して、3月に実習しようと考えている。シャキシャキした歯ごたえで…

買い物・乾電池ほか

ガス台の点火部分の乾電池と、重量計のボタン電池が重なって、取り換え時となった。乾電池は案外と重くて、単一形4個は500gを超える。500mlの牛乳やペットボトル飲料と同じくらい。重いし、いつもは近くて便利なコンビニで購入しているけれど、ボタ…

錦玉・桜で一服いかが

今朝から夕刻まで、ずっと雨が降り、冷えるような一日だった。午後は試作した料理のレシピを入力し、ごちゃごちゃした本棚を少しだけ整理した。情報が古くなった雑誌を処分したくらいで、とても古い本は愛着があり捨てられなかった。写真は先週の茶懐石講座…

茶懐石講座3月実習・ひな祭りの点心・他

先週金曜は、ウッカリとブログを飛ばしてしまい、週末前は気が抜けるらしく要注意。昨日の名古屋ウィメンズマラソンに参加された方々、応援の方々にも晴れて良かった。ご参加の多くの方々は鰻をお召上がりになってお帰りになるそうで、名古屋の鰻屋さんは盛…

スラリと細身で、キラキラのサヨリ

今朝は講座食材を揃え、千種教室へ戻ってイカとサヨリをさばき、冬菇椎茸と京人参を焚くなど明日の準備を進めた。とても久しぶりに和菓子・錦玉・茶巾絞りを作ったところ、思っていたより固まる時間が早く、層が出来てしまい、何だか出来損ないになった。お…

ベランダに南天の実

昨日「旬の魚料理」講座で天タイ・アラの処理、霜降りして血合いと鱗取りを実習した。焼いてお召上がりをご希望の方は味付けのところまで、潮汁の方はご自宅で温めるだけの状態でお持ち帰り頂いた。午後のクラスの方は霜降りが参考になった、夕刻の方は塩と…

旬の魚料理講座実習・天タイ・お造り・昆布しめ・他

お陰様で本日、ちょうど良いサイズの天タイが届けられ、お造り、昆布しめ、酒塩焼き、ホイル焼き、タイご飯を提案してお楽しみ頂いた。骨の硬いタイをさばくと、先月のサワラに比べて達成感があるような、、、、。安定した美味しさで、皮も勿体なくて湯引き…

変えてみました、ブログのデザイン。

本日ブログのデザインをスッキリと変えてみた。背景色はもう少し違う色が良いけれど、用意された中に気に入る色が無かった。またの機会に別の色を試してみたい。フェイスブック、はてなブログ、インスタのうちで、このブログの使い勝手が自分に合っていると…

まだ寒い、3月の始まり

今日から3月、日中の日差しは暖かくても夜は冷えて、冬物を仕舞うのはもう少しのところと感じる。今月「旬の魚料理・A」講座は天タイ実習を予定し、「茶懐石」は雛祭りに因んだ内容にしたい。「旬の野菜料理」講座はホームページに掲載した実習予定と違う…